HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫と喧嘩しました。

夫と喧嘩しました。

2002.10.4 17:09    0 11

質問者: 青い花さん(秘密)

みなさんこんにちわ。先日夫と喧嘩をしてしまいました。
彼は仕事の愚痴や悩みを一切家で話さない人なので、何を考えているのかよくわかりずらく、でも私なりに様子をみて気を使っているつもりでいました。
ここ数日の間、口数も少なくて、かなりストレスがたまっているようだったので、「何かあったの?」と聞いてみました。すると「別に」という返事だったのでそれ以上立ち入って聞くこともできずにいました。
家に帰ってから寝るまでの間ほとんど会話がなく、お布団に入ってから「何かお話しよう」といったのですが、それがいやだったみたいなんです。
私は深刻な話をしようとしたわけではなく、単なる世間話がしたかっただけだったのですが、「その言葉は俺を追い詰めるんだ」といわれてしまいました。
彼いわく、何か話さなくてはいけないのかとプレッシャーになるそうです。
自分では悪気がなかったので、それは今後言うのをやめようと素直に反省したのですが、「お前は俺が死にそうにストレスを感じているのに、何の配慮もしてくれない」といわれ、すごくびっくりしました。
私なりにはすごく気を使っていたんです。機嫌が悪くならないように顔色をうかがってばかりいて疲れることもしょっちゅうあったし、相談事や夫の両親の
愚痴だっていつも言えずに自分の胸の中にしまっていました。なにかいいたい事があっても、「ストレスで死にそうになんだ。お前にはわからない気持ちだろうな」といわれてしまうので、私はそれ以上何もいえなくなってしまいます。「俺の気持ちをいちいち言わなければお前はわからないのか」ともいわれたのですが、正直な気持ち、私は彼自身ではないので言ってくれないとすべてを察することはできません。それに、なんでもストレスを盾にするのはどうなのかなって・・・私が冷たいのでしょうか?
私も結婚前は働いていたので、仕事のストレスはつらいことはよくわかっています。ただ、家で態度にだすと母から「態度に出すのはお前のわがままで、ストレスが溜まっているからといってこちらが気を使わされるのは迷惑だ」とよくしかられていたので、夫に対しても同じように考えてしまうのです。ちなみに、夫の両親とのトラブルがあっても間に立って話してくれたことは過去に一度しかありません。しかも「○○がこう言ってたから」と、思いっきり私の名前を出して言われてしまい、余計にきまずくなり後日私が謝罪しました。
出張が多く、疲れているからといって休日も家事の手伝いをすることもありません。専業主婦で家にいる私よりは自分のほうが大変だからとでもいいたいのでしょう。なんだか思いつくままに書いてしまいましたが、私は彼の言い分には納得できず、かといって強く意見するのもひどい女なのだろうかとわからなくなってしまいました。どうしたらいいのかわかりません。普段の夫はやさしくていいところもいっぱいあるんです。
こんなとき皆さんだったらどうしますか?
長々と読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

青い花さん こんにちは。
ご主人のタイプがうちととても似ているので、思わず入ってきてしまいました。

「彼は仕事の愚痴や悩みを一切家で話さない人なので、何を考えているのかよくわかりずらく…」

私は付き合い初めの頃と新婚1年目にこの事でかなり喧嘩を繰り返しました。…比較は失礼なんですが、友達のご主人と比べると、会社のストレスをそのまま家庭内で「八つ当たり」しない分、辛抱の効く人なんだと思います。ひどい人は”自分より弱い物や人”に当たり散らしますからね。

で、青い花さんの性格は何だか私と似ています(><)。
気配を察して自分でできるギリギリまで我慢しているんですよね。

でもね、それでは長い目でみるといけないんですよ。
必要な事は話し合い(喧嘩ではなく)がなくちゃね。

わが家はこの件に関しては幾度となく衝突し、話合いを繰り返した結果、ある程度理解し合えるようになりました(3年かかりましたよ(泣))。

主人にしてみれば、会社のストレスを家庭に持ち込まないのは優しさで、外で働いているのだから家庭内は安らげる場であってくれ!と思っていたわけで…。家の中にいる私はいいなと思っている節があり。

私は私で在宅ワークで仕事をしているものですから、人間関係などのストレスはありませんが、どこにも頼れない辛さは常にある環境です。でも、やっぱり、外で働いてくれる主人にその辛さを訴えることはしてきませんでした。
お互いに気を遣っていたんですよね。

時代の移り変わりで、私達の両親の世代と違い「男女平等」で育てられた私達女性は昔の女性のようには男性の我が儘を飲み込んではあげられないなと思いませんか?
また、それも仕方ないと思うんです。時代の教育ですから。

でも、男性側は「何でも許して包んでくれる母親像」をどうしても妻に求めますからね(意識してるかどうかは別ですが)。
外で働いている父はある程度の事は許される!って環境で育っているとしたら、わが家と同じパターンなので、あてはまるかも。

私は、
「あなたが楽に過ごせるようにしてあげたいけれど、何も話してくれないのではどうしてあげていいか判らない」
といい、それに対して、青い花さんのご主人が言うような言葉や
「口にしないと判らないのか!!」
と言いたげな主人に冷静に
「私はあなたのお母さんじゃないので、判らないよ。このままだと私達は一緒に生活していくのは無理になっちゃうよ。私にだって悩みやストレスはあるんだって考えてくれる事はあるの?」
と繰り返し訴えて、主人の言葉を引き出しました。
万が一、その時の主人が
「家にいるお前に何が判る!」ときたら離婚も辞さない気持ちでした。

これは私の性格ですが、専業主婦をしているよりは、本当は外へ出て働きたいんです。でも、子供も欲しいし、結婚した以上は我が儘ばかりは言えないし。これを「我慢している」と理解してもらうのは相手によっては難しいんですよね。

お互いがお互いに「相手の性格をなおして欲しい」・「癒して欲しい」って依存しあっている間はどうしても解決は難しいです。

今は、本当に辛いことは口にしようというルールが出来上がりました。
細かい内容までは話さないにしろ、「今日は色々あったから」と口にした上で「今日はほっといてほしい」とか。

何も言わないことが本当に気を遣っている訳ではないということをご主人も理解してくれるといいですね。
また、身内ネタは男性に理解を求めるのは難しいけれど、全部黙っていてもやっぱり(こちらの心が)続かないので、一つクリアできたら、次、という風に解決できることをお祈りしてます!

頑張ってね!

2002.10.4 17:59 7

匿名で(30歳)

こんにちは。
読んでいて思ったのですが、これはケンカではなくご主人がひとりで怒っているのではないでしょうか?青い花さんがしたことをただ「イヤだ」と拒否しただけ。”こう思ってやったこと”と相手に言えないのにケンカだと思いませんでしたよ。

でも、お気持ちはよぉーくわかります。
彼は、とても優しい人なんだと思います。だから心配かけたくない。雰囲気を察してほっといてくれと思ってるんでしょう。
そうゆう人には、自分の気持ちを言えなくなってしまうものなのかもしれませんね。

以前付き合っていた彼が、青い花さんのご主人のようなタイプでした。
それで私も疲れてしまったんです。私は、自分の気持ちを言うだけでなく相手の気持ちも少しは言って欲しかったんです。そうやってお互いの理解を深めて行きたかった。だからうまくいかなかったのでしょう。

私は、ご主人には強く言わない方がいいと思います。ふだんは優しくていいご主人なんでしょ?そうしたら、そうゆう時じゃなくて機嫌のいいときにお話してみたらいかがですか?ご主人が冷静に話を聞いてくれそうなときに「あのときは私なりにこう思ってしたの。その気持ちわかってくれるかな?」って。そう努力してコミュニケーションをとるようにするか、そうゆうときは放って黙っておくか?

ご主人のご両親の話を聞いても、コミュニケーション能力が高いタイプとも思えないので、できれば会社のストレスをなくすためにもコミュニケーションをうまくできるようにしたほうがいいのかもしれませんね。
そうゆう性格がストレスを増幅させているのかもしれませんから。

普段は優しくていいご主人なんですから、前向きな気持ちでサポートしてあげて下さい。好きで結婚したんだから絶対大丈夫ですよ。
あまり悪いことばかり考えないようにして下さいね。

2002.10.4 20:17 7

みく(28歳)

こんにちは。
私も同じように思ったことがありました。
やはり何も話さない人なので、こちらから「どうしたの?」と聞くと「俺の悩みをおまえに話たって分かるか?」とか「話したって、解決しないから」とか言われてしまうとそれ以上立ち入れなくて。
私の悩みを聞いてもらおうとしても「おまえの悩みなんて俺が聞いて何になる」「俺はおまえじゃない」「他人に解決できるか」と言われました。
最初の頃は、「話さなきゃ何も分からない」「解決しなくったって言いから、話をしようよ」なんて、何度となく喧嘩もしましたが、何時の頃からか喧嘩をすることも無くなり、お互いに他人としての生活になってしまいました。
そんな生活が空しかったのも有るのですが、私の不妊治療で私が切羽詰った頃にお互いの会話の無さの為の気持ちのすれ違いがピークを迎えてしまい、家を一度出ました。
実家へ帰ったとか、そんな甘えた行動ではなくて私は家を借りて自立してしまって、2年間別居しお互いを見つめなおしました。
我が家は結果、お互いに少しづつでも話し合うことが少しだけ出来るようになりました。
勿論、別居は勧めません。私もいまではやりすぎだったかな、と思っています。だけど、なかなかお互い変わるのは難しいんですよね・・・。
せめて、こういう場に自分の思いを吐き出して、ストレス発散でもどんな形でも言いから、して下さい。

2002.10.4 20:35 6

わにのこ(秘密)

こんにちは。
私の主人も仕事のことは全く話しません。でも私は、それでいいと思っています。主人にしても仕事のこと私に話してもわからないだろうということで話さないのだろうと思っています。夫婦だから愚痴も話して欲しいという意見もあるのかもしれませんが、私の考えとしては、主人が仕事と家庭ときっちりわけていてくれることがとてもうれしく思っています。というのも、仕事でのイライラした気持ちを家にもちこまないので、あたられたこともないので。それも主人の優しさだと思っています。それと、うちの主人もどちらかというとあまりしゃべるほうではありません。結婚当初は悩んだときもありましたが、結構男の人って家庭ではしゃべらない人が多いみたいということを知ったので気にならなくなりました。青い花さんの旦那様もやさしい人だということなので考え方をかえてみるのもいいかも・・・
無口な人に何かしゃべってというのも苦痛なことかもしれません。私の主人も無口な人ですがとっても優しい人なのでそこが一番好きなので一緒にいて一番落ち着きます。青い花さんもあまり深く考えずに旦那様のことそっとしてあげてみてください。で、旦那様のご機嫌がよさそうなときに話してみるのもいいかもしれませんね。

2002.10.4 22:23 6

いちご(30歳)

こんにちは。
青い花さんのご主人は、気持ちを言葉にしたり、
人に伝えたりするのが得意でない方なのですね。
話してくれなければ、確かに分かりませんよね。
分からなければ、聞き出すのが一番良いのでしょうね。
ストレスを溜め込んでいるなら、話して
少しは楽になるかもしれませんものね。
聞いた話ですが、「どうしたの?」「何があったの?」って、
「?」で問い掛けると、詰問されているように感じてしまって、もともとお話が上手でない男性は、口をつぐんでしまうことが多いのだとか。
肩をもんだりして「凝ってますねぇ〜」とか、話しやすいキッカケを作ってあげてみてはいかがでしょうか?
私はあなたが疲れているのを分かっているよ、のサインにもなるかもしれません。それでご主人が「昨日●●があってさー」とか話し出したら「それで?」ではなく、「そう。●●だったの。」と繰り返すのだそうです。
そんな簡単にはいかないかな? (f*^_^)
でも試してみてはいかがでしょうか?

2002.10.4 22:25 7

カフェモカ(31歳)

青い花さん、こんにちは。
その後、ご主人とは仲直りできました?私も似たような事、度々あります。
でも、主人こそ私の事、考えてくれてるの?とか思って、機嫌がよさそうな時に冗談まじりに訴えておきます。うちの主人も話かけられたくない時があるのでそんな時は私も勝手に好きな事してます。でも、義両親のトラブルの時、おもいきり名指しでちくられたっていうのは、悪いけど笑っちゃいました。ご主人って扱いやすそうな人じゃないですか。話はそれますが、知人がお義母さんと喧嘩して実家に帰ったら母親が知人の手をひっぱって嫁ぎ先に戻ったそうです。知人も少し反省してたので実母がうまくとりもって「娘が生意気な事を言ってすみません。」とでも言ってくれるのかと思ったら実母はお義母さんを目の前に娘を立たせて娘に「あなたも言いたい事があるならはっきり言いなさい!」って言って帰って行ったらしくもの凄くばつが悪いというか余計気まずくなって、喧嘩しても二度と実家に帰るのはよそうと思ったそうです(笑)ご主人の事は青い花さんが一番ご存知でしょうから何も悩む事ないですよ〜。ひきずらないのが一番だと思います。

2002.10.4 22:59 5

まっくす(32歳)

うちも昨年同じような感じでした。女は喋ってストレス解消するけど、男の人って黙るんですよね。うちの夫もいつもぴりぴりしていて、何で怒り出すか分からないから私も顔色をうかがうような日々でした。ご主人がとても冷たいことをおっしゃるのはきっと普通の精神状態じゃないからであって、青い花さんに落ち度があるわけでは無いと思いますよ。うちの場合は幸い夫がその後社内での異動になり、ストレスが軽減されて今はとても元気になりました。なんか結局私にできることは殆ど無かったような…。

ご主人は何か気分転換ができるご趣味のようなものはないのかしら?うちの夫はゴルフをするのですが、振り返って「ゴルフが無かったら俺は去年を乗り切れなかった」と言っています(なにぃ、妻は無くてもよかったのねー!?)。

結局ご主人仕事のストレスという根元が解消されない限り、青い花さんが気を揉むだけかわいそうな気がします。今のところはご主人をそっとしておくしか無いような気がしますが、ご主人のストレス度の低いお仕事への異動の可能性を探ったり、趣味を通しての気分転換などを奨励してみてはどうですか。おつらいとは思いますが、あまりご主人もご自分も追いつめないでくださいね!

2002.10.5 02:10 5

ののこ(3歳)

「言わなくても察して欲しい」なんてどだい無理な事です。
人間、話しあわなくちゃダメだと思います。
夫婦なら尚更です。青い花さんも気を使って顔色伺って
ご主人に接していたけれど、ご主人は
わかっていなかったという理由です。
なら、ご主人だって青い花さんがどう考えているか
言ってくれなきゃわからないのだから
責めるんじゃなく、素直に自分の気持ちを
ご主人に伝えていくようにしたらどうでしょうか?
自分の気持ちを言うのに「わがままだろうか?」と
考えがちですが、わがままであろうが自分の気持ちを
知ってもらうのは大切な事だと思います。
話しあいの中で「それはワガママだ」という事に
なったら謝ればいいんです。
喧嘩はお互いの考えをぶつけあえる場でもあります。
無駄喧嘩にならないように喧嘩の終わりには
お互いの気持ちを尊重できて、それによって
また一歩近づけるような結果を出す喧嘩を
するようにがんばってください。
良い喧嘩が出来るようになれば本当の夫婦に
なれるのかもしれませんね。

2002.10.5 13:14 5

まるちゃん(33歳)

こんにちは。
私の主人と少し似ているところがあるな・・と思い、お返事しました。

私は結婚して一年ですが、うちの主人も会社の愚痴とか、
ほとんど話しません。
もともと口数が少ない方なのでしょうが、おしゃべりな私としては
結構物足りなく感じたりして、結婚当初は悩みました。

『私は何でも話してるのに、何も話してくれない!!』って言って喧嘩になったこともあります。。。
でも、責めても何も変わりませんでした。

そこで私がとった行動は、主人宛てに手紙やメールを書くということです。
『最近忙しいみたいだけど、大丈夫?』とか、あまり詳しく教えて!!と
強調はせずに、少し気遣ってるんだよ〜!みたいな感じに書いて、
あとは会話をする時間がほとんど無いようなときは、
私の思ってることとか、話したいこととかを書いてました。
そうすると、読んだ後に、感想じゃないけど、“そうだね(同意)”とか、
少しずつですけど、話すようになってきました。

お布団に入ってから寝る前にお話するときも、
青い鳥さんのように「何かお話しよう」と切り出すと、うちの主人も構えてしまうので、私のほうから一方的に話しかけてます。
「今日はスーパーで○○が安かった!」
「テレビでやってたけど・・」なんて、本当にくだらない話です。。
寝てしまったら寂しいけど、疲れてるんだな〜って我慢してます。

私も専業主婦で一日ずっと家にいるので主人が帰ってきたら
いっぱい喋り倒しますが、働いて疲れて帰ってきてる主人にしてみたら
ハッキリ言ってウザイ!!っていう時もあるのかもしれません・・・。
話しかけても全く反応の無かったときとかは、
昼間一人でいるときに、主人宛てに“出さない手紙”を書きます。
文句とかいっぱいです。
本当に渡してしまうとまた喧嘩なので、ひたすら書いて読み直さずに
そのまま捨てます。これは結構スッキリします!!!

以上、あまり参考にならないようなことを長々と書いてしまいましたが、
普段は優しいご主人様のようなので、早くストレスから解放されて、
毎日楽しくお話できるといいですね♪

2002.10.5 16:20 5

ヴィー(27歳)

こんにちは、青い花さん。
ウチの主人も無口な人です。
今は訳あって、私の実家で暮らしているので、主人も家でも気を使っているのがわかるので、ため息つかれると、つい、「疲れているね、大丈夫?」って声掛けちゃうんですよね。
先日、「大丈夫、って言ったって、現状が変わるわけじゃないのだから、かえって腹が立つ。黙っていてくれ」と言われて、ショック。
私だって、心配して出た言葉なのに・・と落ち込みました。
主人は、私と話し合ってくれる人ではないので、どうすれば良いのか、問題にぶつかる度に試行錯誤なのですが、今回は本当に黙っている事にし、出来るだけ、日常から離れた会話が出来るよう、二人でお出掛けしたりしてみたところ、少しは気持ちが落ち着いたようですよ。
ウチの人みたいに単純な人ばかりでないので、アドバイスにならなかったかもしれないけど、旦那様とは仲良しでいたいですものね。がんばりましょう!

2002.10.5 17:30 6

ろん(32歳)

お返事くださった皆様、本当に励まされました。しかも皆さんのお話、とてもためになりました。今後の参考にさせていただこうと思います。
似たような経験をされているかたって多いのですね。
すごく安心しました。主人のことは、しばらくの間そっとしておこうと思います。精神的に少しゆとりがでたら、私も今回の件について思ったことを話してみようと思っています。
親身にご意見を下さって本当にありがとうございました!!

2002.10.6 18:52 6

青い花(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page