HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 9/27借金についてのカ...

9/27借金についてのカキコミについて

2002.10.4 14:59    0 7

質問者: がくがくぶんぶんさん(秘密)

こんにちわ。
昨日初めてここに来させて頂き、過去の投稿を読んでいたのですが、どうしても読んで頂きたかったので新規で投稿しました。(さっき書きかけで投稿ボタンを押してしまいました。すいません)

私の両親は先月自己破産のための裁判を終え、破産が確定しました。
もとは父親の父親(私にとっての祖父)が度重なる事業の失敗による借金を
父に押し付けて失踪したのが原因です。
その借金を返しながら両親揃って身を粉にして働き、私と弟の2人姉弟を育ててくれたのですが、やはり不景気による父のリストラがあったり、母が長年の無理がたたって腱鞘炎の手術をしたりで収入が途絶えた時期などもあり、生活するために消費者金融からお金を借り、返済が出来ずにまた別の会社からお金を借り、を繰返し、今回の自己破産にいたりました。
自己破産をするとまず8年〜9年間はローンを組むことが出来ませんが決して一生組めないわけではありません。
また、破産者であることは第3者にわかることは絶対にありません。
ですから破産したから会社をクビになるということはありません。
市民権ももちろん失われません。
また、自己破産をしたからといって全て免責になるワケではなく、その人の収入や借金の理由などを審議して、生活が成り立つ範囲で裁判所の指示のもと返済していく場合もあるそうです。
そして、自己破産は誰でも出来るわけでもありません。
遊び放題遊んで払えなくなったら自己破産すればいい、という若者もいますが、そんなに甘くはないそうです。
いろいろな事情、状況から裁判官が下した判決によって自己破産できるかどうかが決まるのです。
なので、自分が作った借金を放り出すのか、という非難はどうかと私は思います。
私の母親も「借りたものは返すのが常識なんだから」と最初は自己破産には反対でしたが、弁護士さんに「責任放棄するのではなく、全てをリセットして、払える範囲で返していきましょう」と諭され、自己破産を決心しました。
弁護士さんがおっしゃるには、自己破産について正しい知識がないばかりに、自己破産したら終わりと思い込んで、金融会社が勧めるままに借り換えを繰返し、最後には一家離散、自殺などの悲しい結末を迎える人たちが後をたたないそうです。
せめて取り返しがつかなくなる前に市の相談機関などを利用して専門家のアドバイスを受けて欲しいと。

もちろん借金はしないに超したことはないのでしょう。
でも世の中理想どおりに生きられない人もいるのです。ローンという制度がなくなってしまえばいいなんて言えないと思います。使い方さえ間違わなければばとても便利な制度です。
自分はローンは組まない、という人が匿名さんのように本当にどん底で苦しんでいる人に「借金したものが悪い、逃げるなんて卑怯だ」と責め立てればますます追いつめられてしまいます。
どうか、匿名さん、逃げるのではなく、方法を考えるために一度専門家にご相談なさってください。
あと、みなさんの言われるように、働きに出られることも考えてみられてはどうでしょうか。やはり2人で働いたほうが少しでも早くラクになると思います。

長々と書きましたが借金をもつ家庭の苦しみがわかっているだけにいてもたってもいられずカキコしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

借金について、教えていただけますか?

一年ほど前に、夫の母親に借金があることが分かりました。
詳しく書くと長文になってしまうので省きますが、
夫の母・・700万位の借金(全部消費者金融)
夫の父・・借金があることを知らなかった。離婚すると言い出した。
夫婦の収入と同じ位の返済額

私は弁護士行くなり対処をして欲しいと夫に言いました。なのにあれから1年、何も変わっていません。
貸したお金も返すといいつつ、かえってきません。
この話を持ち出すと、夫はすごく機嫌が悪くなって、普段温厚な人だけに怖いのです。

離婚するとまで言い出した夫の父も、あれからそのまま・・・。
弁護士に相談に行ってと、お金まで出したのに行ってない・・・。
旦那も「何も言う気はない」というのです。

どうしてか分からないし、夫の親はどちらも50際半ばで、年金も納めてないし。なんであたしばかり気にしてるのか、腹が立ちます。

最近、夫はクレジットカードを作らなければならない事があって、申し込むと
どうやらダメだったようなのです。

親の借金は、子供には関係ないのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

2002.10.4 18:21 8

サム(26歳)

こんにちは。
9/27借金の書き込みをした者です。
がくがくぶんぶんさん、わざわざありがとうございました。

まわりをみていると、こんなにも多額の借金をしている人がいるなんて
聞いたこともないし、まして任意整理あるいは自己破産なんて言葉は聞いたことがあっても実行した方などあるのかさえわからない。
そんな中で、こんなにも苦しんでいる自分たちがなんだかすごく人と違うような気がして、しまいにはもうどうしたらいいかさえ思い浮かばなくなっていました。

私自身は独身のときから借金なんてしたことないし、カードだって
やむをえないとき以外使ったことなく、貯金も数百万してました。
でも旦那の借金ですべてなくなったとき、10年働いてきたのは
なんだったんだろうって毎日涙が出ました。
旦那は独身時代好きなように生きてきて借金もし、自由にしてきて、
結婚して初めてそれが良くなかったのだとわかったそうです。
それでもそれまでの性格ががらりと変わるわけもなく、
カードを使っては私が怒り、何度も喧嘩しました。
それでも頑張ろうって今までやってきて、そして旦那も結婚当初より
はるかに借金体質はいい方向に変わってきているのです。
でも、はじめの借金がかなり多かったため、返しきれず、今に至りますが、今回ここで相談させてもらい、いろいろ意見をいただき、
専門家の方に相談してみようと思いました。
まだまだつらい日々は続くと思いますが、いつか必ず借金を返済し終えるよう頑張りたいと思います。

がくがくぶんぶんさんの書き込みからも勇気をいただきました。
本当に本当にありがとうございました。

2002.10.4 20:34 9

匿名(秘密)

おそらく法律的には、借金されてる方がご存命中は、保証人にでもなってない限り、子が関係してくることはないと思います。
(ただ、心情的にはどうにかしたくなりますし、TVドラマなどでは子のところに因縁をつけられるような場面もあったりしますね。)

借金してる方がお亡くなりになると、相続権のある方に借金も相続されます。
ただし、相続を放棄すれば、一切の財産を受け継がない代わりに、借金も相続しなくていいことになっています。

カードが作れなくなるというのはどうなんでしょう。
金融界には、ブラックリストというのがあるそうで、これは法的根拠のないものらしいですから、親の借金の情報まで影響してくるのでしょうかね。
お答えにならなくて、すみません。

2002.10.5 02:53 8

あっしゅ(秘密)

実は私も「サム」さんと似た状況に今います。
私は今年の春に旦那と結婚をしました。
結婚前から旦那の実家(彼のお母さん)に借金があることは知っていました。でも本当に彼のことが好きだったし、借金もいま返済していてもうすぐ終わると聞かされていました。
でも結婚式をするにしてもやはり高額のお金がかかってくるので結婚式は自分達が貯めた貯金で式を挙げました。
ところが結婚してまだ2ヶ月しか経っていないときに、私達の新居になんと借金の取り立ての電話がかかってきたんです。。。
私の実家の親は「家のローンとか以外に遊びなどの絶対借金はつくっちゃダメ!!」と言う両親だったんです。だから結婚前も彼の実家に借金があることは言えていませんでしたし、電話がかかってきた時、本当に怖くて不安でいっぱいでも自分の両親に相談することができませんでした。もちろん、自分の友達にも。。。

理由は、以前からあった借金は彼のお母さんが友達同士で『連帯保証人』になったりして金融会社から借りていたものがどんどん増えていったようです。
でもまだ彼が小学生ぐらいの時だったようで結局返済しきれなくなってしまい、彼のお父さんの実家(彼の祖父母)が払ってくれたようなのですが、ここで問題が・・・。「もぅこれで借金はないの?」と祖父母に聞かれた時に言いにくかったらしく、全部言えてなかったようなのです。。。
【これぐらいなら自分で返せるだろぅ・・・】という考えがどんどん裏目に出て、結局返済しきれなかった分が増えてしまったようです。

今回私達のところにかかったきた電話は、今まで金融会社から借金をした人は普通のローンはなかなか組めませんよね。だから、「高利貸し」よ呼ばれるとことから、家などに勧誘の電話なんかがすごくかかってくるみたいです。それと口座なども知られているようで勝手にお金が振り込まれていたりもするみたいで、今回はその勝手に振り込まれていたお金を自分の収入分だと思い使っていたのが、実は「高利貸し」のだったみたいで、返済期限が過ぎても返済がないので私達の所にかかってきたみたいです。
あまりこうことは詳しくないので彼のお母さんの言っていることがどこまで本当か信じれません。
でもその騒動があってからまだ彼の実家には帰っていません。
取立ての電話がかかってきた時に旦那は本当によく私を守ってくれました。でも彼のお母さんに対しての不信感がどうしてもぬぐえません。
キツイ言い方かもしれませんが、「裏切られた気持ち」です。
それから借金の話がどんなになっているのかは詳しくは知りません。
サムさんのように彼に問いただすととても不機嫌になります。
でも頼れるには彼しかいないし・・・。こういう場合はっきりと彼のお母さんに何か言った方がいいんでしょうか・・・。

あまりアドバイスになっていなくてスミマセン。
でも借金癖のある人ってなかなか直らないようで、また家族に黙って借金を作ってしまうみたいですよ。

2002.10.5 09:42 8

ももこ(秘密)

こんにちわ。
義母さんの借金、大変ですね。
私は実の両親でしたが、やはり身内にお金のトラブルがあるって落ち着かないですよね。

私も専門的知識があるわけではないので詳しい事は申し上げられませんが、親の借金が子供に全く関与してこない、とは言えないと思います。
実は、私たちは今私の母方の祖母の土地に家を建て、祖母と私の両親と私、主人、子供で暮らしています。(複雑ですね。ダブルますおさんみたいなものです)
私たち夫婦はいずれ家を建てる予定ではあったのですが、当初は全く別の場所に私たちだけで家を持つつもりでした。
でも親の借金と年金などの支払い状況をみると、まず老後この人達だけでやっていくのは無理だろうと思い、主人に相談したところ、有り難い事に、自分は一生賃貸暮らしがいやなだけだから、建てるのはどこでもいいし、私の両親の面倒を見てもいいよと言ってくれました。
そしてマイホーム取得にいたったのですが・・・。
まず住宅ローンを組むときによほど名義人の収入が高くない限りは同居人の審査もされます。同居人に多重債務者などがいたら、厳しい銀行ではローンを組むことも出来ないことがあるそうです。
なので、これから先、ご主人が何かの理由で大きな融資を受けようとした場合、義母さんの借金が絡んでくる可能性は多々あります。
あと、私が一番怖かったのはやはり借金取りの存在です。
末期にいろいろな金融会社から督促の電話がかかってきて、その内テレビで見るような怖い人がくるのではないか、と不安で不安でたまらない毎日でした。
1歳の子供もいるのに・・・。

ありきたりなお答えですが、やはり、出来るだけ早く何か行動を起こしてもらわなければいけないと思います。
それだけの借金を作ったということは、義母さんにはやはりどこか金銭管理が出来ない部分があるのではないでしょうか。
そういう人は放っておくと私の父のように身内には黙って金融会社の言うがまま借り換えに借り替えを重ねていく危険大だと思います。
弁護士さんに相談すると事が大きくなるのではないか、とか、お金がすごくかかるのではないか、とか裁判なんて・・・とか考えがちですが、父が相談した弁護士さんはとても親身になって力になってくれ、弁護料も払える分ずつの分割でかまわないと言ってくださいました。(確かに安くはないですが、弁護士さんも仕事をして食べていかないといけないので)

あまりお力にはなれなかったかもしれませんが、頑張って投げ出さずに解決してください。何か有ればまたカキコミしてくださいね。

2002.10.5 10:14 8

がくがくぶんぶん(30歳)

最初に、私は専門家ではないので間違ってる可能性もあると
おもって読んでください。(いいかげんでごめんね)
あと、各市町村の広報などに無料の法律相談の受け付けが
載っていると思いますので、サムさんだけでも相談に行かれては
どうですか?
相談した後に夫に結果を話してもいいと思うのですが・・・。
私の中途半端な知識では、
夫の母名義の借金の返済義務は夫の母のみにあると思います。
ただし、一度でも夫や夫の父が返済を手助けすると
そちらにも返済義務がかかる可能性がでてくる可能性があります。
だから、夫の母名義の借金問題はノータッチが一番です。
縁起が悪いことをいって申し訳ありませんが、もし、
不幸なことに義母さんが借金未返済のままお亡くなりになった場合、
借金も相続されるので注意した方がいいです。
その場合は、相続放棄をすれば両親の借金をかぶる必要はないです。
どちらにしろ、カードが作れないのは不便ですよね。
やはり無料相談に行かれてはいかがですか?

2002.10.5 16:11 7

ねこた(34歳)

サムです。みなさんのアドバイス、本当にありがとうございます!
結婚して2年で、半年目くらいにこの問題が発覚して、幸せな結婚生活を送ってると見せたいプライドから、ずっと人に言えませんでした。
だから、この一年くらいの間、先が不安で子供も作れなかったし、お盆も正月も会いに行けなかった。言葉も交わしてません。(幸いか遠くに住んでいるもので)
義母から私の携帯に電話があっても、怖くて取れなかったし、かすかな抵抗で、結婚指輪をつけなかったこともありました。
だから、皆さんからのお返事がとてもうれしくて涙が出てきます。

いつまでもこの状態を続けるわけにはいきませんよね。
今度夫の弟さんが結婚をすることになりました。
(子供ができたそうです。)
とうとう顔を合わさなければいけなくなるので、解決できるよう努力します。

この問題に私が入ると事が大きくなるのではと懸念していました。
でもこんな落ち着かない状態も続けていられないのも、この一年でわかりました。
とりあえず、私自身が自分たち夫婦にどんな影響があるか調べてみようと思います。なんとか解決つけようとおもいます。

本当にありがとうございました!
皆さんに、ジネコで結果報告できるのを目標にがんばってみます。

2002.10.6 13:30 6

サム(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page