HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵日を正確に知るには。。。

排卵日を正確に知るには。。。

2008.1.16 17:36    0 6

質問者: ケロさん(30歳)

こんにちは。私は妊娠を希望して2カ月目の主婦です。
『排卵日にしたら、一回で妊娠できたよ』という友人の言葉を信じて、本『タイミング式妊娠法』を読んで研究しました。
基礎体温を計ることも試みたのですが、正しく計れなかったので排卵検査薬でチェックすることにしました。そして先月検査薬が陽性を示した日から3日間連続で頑張ったのですが、失敗。

今月も挑戦しているところです。生理周期が28日間で、検査薬の説明書通りに生理開始日から11日目より検査を始めています。12日目に陰性だったのですが、夫からHの要望があり、下り物の状態を見たら排卵期のもの(透明でよくのびる)だったので、しました。ですが、翌日も陰性。14日目の今日も陰性。下り物の状態を見てみたら排卵が終わった後のもの(量が少なく白い)でした。

気長に待つつもりではいますが、出来たら早く妊娠したいです。自分で排卵日を調べるのに、最も正確な方法はどれですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


産婦人科や婦人科の膣超音波で卵胞チエック受けられたらいかがでしょう?そうすれ排卵日が予測できますのでそれにあわせてタイミングを持てば授かると思いますよ

2008.1.16 19:10 15

みこちゃん(34歳)


自分で内診するのが一番早いのですが
無理なら、市販の検査薬で陽性になってから
3日間よりも、陽性の前日と陽性の当日が
良いですよ。


あと、「排卵日」というより
「排卵時間」が重要です。
例えば同じ1月16日でも
午前2時に排卵するのと
午後9時に排卵するのでは19時間もの差
があります。
精子の生存時間は、勉強されたとの事ですので
ご存知かと思いますが
検査薬が陽性を24時間は示します。
ですから、最初に見た陽性がスタートなのか中盤
なのか終了なのか・・・。
それによっても変わりますから、
陽性前の透明オリモノが出始めた
頃〜陽性の当日が確実ですよ!


私は主人がEDなので夫婦生活はできません。
プラコップに出してもらって
婦人科医師にもらった注射器の本体部分で
吸い上げて自分で挿入します。


それで3人出産し、4人目を妊娠中です。
頑張りましょうね!

2008.1.16 20:50 15

はな(35歳)


どれも目安に過ぎません。
基礎体温も個人差があり、必ずぐっと一番下がった日に排卵するわけではなく、排卵後の体温の上昇も1日で上がる人もいれば緩やかに上がる人もいます。

排卵検査薬は排卵時にLHというホルモンが大量に出て、LHサージがかかってから36時間以内に排卵するという目安であり、尿中に一定量出れば反応します。

伸びるおりものも同様です。

どれか一つに頼らず3つのデータから総合的に考えた方が良いと思います。

2008.1.16 20:52 14

さららん(26歳)


正確に知るには病院でエコーですね。
ご自身で見極めるのであれば、基礎体温・排卵検査薬・おりもの引っ張りテストを併用することをおススメします。
検査薬だけでも、基礎体温だけでも難しいと思います。

基礎体温は面倒かも知れませんが、頑張ってみてくださいね。

2008.1.16 21:11 17

ゆうか(28歳)


こんばんは。自分達で排卵を予測するには、ケロさんのされてるようなことしかないと思います。排卵する頃に排卵痛がある人もいるみたいです。私は感じないんですが・・・。基礎体温と排卵検査薬で検査するのは確実まではいかないかもしれませんが、自分で予測するには一番いい方法だと思います。より確実にと思われてるんでしたら、病院に行き超音波などで排卵予測してもらうのが確実です。病院の排卵検査薬は、市販のと比べると性格に反応します。私は、病院で排卵してるか調べてもらってますし・・・。
なかなか妊娠しないようなら、病院デビューされたらどうでしょうか?お互い早く赤ちゃん授かると良いですね。

2008.1.16 21:12 15

あちゃ(35歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。
まだ病院に行くのには早いと思うので、自分で排卵日を確認したいと思っています。

基礎体温を測っていたことがあるのですが、あまりにも毎日温度が違うのでガタガタのグラフになってしまい、基礎体温でチェックするのは諦めています。

下り物と検査薬で確認を続け、排卵の可能性がある時に励みたいと思います。
タイミングが早すぎると子宮内に残る精子が受精能力があるまま老化が進み流産や障害のある子となる可能性が出てくる。。。という様なことが本に書かれていたので、それが心配です。

2008.1.17 13:28 14

ケロ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top