HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳育児 私のやり方がダ...

母乳育児 私のやり方がダメなんでしょうか

2013.7.15 18:29    0 6

質問者: リーゼントさん(40歳)

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
母乳の出が悪く混合で育ててますが、母乳量を増やしたくて頻回授乳しています。
ミルクを足さずに済む時と足す時と半々くらいです。

母乳の量は増えてきてる様ですが、私の乳首が小さいこともあり吸い付きが悪く、咥えさせるのに一苦労です。咥えさせても浅めで、上手く飲めていない様です。火がついたように泣き、咥えさせる事が出来ずにミルクをあげる時もしばしばあります。

また、哺乳瓶はピジョンの新母乳実感を使っているのですが、普段はちゃんと飲んでくれるのですが、機嫌が悪い時や究極にお腹がすいている時は、手足をバタバタさせてもがきながら、泣き叫びながら飲んでいます。楽な哺乳瓶に慣れておっぱいを嫌がらないように出にくい哺乳瓶を選んだのですが、泣き叫びながら飲んでいる姿を見ると可哀想になってきます。

ミルクでも全然抵抗ないので、辛い思いをさせてまで母乳にこだわるつもりはありませんが、私のやり方が上手くないだけなら悪い所を改善して母乳で頑張りたいです。

母乳をあげても大泣き、ミルクも大泣きでまいってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日お疲れ様です。
うまれたばかりだと、飲み方も弱くて心配だらけですよね。
お住まいのところで保健師さんなどの家庭訪問はしてもらえませんか?
ぜひ、授乳場面をみてもらってアドバイスしてもらうといいとおもいます。
あとは、飲む前と飲んだ後の体重をはかってもらい飲み量としてどうかとかもアドバイスを。
赤ちゃんしゃべってくれないし、困りますよね・・・わからなくて。
早く、解決できますように。

2013.7.15 21:29 2

くーまん(37歳)

助産師さんに赤ちゃんと一緒に授乳の仕方を指導してもらったらいいですよ。
出産された産婦人科や、地域の行政に相談してみて下さい。

2013.7.15 23:46 4

栄美(44歳)

授乳時の抱き方を変えてみてはどうでしょう?

私は陥没乳頭で、横抱きでは子どもがうまく乳首をくわえられませんでした。
が、縦抱きであげてみると上手にくわえてくれました。
あげているうちに陥没していた乳首も出てきて、子どももくわえ方が上手になり、そのうち横抱きでもOKになりました。
抱き方を変えたり、クッションなどで赤ちゃんの口の位置を調整したり、色々試してみると良いと思います。

母乳をあげて泣かれると辛いですよね。
私も母乳の出が良くない上に陥没乳頭だったので、すごく悩んだ時期がありました。
お子さんがうまく飲めるようになるといいですね。

時には飲みやすいほ乳瓶でお腹いっぱいミルクをあげるのもいいと思います。
赤ちゃんが幸せなのが一番です。

2013.7.15 23:53 4

でんわにでんわ(31歳)

携帯から失礼します。去年、私も同じ思いをした。
主さんの状況だと、まだまだ母乳育児で行けると思いますよ。私は2ヶ月半でミルクに切り替えましたが、もう全然駄目な感じでしたよ。
・生後4日目からおっぱいは張らないし、搾乳も殆ど出ない。
・おっぱいは私が離さない限りずっと吸い付いたまま寝ない。
・ミルクを飲ませるとようやく寝るが、生後2ヶ月過ぎまで哺乳瓶で30分以上かかる。
・おっぱい+ミルクで毎度1時間弱の授乳時間。よって体力的にボロボロ。入院中も助産師さんに授乳時間を早く切り上げて寝ろと言われる。
主さんのお子さんは母乳でもミルクでも大泣きとのことですから、泣いてる理由が他にあるのかもしれません。哺乳瓶が上手く吸えないとしても、母乳が足りずに泣いてるならミルクで泣きやむことが多いです。何より、母乳だけで大丈夫な時があるなら母乳育児の望みはまだあります!完母のママ友にも母乳だけでいけるようになったのは生後3ヶ月~4ヵ月という人も多いです。
だけど、赤ちゃんの泣き声って結構こたえますよね。だから今の状況が身体的・精神的にとても辛いならミルクに頼るのも悪くないと私は思います。やっぱりお母さんの体や心の元気が第一だと思うので。
母乳育児ではない私は具体的なアドバイスはできませんが、頑張っている主さんにエールを送りたくて出てきてしまいました。

2013.7.16 00:40 2

あ(32歳)

哺乳瓶やミルクの種類を変えたらグビグビ飲むようになった…という体験談を聞いた事あります。
でも毎回拒否するのではなくたまにって事だったら、一度休憩してちょっと玄関先に出てみるとか、抱っこして家の中をグルっと歩くとか、赤ちゃんの気分転換させてみてはどうでしょうか?

あと私も乳首が小さめで最初はうまく吸ってくれませんでした。
なので助産師さんから保護器を進められて、そしたら吸ってくれましたよ。
生後2ヵ月くらいになって力がついたのか、徐々に保護器なしで飲めるようになりました。
飲めるけど持久力はあまりなくてグズグズするので、そしたら最後に少しミルク足してます。

2013.7.16 02:56 3

まゆげ(秘密)

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

後出し情報で申し訳ないのですが海外在住です。
日本は行政でも育児支援をけっこうしてますよね。保健師が自宅にまで訪問してくれるなんて羨ましいです。

産院ではみんな母乳出まくりで、私だけ搾乳で10とかでした。姉や友人達も当たり前のように完母だったので私が普通じゃないんだって焦ってました。
みなさんからのコメントで、1ヶ月ではまだまだこれから!という気になってきました。

育児にはその子に合う合わないもあるので、みなさんのアドバイスを参考に上手く調節しながら頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

2013.7.17 11:04 1

リーゼント(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page