HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こどもチャレンジ(しまじ...

こどもチャレンジ(しまじろう)されてる方へ質問

2008.1.10 11:49    0 7

質問者: かよさん(27歳)

こんにちわ。
我が家には1歳6ヶ月の娘がいます。
今こどもチャレンジを頼んでみようか悩んでます。
みなさんで、こどもチャレンジされてる方いますか??
どうですか??
その子の性格にもよるのでしょうが、飽きずに遊んだりするのか不安です。
こどもチャレンジを頼んでよかった事や、頼む程では無かった事など、あったら教えて下さい!!
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一年ぐらい頼んでました。
娘が一番好きなのは本でしたね。
しまじろうが届くと喜んでましたよ。
毎回一緒に細かいおもちゃも届くのですが、
ごちゃごちゃと物が増えて行くのでそれが難点
でもありました。興味を示しても、すぐに
飽きる物が多かったように思います。
今家にあるのは1つ2つぐらいで他は処分しました。
後は、親が読む本も毎回ついてきて
それは結構参考になるので良かったですよ。
ほんと、そのお子さんによって全然反応が違うと
思うので、何度か頼んでみないことには
分からないと思います。

うちはやめて一年近くでしょうか。
ダイレクトメールがずっと来ています。

2008.1.10 13:41 15

ココ実(29歳)

うちは頼んで良かったと思っています。
子供が早生まれなので他の子がどれだけのことを理解して出来ているかの目安になっています。
12月号の付録につられて始めたのですが1歳8ヶ月くらいですぐに「かして」「どうぞ」言えるようになりました
。DVDのリトミックも全て覚えており、英語の歌もなんとなく口ずさんでいます。
物の貸し借り、順番、約束を守ることなどわたしはとても良いなと思っていますがそうでない人がいるのも事実です

物を貸す必要はないしそういうことを子供にさせたくないという意見のようです。結構いました。
ちなみにしまじろうをしている子はほとんどかして、どうぞ、ありがとうが出来るみたいですがルールを守るがために損をするというか待っても貸してもらえないということも多いみたいです。うちもそうです。

2008.1.10 13:46 10

ひまり(秘密)

うちは2歳の娘がいますが、ママ友さんのお宅にお邪魔して遊ばせていただきました。
そうしたらオモチャが気に入ったみたいだったのでビデオも見せてもらったりして試しにやってみました。
1年近く続けていますが、特にビデオ(DVD)とオモチャ類はいつも喜んで遊んでいます。
うちは歌が好きなので、お片付けをしてほしい時にお片付けの歌を歌うと条件反射で片付けるようになりました〜これは毎回私が歌っているからかもしれませんが…比較的うちの子には良かったです。
でも絵本はあまり読まないで見ているだけなんですが…(汗)
どなたか頼んでおられる方がいらしたら、しばらく遊ばせてもらったりしてお子さんの反応を見られても良いと思います。

2008.1.10 14:32 10

始めました(35歳)

かよさんこんにちは。
ウチの双子娘も、1歳3ヶ月頃からしまじろうを始めました。
きっかけは、友人に勧められたから、です。

最初は正直、いらなかったなぁ…なんて思ったこともありましたが、4歳になった今、キャラクターとのお手紙交換(半年に一度くらい??)や、何より
「自分宛に」
荷物や手紙が届くことが嬉しいみたいです。
今では毎月楽しみにしていますよ。
子供向けのワークブックも付いてくるのでお得感もアリ、です。
今すぐでなくとも、これから先お子さんが保育園なり幼稚園なりに通うようになる頃を一つの目安として始められてもいいかもしれませんね。

ただ、お子さんの性格にもよりけりなので、100%お勧めはできないです。
ママ友さんなどでしまじろうをされている方が回りにいらっしゃるなら、それを見せてお子さんの反応を見た上で決められても良いかと思います。

2008.1.10 14:36 12

双子ママ(30歳)

一歳8ヶ月の息子がいます。1歳の頃から、チャレンジ始めました。
最初はどうかな〜?って、悩みましたが、値段も高くないし、やってみようと始めたところ、かなりのヒットでした。
それまで、ぬいぐるみに興味のなかった息子が、しまじろうに興味津々。DVDも大好きで、20分くらい集中して見ています。
来年、2年目に入りますが、続けるつもりです。

2008.1.10 15:09 11

しまちゃん(29歳)

同じく1歳半の子がいます。
先日はじめての1歳号?が届きましたが、少しおもちゃも本も遅めのような気もします。
もう半年早く届いてくれたら・・・と思うようなものでした。
でもしまじろうパペットはお気に入りで、寝ぐずりでなかなか眠れなかった娘がしまじろうを抱きしめながらすぐ眠れるようになりました。

2008.1.12 20:50 10

まるる(30歳)

4月から小学生になる娘がいます。
1歳児のときにやりましたが、本はびりびり、おもちゃはゴミのよう・・・(ビデオは私の考えで見せていませんでした。)になってしまったので、一年でやめました。
それから年が流れ、3歳児のときにまた始め、幼稚園を2年保育にしました。ちょうど自立しはじめの時期で、
私もかなり育児ストレスでしたので、しまじろうには
本当に助けられました。
ただ、おもちゃは毎回与えず、人に譲ったりしていました。
幼稚園入園でいったん辞め、年長さんになってまた
始めました。4そして4月から進研ゼミに移ります。
使い方にもよると思いますよ。

2008.1.14 01:11 14

さるささ(3歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page