HOME > 質問広場 > 不妊治療 > みなさんは先生に満足して...

みなさんは先生に満足してますか?

2008.1.19 18:58    0 12

質問者: まみーさん(32歳)

こんにちは
不妊治療をはじめて2年になります。
結婚後、超音波と血液検査で多嚢胞性卵巣がわかり、クロミッド内服・タイミング治療をはじめました。
あまり協力的ではなく、何とかなるよ主義の旦那と四苦八苦しながらも1年治療を続けましたが妊娠せず・・・
先月、夫婦生活後に私には説明もなくフーナー検査をして、男性不妊もわかりました。はやくやってよー!ちなみに、数は500万、運動率は20%ということでAIHをすすめられました。
「AIHのことがわからない」といったら、看護師から説明を受け、どれほどの効果?があるのかわからないまま、今日はじめてのAIHをしました。
その後で、「卵管造影してないからしましょう」といわれました。
この2年検査をするなんて1度も言われたことがないので、当然通過しているものだと思っていたのに・・・それもAIHしたって通過してなければ意味がないじゃないですか。

(検査の説明もなく)治療から1年後にされたフーナーテスト、医師ではなく看護師からされたAIHの説明、2年たってからの(AIH後)の卵管造影・・・これっておかしくないですか?

通っているのは不妊治療で有名な病院のようで、初診の予約は2ヶ月まちのようです。先生はほがらかで、口数は多くありません。診察時間も5分程度です。患者さんも多いので、一人一人覚えてはいないだろうし、私からお願いしなきゃ行けないのかもしれませんが・・・。

なんだか、無駄な2年を過ごした気がしてなりません。かといって先生に抗議も出来ません。店員も考えましたが、もっと嫌な先生だったら嫌だとか、また検査からやり直しは嫌だとか思うと、出来ずにいます。

みなさんはどう思いますか?病院に満足してますか?

みなさんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まみーさん、こんばんは!
私は子作りを始め、1年強になります。現在はクロミッドを飲み、タイミング療法で様子をみているのですが、なかなか妊娠にいたりません。原因もわかりません。ただ、このままクロミッドを内服し、頚官粘液が減少し、逆に妊娠しにくくなるのではないかと不安に思っています。とは言え、先生に質問することによって、今の治療方法に不信を抱いていると勘違いさせてしまうのではないかと、変に気を遣ってしまい、聞けずにいます。先生も口数が少ないし、診察時間も短いので余計聞けません。原因究明の検査を依頼したのも私の方からです。人工授精も依頼したのですが、まだ早いと言われました。若ければのんびり様子をみることもできますが、年齢や、子供の数(第2子までほしいので)を考えると、そんなのんびりなことは言ってられません。私も転院するタイミングがわからず悩んでいました。自分が生まれた病院ということもあり、情もあって・・・。それに、こういう話は同じ境遇でないとなかなか話せないですしね。でも、今年こそは子供が欲しいと思っているので、来月から不妊治療専門の病院に転院します。きっと今より前進すると信じてます。私も治療してきた1年間を無駄にしてきたような気がします。今度こそは後悔のないよう時間を過ごしたいと思います。精神的に辛い時もありますが、お互い未来の子供のために頑張りましょう。(長々すみません)

2008.1.19 21:16 16

んたんた(30歳)

評判のいいところがあれば転院してもいいと思います。カルテのコピーや紹介状など出来ることは頼んでみては?

私も初回、質問した時の先生の態度が、?って思ったことありました。

でもよく考えると、医者ってほとんどが裕福な人(おぼっちゃま?)しかなれないじゃないですか。
サービス業ではない、先生は下手(したて)には出てくれないし、治療の順番が間違っても落ち度は認めないと思います。この先生についていく!と決めたらそうするしかない、割り切ろう、と思いました。

まみーさんのばあい、卵管が詰まる要素がないとの判断で先にAIHという選択だったのかもしれないですし、通りを良くする意味での造影かもしれないから一概に間違いとは言えないかも知れないけど・・

ただ、お金かかるものからやっているようで、少し儲け重視な病院なように感じる事は否めませんね。

2008.1.19 22:10 16

のん(31歳)

疑問や不満を持ちながら通院するのはよくないと思います。必ず自分が信頼できる先生に出会えるはずだと思うので、転院をおすすめします!
私は今の病院が3つ目です。今の先生が一番、私には合ってるし、今の先生でダメだったらあきらめよう、と思ってるぐらいです。
1つ目は全国的にも有名な不妊専門のところに行きましたが、待ち時間1時間は当たり前。診察は5分。質問してもあんまり満足いく説明もないまま、さっさと次へ、次へ、と進んで行くのがイヤになって、3ヶ月でやめました。2つ目は不妊専門ではないけど、友達の友達が行って妊娠したよ、と聞いたので行ってみましたが、これという魅力もなく、このまま通っても妊娠には至らない気がして、そこも3ヶ月でやめました。  2つ行って、もう、しばらく通院はいいかな〜、と思って1年以上経った頃、年齢的にも最後のチャンスと思ってネットで探して、通い始めたのが今の病院です。不妊専門ですが、それほど有名な病院ではないので、待ち時間は長くても20〜30分。先生はじっくり話を聞いてくれるし、質問にはちゃんと答えてくれます。有名病院でなくても、私にはこの先生が合ってる!と思ったので、自分が納得できるまで通院するつもりです。 自分のことばかり書いてごめんなさい。ご参考まで。

2008.1.19 23:00 15

クランチ(秘密)

んたんたさん
お返事ありがとうございます。
思わず、ウンウンとうなずきながら読ませていただきました。クロミッドの長期内服、AIHの時期、悩みはつきないですよね。
「こういう話は同じ境遇でないとなかなか話せない」とおっしゃってますね。まったく同感です。いまの治療に矛盾はないのか、ほかの方法はないのか、やっぱり経験者じゃないとわからないですよね。
私は、治療していることを両家の両親にしか話していないので、心配させたらいけないと思って誰にも相談できずにいます。1人で考えて、気持ちがキュウキュウになることもありますが、こうしてここで相談が出来て少し落ち着きました。
んたんたさんの年齢の焦り、さらにお姉さんの私にも多大な焦りです。転院に踏み切ったんたんたさんはすごいです。私も、卵管造影をして、その後の治療に疑問があるようなら、転院を考えようと思います。(病院探しにまた悩みそうですけどね)
ご丁寧にお返事してくださってありがとうございました。

2008.1.20 06:18 17

まみー(32歳)

のんさん

昨日、AIHをしたものの卵管造影の検査のことでモヤモヤして、期待も出来ずにいました。のんさんの「卵管が詰まる要素がないとの判断で先にAIHという選択だったのかもしれないですし、通りを良くする意味での造影かもしれないから」という説明でなるほどーと思いました。先生以上の説得力がありました。先生の真相はわかりませんが、おかげさまで私の気持ちは落ち着きました。

いまの先生が合わない訳ではないので、今後の検査や治療のことをちゃんと聞いて、納得できるかどうか考えようと思います。ダメなら転院も考えながら先生を探します。
信用できる先生を見つけたら、私も割り切ります。
「この先生についていく!と決めたらそうするしかない、割り切ろう」
はい!割り切ります!!
治療をしていく上で精神的な安定は大事ですよね。

ご丁寧なお返事をいただき、前向きなのんさんにパワーをいただきました。ありがとうございました。

2008.1.20 06:38 16

まみー(32歳)

クランチさん

3つ目の病院とはびっくりです。クランチさんの決断力と積極性とでいい病院にたどり着いたんですね。すばらしいです。

それに比べて、「まな板の鯉」状態の私はとっても情けなく感じます。引越し先の近所だからと行った、産婦人科がたまたま不妊専門だったんです。で、評判がいいみたいだからそのまま通っているんです。ダメですね。
自分の評価よりも、他人の評価が上回っているのではいけませんよね。

とはいえ、こんな私なので転院先もそうそうきめられそうにありません。クランチさんは、ネットで検索されたそうですが、みなさんはどうやって探しているんでしょう?ネットでどういう風に決めてるんでしょう。

「疑問や不満を持ちながら通院するのはよくないと思います。必ず自分が信頼できる先生に出会えるはず」というお言葉に背中をおされ、背筋をピンと伸ばされた気がします。
ご丁寧にお返事してくださってありがとうございました。

2008.1.20 06:59 10

まみー(32歳)

私は婦人科疾患の治療なので
ここにレスするのは違うかと思いましたが
私の先生は医者の腕はもちろんですが
人間的にも素晴らしい方です。
行く度にこの先生でよかったと
いつも思うぐらいです。
そう言う先生だと精神的にラクになりますし
調子も良くなります
病は気からって言いますし。
自分に合う先生というのはなかなか
難しいかもしれませんが
転院も気分転換の一つです。
私も最初の病院はいい先生でしたが
手術が出来ずに転院せざる得なかったんです
でも今の病院は前の病院以上にいい先生でした。
迷う時期って言うのは逆にチャンスかも
しれませんよ。
いい結果になる事祈ってます

2008.1.20 15:19 10

匿名(36歳)

ご丁寧なお返事、ありがとうございます!
私は今の3つ目の病院はネットで探したのですが
きっかけは、私の友達のアドバイスです。
友達は1年半通院して授からなかったので、半年お休みをして、さあ、再開、と病院を探すときに、家から近いところ、というのが条件で探した。やっぱり、近い病院がいろんな面でもいいと思う。とアドバイスされ、ネットで家の近くの病院を探しました。
人工授精のときなどは特に近くでよかったな〜、と思います。たまたまネットで見つけた病院が私に合っていてラッキーだっただけかもしれませんが、まみーさんもがんばってくださいね!
お互い、いつかベイビーに会えますように・・・

2008.1.20 21:03 9

クランチ(秘密)

すごくわかります。
過去の私を見ているようです。

私は不妊治療暦4年弱なのですが
それまでに最初の頃は4件程転院しましたよ。
最初は近所の不妊治療専門医院。
ここは個人病院(Dr.一人、他看護士)なので
とても人気もあって結果が出ている人も多いですが
独断的なかんじでした。(先生が一人なので…)
そして何より私自身が無知でした。
なのでそれからはネットで自分の症状を調べたり
ブログで経験者の書き込みを読みつくしたりして
すごく勉強しました。

それでわかったことは
治療は先生任せではなく自分が治療してもらう人を
選び、治療方法をお互いに模索して、
いい方法を考えて一緒にがんばることが
本当の治療だということを学びました。

自分の体は自分しかわかりませんし、
(痛いとかなんだか変だなとか)
自分のことは自分で勉強して治療を選ぶというのも
大事なのかもしれません。
先生なんかはたくさんの患者を診られていますので
たくさんの中の一人です。(患者)
でも私は私しかいません。
自分のことまで他人任せでは後で後悔しても
誰も責めることができないと聞いてなるほど
と思いました。

それからは産婦人科の婦人科、
市民病院の婦人科
有名な不妊治療専門医院などいろいろいき
やっと今のところできちんと
”一緒に治療できる病院”を見つけて
がんばっています。
まだ結果はでていませんが、治療には
後悔もありませんしとても満足しています。
次はどの手でいこうか作戦を練っています笑

きっとまみーさんも
いろいろ勉強してこうしてほしい、
こうしたほうがいいかも?と一緒に治療できる
先生に出会えることをお祈りしています。

2008.1.21 08:11 10

ことね(30歳)

匿名さん
読んでいて、匿名さんがとっても満足されていて、気持ち的にも落ち着かれているんだな、と感じました。治療をしていく上で、やっぱり先生との関係は大事なんだなあと思いました。
おっしゃるように、迷っている今をいいチャンスに変えることが出来るようにしたいです。まずは先生とちゃんと話をするようにして、納得できるか疑問はないかを考えてみます。
匿名さんも、治療が順調に進みますように

2008.1.21 10:48 10

まみー(32歳)

クランチさん
度々のお返事ありがとうございます。とっても嬉しいです。

転院には、お友達のアドバイスもあったのですね。私は、両親以外に話していないので相談できる人はいません。それも良くないのかもしれませんね。人に話すことで、もっと気持ち的に余裕がもてるかもしれないですし、いいアドバイスがもらえるかもしれないですよね。
たびたびいつも診察の待ち時間中に他の方と話したい・話し掛けたい衝動にかられています。不妊専門病院なので、同じ境遇の方じゃないですか?出来たらいいのになー。

私の通院している病院はバスで20分のところで、通院には申し分ない環境です。あとは先生といかに付き合っていけるかなのかなあと思います。いろんなことを先生と話し合っていけるように自分もちゃんとお勉強したり、相談相手を作れるように努力したいと思います。

クランチさんのもとにげんきなベビーちゃんが訪れますように

2008.1.21 11:02 12

まみー(32歳)

ことねさん
「すごくわかります」といっていただけて、なぐさめられました。

ことねさんは、たくさん勉強されたのですね。それに比べ、私は何もしてこなかったように思います。今回このサイトを知ることが出来ましたので色々な書き込みをまめに見ていきたいと思います。今までは、本などを見るとどんどん後ろ向きになってしまうような事実ばかりで落ち込んでしまうので、あまり見ませんでした。
でも、先生と話し合うにも自分が無知ではいけないということがわかりました。「自分のことまで他人任せでは後で後悔しても
誰も責めることができない」、おっしゃる通りですよね。落ち込んでいる場合ではないですね。

とはいえ、やっぱり落ち込んでしまうことがあると思います。そんなときには、またこちらに書き込みさせていただこうと思います。よろしくお願いします。

ことねさんの4年に及ぶ治療のご心労や努力が、報われますように

2008.1.21 11:16 12

まみー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page