HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こどもチャレンジってどう...

こどもチャレンジってどうですか?

2008.8.7 14:47    0 10

質問者: ななさん(36歳)

3ヶ月の男の子がいます。たびたびこどもチャレンジの資料が送られてきて迷ってます。月例にあわせたおもちゃとか普通に買うよりお得で役に立つのでしょうか?月1900円くらいならやってもいいかなって思ってるんですが毎月送られてくるとなると物でいっぱいになりそうで・・・。うちは狭いし、どうなのかなって先輩ママに意見を聞きたくて投稿しました。お返事お願いしまーす。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは1歳7ヶ月から始めました。
それまでは早産まれで特に必要を感じなくその頃に物の貸し借りや挨拶、形などどう教えたら良いか分からずちょうど教材でクリスマス特典が多かったので始めました。
 効果はありです。付録などは子供がすぐ飽きるのもたくさんあり押入れに入れたままのもあります。
でも絵本やDVDの効果はすごいです。
 一番ありがたかったのがトイレトレ。
めんどくさがりの私はトイレトレを教えていませんでしたがしまじろうで、勝手にトイレを覚えて勝手に卒業していました。2歳4ヶ月です。
 あとはボタンも勝手に覚えてて、服の脱ぎ着もほとんど一人でします。付録で覚えたようです。
絵本がとても好きで語彙が豊富ですし良かったと思ってます。

2008.8.7 15:42 13

ももり(秘密)

0歳時のこどもチャレンジはイマイチでした。
常にやめる時期をうかがいつつ、プチに移行した感じです。
が、1歳からのプチは評判通りの内容でした。
毎回すごい食いつきです。

2008.8.7 21:09 17

蓮(30歳)

うちは一歳8ヶ月くらいではじめたのですが
2月生まれというのもあって
内容がイマイチ理解できなかったみたいで
あまり興味を示してくれませんでした

ですが!!
二歳を過ぎて言葉を話し始めたあたりから
毎日夜寝る前に読む本を自分で持ってこさせるんですが毎日【こどもチャレンジ】の本だし
DVDもめっちゃ見るようになり
今ではトイレトレやリトミックもするようになり
始めた頃の教材まで掘り返して遊んでいるので
とりあえずこのまま続けようと思っています

始める前は他の子と同じような教材を与えられて
個性のない子供に育ったらどうしようとか
実際にベネッセの相談室に悩みを聞いてもらっていたのですが
実際に始めてみると周りのお友達もしている子がおおくて、話が弾んだり、個性はそんな簡単なことで変わらないということを実感しました。

月齢が低いとなかなか理解するところまで難しいかもしれませんが何かのきっかけ作りにはいいと思いますよ★

2008.8.8 10:44 20

たんたん(35歳)

うちの子も毎回すごい食いつき方です(笑)
プチから始めていて、今はほっぷなのですが、
普通に店でおもちゃ等を買うよりは安いし、
ずいぶん約に立ってます。
最初に出た言葉は「しまじろー」ですよ!!
けれど確かに物は増えるで、
使えなくなった物はこっそり処分しています。

2008.8.8 13:08 19

ぴぴ(秘密)

こどもちゃれんじbabyはじめました。1680円ですよね。
とりあえずやっていた友達に聞いて、いいと思うよ〜とのことで購入しました。
今のところ色々と遊んでくれています。まだ初めて少ししかたっていないので、分かりませんが今のところ楽しんでいるようですので続けようと思っています。
逆に他のおもちゃをあんまり買わずにこれだけで行こう…と私は思っています。
ただ普通だったらCDとかこのおもちゃは買ってないかも…と思うと、安いとは言えないかもしれませんがどれも喜んでいるので価値あり!!と私は思っています。
この値段が迷うところですよね。
そんなに高くもないし!!けど積もれば結構高い!!感じですよね。
ついている冊子とかも私は月例によって色々とアドバイスがあるので気に入っています。

2008.8.8 15:58 17

らむ(26歳)

うちもプチから始めました、でも3歳(幼稚園年少)でやめました。しまじろうより、幼稚園が楽しいからです。

今もダイレクトメールはきますが、4歳以降は文字の練習とかになりましたが、私が教えたので全く必要のない教材になってしまいました。

そんなに早くから始める必要はないかも?
プチ時代のイレトレーニングとかそういうのは役立つかも。

おもちゃ等はそれなりに増えますが、それは長く遊べます。遊び方を変えてですが。下の子にも使えますしね。

2008.8.8 20:52 14

みー(30歳)

結構されている方多いみたいですね。
ある講演会で、「シマジロー症候群」と言われている小児科の先生がいらっしゃいました。
「うちの病院に、黄色の虎みたいな人形を持って受診する子供が多いんだけど、あれは何だろう??」って。
そのうち子供チャレンジのことをご存じになり、そう呼ぶようになられたとか・・・。

子供チャレンジって、DVDがあるんですよね・・・。
それに抵抗があって、利用していません。
DVDやTV、携帯、PCなどは子供の脳に余りよい影響を与えないらしくて・・・・。
詳しくは忘れましたが。
子供の保育園では、今、週1回ノーテレビデーが取り入れられています。
家族のふれあいを大切にする取り組みです。
だからなんなのさって言われればそれまでですが・・・・。

うちは、利用しない派ですって事を伝えたかっただけです。失礼しました。

2008.8.8 22:33 11

まみもみ(35歳)

横ですが
まみもみさん、保育園に通われている場合は先生と大勢の子供と規則正しい時間で過ごして躾や順序やトイレトレーニングもありますが専業だと一人で教えていくので特に一人目は分からないんです。
そういう意味でちゃれんじとても役に立っています。
たぶんこのトピでは使った人の感想を聞きたいとかかれていると思うのですが。

2008.8.9 06:38 13

祝(32歳)

ももりさん、蓮さん、たんたんさん、びびさん、らむさん、みーさん、まみもみさん、祝さん お返事ありがとうございます!とても参考になりました^^トイレトレなどは今の時期あまり意識してませんでした。おもちゃも子供が一番、気に入って遊ぶというコメントもあり、プチからやってみようかと思います。育児でお忙しいところお返事ありがとうございました。

2008.8.9 11:14 12

なな(36歳)

家の息子は2歳3ヶ月です。
0歳の時のおもちゃは 興味を持ってくれなくて、殆ど無駄だったかなと思っています。幸い半年後に生まれた甥がいたので、全部あげました。
一括払いをしていたので、BABYが終わった時点でやめようと思っていました。
が、お断りの連絡が上手くできないうちに、次のステップのが送られてきて・・・・・
そしたら、全然それまでとは違うんです。
絵本にしても、DVDにしても。
今では辞めなくて良かった〜としみじみ思っています。
絵本・DVDから、た〜くさんのことを吸収しています。
歯磨き・トイレトレには感謝しています。
今でも仕上げ歯磨きは大嫌いだけど、「あーのお口、いーのお口」って言うと真似してしてくれるし、トイレも、「トイレちゃ〜ん」って真似してます。
DVDを見て、「う〜ん、う〜ん」とウンチを出そうとしている映像を見て、勝手に真似てオマルでウナッテいます^^。
今はトイレトレの真っ只中ですが、教え方が下手な私にとっては大変助けられている教材です。

2008.8.10 00:07 11

ここ(3歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page