HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 「子供は?」って週一ペー...

「子供は?」って週一ペースで聞かれ、参ってます・・。

2008.1.20 23:32    0 19

質問者: 卯猫さん(30歳)

4年不妊で、やっと授かったのですが、
ついこないだ流産・・(泣)。

年賀状に始まって、
習い事に行っても、
職場でも、
実家に帰っても、
「子供は?」
・・・・。

これじゃあ流産の後の気晴らしもままなりません・・。
みんなあいさつ代わりに言っているのでしょうが、
言われすぎな気がします(怒)。

不妊や、流産のことは誰にも言ってないので、
しょうがないのかもしれませんが・・。

中には、
「遊んでばっかりいないで、
早く子供作んなきゃ!ね!?」
と説教もどきが始まる時も・・。

「さんざん悩んで、病院通って、
やっとできたのに育たなくて、
悲しくて怖くて痛い思いして流産手術したんだ!
ばかやろ〜〜!!」
と叫びたいですが、知られるのは嫌です。

経験されている方、いらっしゃると思いますが、
なかなかスルーできない私・・悔しくも、情けないです・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ。
もう体調の方は大丈夫ですか?

私も昨年末、4年目にして妊娠そして流産でした。。

周りの人は何も知らないわけだし、悪気があって聞いているわけではないと思っても、
やっぱりかるーく「子供はー?」なんて聞かれると、はぁぁってため息つきたくなります。。

いっそのこと「私不妊治療していて、最近流産したんです。」って言ったら、聞いてこないと思いますが、
言われた方も困ってしまうだろうし、結局自分が我慢するしかないかなぁって思っています。

2008.1.21 09:18 15

pon(32歳)


ほんと、よけいなお世話ですよね!
ムッと来たときは「ご自分の心配なさったら?」なんて言いたくなって、はぁ〜っとため息です(^_^;)

わたしは「ほしいんですけどね〜こればかりは神様が決める事ですから」とか、「なかなか思うようにはいかなくてね〜」って言います。普通の人ならこれでこれ以上はつっこんでこないですよ。

特に親しい間柄じゃない人は、話しかける話題が無いみたいですね。
今年はうまくいきたいですね!一緒にがんばりましょ。

2008.1.21 09:20 15

マチコ(29歳)


はじめまして!
私もそんな悔しい思いたくさんありますよ〜〜。

子供は欲しい!って思ってるのになかなか授かれないから、
子供ができるまで仕事をしなければいけない状況だったり、
他にやりたいことに打ち込むために色々はじめたり、
とはじめますよね〜。

でもそれが、
「仕事ばっかりしてないで〜子供は?」
とか、
「やりたいことすることもいいけど、子供つくんないの?」
とか、挙句の果てには
「色々とやっていてりんりんちゃんすごいね〜〜」
なんて言われます。
違うのに〜〜〜!!!
本当は子供第一に考えてるけど、ほかの事考えなければ気分転換できないし、経済的にも辛くなるんだよ〜。って感じです。

本当、不妊を経験したことのない人はこちらの気持ちなんて分からないと思いますよ。こちらが言わない限り。でもすごくデリケートな時期なので何気ない一言にもグサッてきますよね・・。
その辺が難しいなぁと感じます。
苦しいときは伝えるようにしてますよ。

2008.1.21 09:24 14

りんりん(30歳)


 いいえ、情けなくなんかありませんよ。
 当然です。辛い思いをしつつも、知られたくないと言うのも私にはよっく理解できます。
 つい、ぶっちゃけてしまう方がラク、とも言われますが、そうすればそうしたで、同情されたり、「またすぐできるよ」とか「流産の後はできやすいらしいよ」とか言われます。私は自分の流産について、周囲には今も言っていませんが、職場には言わざるを得ず言いましたら、上記のような慰めにあい、もちろん優しい気持ちで言われていたのは良く分かるのですが、慰められるたびに、却って辛くなりました。
 周囲(友人や親戚など)には言わなかったので、「子供は?」と聞かれることはあっても、慰められることはなく、自分としてはよっぽどラクでした。
 もちろん、それすら聞いて欲しくない時期もありましたが、そんなときは会う場を避けるように極力努力しました。後はしらける、とぼける、話をそらす、のオンパレード。「子供はまだだけど、お腹にお肉がついちゃってね」とか「●●のお子さん、幼稚園行ってるの?どこ?どんな感じ?」とか。

 流産の悲しみは経験者じゃないと分からないと思います。私もそうでしたし。経験した方でも、時間が経つと忘れる方もいらっしゃると思います。
 私は主人とある一人の親友がいなければ立直れませんでしたし、時間が解決してくれるわけでもなかったと思います。
 時間は緩やかに落ち着かせてくれる効果はありますが、忘れさせてはくれませんでした、私の場合は。
 でも、お空に帰ったあの子も、忘れてないママの私を嬉しく思ってるかもしれないし、早く忘れて元気になってねって思ってくれてるかもしれない・・・そうやっていろいろ流産した子のことを思ううちに、穏やかな思いに変化しました、私の場合。

 とても長くなりましたが、子供は?と聞いてくる人には「この人は何も知らない人。腹を立てるだけ無駄。いつか子供に会えたらとびきり幸せな顔をしてみせてやるぅ」くらいで、深く考えない方が精神衛生上いいですよ。腹は立ちますが、その時間はお空に帰った子の気持ちを考える時間に充てる方が、自分自身の悲しみに目が向けられて、その作業自体が、いつか穏やかな自分に近づけてくれるような気がしますよ。私はそんな心境になれた時、再妊娠できました。じつに1年かかりました。妊娠にはストレスも排除したほうがよいらしいですから。でも、ストレスを排除するのにはずいぶん時間と労力が要りました。
 
 長々と説教じみてしまいましたが、卯猫さんが穏やかな気持ちになれすように。

2008.1.21 10:43 16

れんじ(31歳)


はじめまして。
流産されたのですね・・・。お辛い経験でしたね。
もう体のほうは大丈夫でしょうか?

お気持ち、ものすご〜くわかります!
私は、結婚前より婦人科疾患があったので、結婚してすぐから不妊治療の毎日・・・。

タイミングは2度ほどして、その間に検査ばかり。
AIHを7度経験し全部失敗。そして、体外受精へ進み、成功して現在妊娠6ヶ月に入りました。

この間、ずっといろんな人に「子供は?」と聞かれ続けていました。
義母は、会うたびで私のおなかを見ては「おかしいなぁ」と言い、よその赤ちゃんを連れてきて、「おむつかえてみな」とか「ミルクあげてみたら?」と言い、私に「子供欲しくなった?」と聞いてくることもたびたびありました。「近所で子供がいない夫婦はうちだけ。早く産んで」と言われてました。

限界がきた私は、うつっぽくなりマンションから飛び降りようとしたこともありました。
旦那は、私が飛び降りたりしないように夜中は寝ずに私を見張り、寝不足がたたって交通事故をしました。
幸い無傷でしたが。。。
子供の問題で、ここまで追い込まれるほどだったんです。

旦那の友達夫婦には挨拶のように「早く子供作りなよ」と言われ、会社関係の人にも「子供は?」としょっちゅう聞かれ、うんざりでした。
不妊治療中です。とも言えず、本当に辛い思いをしました。

でも、経験してない人には全くわからないんでしょうね。私は、根堀り葉堀り聞かれていやな思いをしたので、他人のプライベートについては一切聞かないことにしています。
何気ない言葉が傷付くこともあるということを、身をもって知りました。いい勉強になったと思っています。

そして、今でもいろんな事を聞いてくる知人は、会わないことにしています。
もう、傷付くのは嫌ですから・・・。
なかなかスルーはできないですが、気にしないようにすることも大切です。気にしたら、体に毒です。。。

卯猫さんに、お空に帰った赤ちゃんが再びおなかに戻ってきてくれることを祈っています。
お体には、気をつけてくださいね!

2008.1.21 10:51 14

のんのん(26歳)


ほんと、余計なお世話ですよね。
流産で心も体も傷ついたのに周りからの無神経な言葉・・
泣きたくなりますよね。
結婚してるのに子供がいないとそればっかり。
私は職場では若い子が多かったので聞かれることはなかったけど
オバちゃんってやつはなんなんでしょうね?
流産のこと打ち明けたとしても
オバちゃん達は同じこと聞いてきますよ。
「次はどうなってるの?」みたいな。
私は経験者です。
不妊ってことを言いたくなければ
はいはいって聞き流すしかないですね。
私も1度流産して、結婚3年目で子供が生まれました。
卯猫さんにも授かりますように・・・。

2008.1.21 11:10 10

ないと(27歳)



たぶん皆さん何の気なしに言っているだけだと思いますが「子供は?」って聞かれると私も胸がズキってします。
でも不妊や流産のことを誰にも言っていないのではしょうがない気がしますよ。卯猫さんの事情もあるとは思いますが、私は徐々に親や親しい友人には話しました。隠しているほうがしんどかったので・・。
習い事の先生には「三食昼寝つきの生活してていいわね」的なことを言われたので、「不妊治療で病院通っているので」ってはっきり返したら次からは励ましてくれるようになりました。
卯猫さんの状況を知って、さらに追い討ちをかける発言される方はさすがにいないと思いますが、どうでしょうか?

2008.1.21 12:36 10

ぴよ(31歳)


はじめまして、こんにちは。
私も不妊治療中『子供ほしくないの?』とか『早く作らないと年とってからだと大変だよ』とかよく言われましたよ。ほんと、こっちの気持ちなんて何にも知らないから思ったこと、言いたいこと言うんですよね。
特に年配の人間は!まぁ若い人でもいますけど。
私が一番言われて嫌だったのは、会社の上司(50代女性)から『結婚して結構たつのになかなか子供の話聞かないけど、出来にくいの?今そういう人多いみたいね〜』って気の毒にって感じで言われたことです。
流産したばかりで次頑張ってる時だったのでよけいむかつきました。何で平気でこういうことが言えるんだろうって・・・??
まぁ〜世の中いろんな人がいますよ。こっちが悩んでてもやっぱり当事者にならないと気持ちなんてわからないんです。
なので言われるたびいちいち気にしてても仕方がないんですけどね。
もう、そっとしておいてって感じですね・・・。

2008.1.21 13:02 11

お亀(29歳)


何度も言われるのでしたら、完全無視が一番だと思います。
相手にすればどんどん聞いてきますから。

2008.1.21 13:19 9

たまごっち(33歳)


卯猫さんこんにちは。今回は、とても辛い思いをされましたね。
私は、一人子供がいますが、二人目不妊で流産の経験もあり、今は不妊治療中です。(一人いるなら同じ気持ちなんてわからないと思われる場合はスルーしてくださいね)
不妊治療のことは、本当に親しい友達ににしか話していませんが、実の両親(流産は知っていますが不妊治療は反対されました)、親戚、友人、上司や同僚等、「上の子抱っこしてるからできないんじゃない?」「仕事ばっかりしてないで、二人目のこと真剣に考えなよ!」「上の子と離れすぎると大変よ!」「二人目、もういらないの?」「ひとりっ子じゃ可哀想。子供のことも考えてあげたら」と言われ続けました。
ある日、同じ内容のことを言われたので、不妊治療のことはあえて言わず「二人目を流産してるから」と言うと、「何も知らずにごめんなさい」と謝られました。謝られたことには複雑な気持ちではありましたが、少なくてもその子には言われなくなりましたし、数人にも同じように返答をしたら、皆、「何も知らなくて」と言われました。
幸い、私の周りには、そのことを知りつつ意地悪に聞いてきたりするような人はいなかったのである意味、伝えてよかったかなとも思います。興味本位で、しっこく嗅ぎまわってた同僚もいましたが、「勝手なこと言ってごめんね」と言ってくれました。
よく、結婚=妊娠って思う人もいますが、とてもデリケートな問題だと理解して安易に口にしなくなってくれてたらな…と思います。

卯猫さんに赤ちゃんがやってきますように…

2008.1.21 13:22 11

ゆりり(36歳)


お気持ちわかります。
私も一部の友人には不妊治療のことを話していましたが、話していない友人や知人には会うたびに「子供はまだか」「早く作ったら?」「病院行ったら?」と。
結婚して8年も子供が出来てないんだから察してよ!とよく思いました。
結婚したら当たり前のように子供が出来るものだと思ってる人たちに不妊治療に通っていることを話したくない気持ちも分かります。興味本位でいろいろ聞かれたり、同情や偏見もイヤなものです。
私も体外受精での妊娠、その後流産と掻爬手術を経験して、治療を投げ出したくなったりもしましたが、幸い治療5年目の昨年にまた体外受精で妊娠、無事安定期を迎えることができました。
卯猫さんのところにもきっとまた赤ちゃんは帰ってきてくれると思います。
無神経な人たちもいますが、ただでさえ辛い治療に余計なストレスは大敵。難しいとは思いますが、あまり相手にしないで何とか乗り切ってくださいね。

2008.1.21 14:09 11

まる(32歳)


私も言われますよ。
・まだ出来ないの?
・今年辺りは家族増えるのかな?(年賀状)
・子供は最低2人は結婚したら作らなきゃ
・旦那に頼みなさい
・やることやってるの?
・あなたがわがままいっているんじゃない?女にはタイムリミットがあるのよ


などなど、これでもかというほと言われています。
作らないんじゃなくて、出来ないんだよ!と声を大にして叫びたいですが、本当に心配して言ってくれている人は少ないんですよね。
そんな人に不妊をカミングアウトしてもね、、、と思って我慢しています。

2008.1.21 15:59 11

私も!(30歳)


読んでいてめちゃくちゃハラがたちました
毎週ってひどいですね

私も週一とまでは行きませんが経験ありです
義両親に言われたことがないのが救いですが、実両親・友人・職場の同僚…いろんなとこで言われますね
できないって悩んだことのない人には「子供は?」って聞くことが何で悪いかすらわからないのでしょうね

私も知られたくなかったけど耐えられなくなり自己防衛のために言いました
実両親→できにくいっていわれてるんだ
    (これで言ってこなくなりました)
友人→会うたび言われるので会ってません
   信用できる親友のみ言ってあります
知人・同僚→笑って無視。表情・態度で伝えま   す

聞かれてむかついた時は「いつできるかなんて私たちにもわかんない!ねぇ?そうだよねぇ?!そういうもんじゃない?」と相手が困って黙るまでしつこく強調する意地悪な私です…

2008.1.21 17:29 11

ふふふ(28歳)


卯猫さんは、「子どもは?」と聞かれたときどんな風に返答しているのでしょう。その回答の仕方が次の「子どもは?早く作んなきゃね」的な質問をさらに呼んでいるのではないかな?と少し思いました。
私の場合は、詳細は話さずとも欲しいけどできないというニュアンスは出していました。
『知られるのは嫌』という感情はあまり強く持たないほうが、もっと楽に過ごせるかもしれませんよ。
お体大事にしてくださいね。

2008.1.21 17:38 12

ねぼけねこ(31歳)



  初めまして。

  わたしも流産から1年経ちますが
  未だに傷は癒えません。

  わたしは流産したことは隠していませんが
  それでも友達からは
  「妊娠した♪」とメールが来るし
  おっきくなったお腹の写メなども来ます。

  そういう時は「辛いから辞めて」と
  正直に返信しています。
  
  黙ったままでずっと傷つくのは嫌だったので
  わたしはそうしています。
  実際不妊、そして流産は
  経験してる人にしかわかりません。
  いざ妊娠すると、
  不妊だった人も辛さを忘れて自慢してきたり・・・・・・。
  
  卯猫さんが
  どうして知られたくないのかはわかりませんが
  素直に言ってみては如何でしょう?
  
  人間、
  言葉にしないとわかってもらえないものだと
  わたしは不妊になってから
  今まで以上に感じています。




  

2008.1.21 17:42 12

yoshika(24歳)


私の場合、逆で「子供は?」と、誰からも聞かれません。。。


結婚して1年半で、年も若くないのになぁ。。。
旦那は、結婚当初から聞かれていたみたいです。


私には、子供を持つイメージが無いのかな?とか思って、勝手に落ち込んでいました。


現在、妊娠4ヶ月ですが、未だに誰からも聞かれず。。


私の話になってしまい、すみません。


スレ主さんは、きっと子供を持つイメージが他人から見てあるのだと思います。(よく聞かれていた、うちの旦那は癒し系なので)
だから、色んな人に聞かれるのだと思います。
きっと、温かいオーラを放っている人なんでしょうね!

大丈夫!赤ちゃん、きっと授かると思います。
応援しています。

2008.1.21 20:48 13

しんこ(27歳)


無神経な人たちの言葉、本当に嫌ですよね。
お身体は大丈夫ですか?

私も一人目を流産をして半年が過ぎました。
妊娠&流産の事はほとんど周りに伝えていません。


初めは哀れに思われるのが嫌だとか、話題のネタにされたくない気持ちで黙っていました。正直に伝えた方がもう子供の事を聞かれないで済むかもと思ったこともあります。

でも実際親友に流産のことを伝えたところで、写メで子供の写真を送ってきたりと、がっかりさせられる態度。経験しないと痛みや辛さは他人にはわからないんだなと思いました。なのでもう人に言うつもりもありません。


子供の質問には、いつかはね〜、と答えていますが、私もどんな返事なら一言で相手が黙ってくれるかと悩んでいます。
でもさらっと「うちはいないんです〜」とか笑顔だけ作って何も言わないと相手は動揺していました。
顔もひきつっていたんだと思うんですが(苦笑)

相手は挨拶程度にしか思っていないようですが、本当に不快ですよね。私は言った人たちを嫌いになったり、その言葉を言われたくないばかりに安心できる人としか会いません。

2008.1.21 20:52 11

はな(26歳)


子供大嫌い、と言うと、大抵終わります。
あまりにうるさいときは、子供できないんですよ、と言うと固まってくれます。
基本的には無視です、無視。

2008.1.21 22:12 11

ゆい(27歳)


こんにちは。スレ主の卯猫です。
こんなにたくさんのコメントを頂いて、
ありがとうございます!
何度も何度も、
コメントの一つ一つ
読み返しています。涙があふれました。
ご自身がとてもお辛い経験をなさっているのに、
温かいコメントをくださり、胸が熱くなる想いです。
皆さん、つらい経験、思いをされつつ、
乗り越えてこられたんですね。尊敬です。
私も乗り越えていきたいです。
不妊、流産というのは、
こんなに辛いものなんですね・・。
私が周囲に、このことを伝えないのは、
やはり経験者でなくてはわからない痛みだということ、
そしてそれ以上詳しいことを聞かれたときに、
たぶん平然と話し続ける自信がまだないからだと思います。
いい大人が情けないとは思うのですが、まだ泣いてしまいそうです。
流産手術から今日で丁度、40日が経ちました。
流産後の生理がさっき、初めてきました。
まだ心が不安定です。
身体は戻ろうとしてるのに・・。
流産手術直後は
腹部の激痛の方に気が行っていました。
それから、一か月くらいは結構平気で、
淡々と暮らしていました。あまり激しく落ち込んだり、泣いたりはなかったです。
けれど、おととい、キツイ口調で
「子供を作りなさい!わかったね?!」
と言われた途端、
どうやら、私の心は壊れてしまったようです。
涙がとめどなく流れ、
手術の瞬間が生生しく思い出されました。
失ったわが子のことも・・。
成長がおもわしくなく、何度遠い病院までエコーをとりに行ったこととか・・。
まとまりのない文章になってしまいましたが、
まだ自分自身が混乱しているようで、ごめんなさい。
でも、コメントをくださったかたもおっしゃっていましたが、
何気ない一言で、こんなにも傷つくことがあるのだという事。
辛いけど、とてもいい勉強になりました。
コメントをくださった方、
ここまで読んでくださった方、
本当にありがとうございます。

2008.1.22 17:33 12

卯猫(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top