HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > ※生後何ヶ月から外出させ...

※生後何ヶ月から外出させてOK??

2008.1.16 17:45    0 4

質問者: ひよこさん(31歳)

はじめまして三月に出産予定のものです。あまり知識がないので、教えていただきたいのです。
よく生後一ヶ月過ぎたら赤ちゃんの外出OKと聞きますが、みなさんはどれくらいの時期から外に連れて行きましたか?季節にもよると思いますし、移動距離とかも気になるのですが・・・。
私の産む赤ちゃんは、夫側では二番目の孫になり、私側では初孫なので、けっこう周りが「生まれたら是非来て」とか「お盆にはうちに来て」とか言うのですが、生まれてからは夜泣きやミルクあげるので睡眠不足になるといいますし・・・。
今のところ春に生まれるなら、暑い夏を避けて秋くらいに親戚まわりができたらいいなと思ってるんです。近場の人たちにはうちに来てもらうとかして・・・。
みなさんはどうしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は生後1ヶ月で、近所のお散歩、買い物を毎日していました。(真夏生まれ)
私の両親、夫の両親は、遊びにきてもらったりしていましたが、その他の人達は、3ヶ月経ってから家に来てもらいました。
というのも、3ヶ月経って、ようやく私が子供の世話に慣れてきて、精神的にも体力的にも落ち着いたからです。
こちらから、子供を連れて他のお家に遊びに行くようになったのは、5ヶ月を過ぎてからでした。
赤ちゃんなりに、自分の家と違う場所に行けば、疲れると思うので、ひよこさんのおっしゃるとおり、秋ぐらいから連れ出すようにすれば良いのかな、と思いました。

2008.1.16 21:13 41

ぜんざい(30歳)

こんばんは。
うちには1歳8ヶ月の息子がいますが、生後2ヶ月位の時に車で2時間半かかる主人の実家に行きました。
行く前は首も座ってないしドキドキだったんですが実際車に乗せるとグッスリで、時々授乳とオムツ替えに休憩して、何の問題もなく行けました。
ちょうどその時は7月だったので暑くて着替えをこまめにさせた覚えがあります。
ちょっと無謀だったかな?とその時は思いましたが今でも息子はお出かけ大好きです^^
大丈夫とは言い切れませんがお子さんの体調と相談して無理のない程度のお出かけならいいと思いますよ。
元気な赤ちゃん産んで下さいね^^

2008.1.16 23:25 38

こてつ(28歳)

生後の1ヶ月健診が初めての外出となる赤ちゃんも多いのではないでしょうか?ひよこさんは一人目のお子さんですよね?!少し神経質になってしまうのも無理ないですねぇ〜3月生まれなら5月頃の気持ちいい日には積極的に外出して慣らしてあげてそれ以降は日常生活は何も気にすることはないですよ・・旅行的な行事はひよこさんの言う通り秋がいいのでは。私は二人目を去年5月出産しましたが、上がいると1ヶ月を待たずに外出だし、真夏の外出もずっとおんぶで汗ビッショリ・・どうしても上が中心になってしまうので可哀想なんですが健康でたくましく育ってます。上の子の時にあんなに神経使ってたのは無用だったんだなぁと振り返ってしまいます(笑)

2008.1.17 00:01 24

ひなたママ(36歳)

うちの子の初めての「遠出」は2ヶ月の時に車で一時間半くらいの所でした。意外と大変だったので、下の子が生まれてもこんなにすぐには遠出しないつもりです。

近所の散歩なんかは、退院してすぐに大体毎日10分くらい私の運動をかねて出かけていました。

遠出は赤ちゃんによって個性があるので、夏になってから決めたほうがいいと思いますよ。なんかでも赤ちゃんがいて大変なんだから、あちらから来て欲しいですよね。どうしても日本や中国の年配の世代は、若い世代から出かけることを当たり前と思っていて。。。こういう点は「欧米化」して欲しいな、と願っています。

2008.1.17 05:41 49

コチ子(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page