HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療を休んだら体温が...

不妊治療を休んだら体温が上がりません

2008.1.11 19:57    0 4

質問者: あきさん(36歳)

不妊治療を始めて1年半になります。
昨年末、しばらく治療は休んで春くらいからまた始めてはどうかと先生に言われました。その病院では8周期ほど誘発剤を使ったタイミングを行いました。
私はもともと生理周期が長く不順ぎみでしたが、毎周期高温期があり、排卵もしていたので心配はしていませんでした。
ところが、治療を休んだ年末から体温が上がりません。とっくに高温になっているはずなのに、今だに低温のままなんです。
先生はしばらくは薬(誘発剤)の効果が続くと言っていたのですが、治療前よりひどい状態なのでとても不安です。
何か他にも原因があるのでしょうか?同じような経験をされた方がいましたらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


無排卵かもしれませんね。お休み中でも、排卵日前後に排卵チェックだけは通院した方がいいと思いますよ。
私も治療をお休みした時、お休みしてすぐの周期に無排卵で、ピルを飲んで強制リセットしました。
時間を無駄にしたようですごく悔しかったです。
たぶんHCGの影響なのかなと思います。2〜3周期で元に戻るとは思います。

2008.1.12 09:29 37

かいり(32歳)


あきさん、こんにちは。心配ですね。偶然ですが、私も先月、同じような体験をしました。
私はhmgを打ちながらのタイミング指導を3周期受け、その後、夫の出張のため1周期(11末からの生理の周期)治療を休みました。休みに入る最後の周期は初めてクロミッド(2日目から1錠x5日間)も試しました。本来であれば12月半ばに高温期に入り、12月末までには翌周期の生理が始まるはずでしたが、低温期のまま3週間が過ぎ、心配になりました。排卵誘発剤の副作用で無排卵になったのかと思い(私はそれまでも毎月、自力で排卵していたため)、心配で病院に行くことも考えましたが、結局、25日目にやっと高温期の体温になりましたが、その翌日&翌々日と又低温。28日目からやっと高温期に入りました。その後12日程高温期が続き(でも、いつもよりは低めでガタガタ)、生理が始まりました。私はいつも生理はきちんと28日周期で始まっていたのですが、今周期は40日以上たってやっと始まりました。ちなみに、生理の状態(痛み、出血量や期間)はいつもと変わりませんでした。でも、今月は初めて人工をする予定なので、月曜日の診察のときに相談してみようかと思っています。
もし低温のまま出血が始まれば無排卵だった事が考えられますし、始まらなければ無月経になってしまう事も考えられます。いつもと比べてどの位高温期に入るのが遅れているのですか?もし、生理に影響するような事(いつもと違う生活パターンだったとか体重が落ちたなど)に思い当たることがなければ、2週間ぐらい遅れた時点でドクターに相談された方がいいと思います。

2008.1.12 13:10 65

さくら(36歳)


こんにちは。
誘発剤の効果、効き目はそれこそ個人差が大きいと思います。
特に使用してない周期での残量効果?は期待できないと思います。
今週期は排卵が大幅に遅れているか、無排卵周期かどちらかでしょうね。
無排卵になる原因は色々なのでやはり病院に行くのが近道かと思われます。
お互い頑張っていきましょうね!!!

2008.1.12 18:08 65

まな(33歳)


かいりさん、さくらさん、まなさん、お返事ありがとうございました。
同じような経験をされてる方がいてホッとしました。
みなさんが言われているように、今周期は無排卵なのかもしれません。25日目を過ぎても相変わらず低温のままなので、今週中に病院に行ってみようと思っています。

2008.1.14 16:12 41

あき(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top