HOME > 質問広場 > 不妊治療 > HR周期移殖で妊娠した場...

HR周期移殖で妊娠した場合の黄体補充はいつまで

2008.1.13 14:02    0 2

質問者: marimoさん(27歳)

こんにちは。顕微授精での凍結胚をHR補充周期で移殖し、もうすぐ6Wになります。まだ心拍の確認は出来ていません。
そこで質問なのですが、HR周期で移殖した場合、
排卵を止めているので自分の体から自然には黄体ホルモンは出ませんよね?現在デュファストンと注射で黄体補充をしているのですが、一般的には胎盤が完成する16週くらいまで黄体補充は続けるのでしょうか?それともある程度妊娠が進めば自然に黄体ホルモン値が上がって薬が不要になるのでしょうか?
薬が終了になったら流産するのではないかと不安です。

ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスを是非お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

marimoさん、妊娠おめでとうございます。
私も去年HR周期での凍結胚移植で妊娠をして今、9ヶ月に入った所です。
私は、黄体ホルモン値がとても低く、なかなか上がらなかったため、黄体補充を他の人よりも長くやったと思います。
判定日から1ヶ月ちょっとの連日注射と、12W5dまでデュファストンを飲んでいました。
先生からも、16週ぐらいになると胎盤が完成して黄体が沢山でるから大丈夫と言われますたよ。

私も薬が終わった時、赤ちゃんが駄目になってしまわないかとても心配でした。
通院の度に黄体の値を測り、先生が決めて下さったので、先生と赤ちゃんの生命力を信じました。
ですので、marimoさんも先生と赤ちゃんの生命力を信じて下さいね!

2008.1.13 19:51 19

you(39歳)

youさん、お返事どうもありがとうございます。
youさんもHR周期胚移植で妊娠されたのですね!
とても心強いです。

昨日病院で先生に聞いてみたのですが、やはり赤ちゃん自身がホルモンを出し始めるまで(胎盤が出来る頃まで)黄体補充は続くみたいです。今はデュファストンと注射で妊娠を維持していると言われました。飲み忘れなどには気をつけないといけないですね。

まずは来週の検診で心拍が確認できるといいのですが、この時期は本当に色々なことに不安になってしまいます。赤ちゃんの生命力を信じて何とか乗り切りたいと思います。

youさん、貴重なアドバイスありがとうございました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

2008.1.16 22:03 13

marimo(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page