HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 切迫流産回復後の職場復帰

切迫流産回復後の職場復帰

2008.1.22 08:31    0 3

質問者: あゆさん(32歳)

こんにちは。経験者の方の意見を聞かせていただきたくて投稿しました。

現在、12週に入ったところなのですが、先週、切迫流産の診断を受けて、自宅療養中です。今は出血も見られず、回復したのかな〜?という感じなのですが、(医師に超音波検査で診てもらわないと何とも言えないですけど・・・)診断書には「切迫流産で約1週間の安静が必要」と書いてあります。

仕事は立ち仕事ですし、疲れたらちょっと座って休もう。と休める環境ではありません。

なので、出来れば安定期に入る16週辺りまで、継続して休職を願い出たいと思っているのですが、お医者様にそのような相談をした場合、(切迫流産は回復しているのに、病名なしの)診断書を書いて頂くことはできるものなのでしょうか?

産後も同じ職場で働きたいと思っているので、診断書なしの休職は難しいかな・・・って感じです。でも、仕事に出れば、無理してでも動いて働かないといけない・・・と考えると憂鬱です・・・

皆さんの経験談をぜひ聞かせてください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は同じ状況で退職を選択しました。
同じように切迫流産はなんとか乗り切りましたが不安は残り、仕事は立ち仕事でした。
さらに私の場合は私の在籍がある限り補充はないと言う事を知っていたので、産休を取った後職場復帰する予定でいましたが、周りの人に迷惑を掛ける事を避け辞める事に決めました。
予定外で育児に専念していますが、いずれまた働きたいと思っているので正直出産前の様な希望する職場で働けるか不安はありますが、あの時はわがままを通す事はできませんでした。

2008.1.22 14:16 107

みな(30歳)

あゆさんこんにちわ。
私の場合ですが、先生はGOサインを出しているのにもかかわらず、「いつまで休みたい?」なんて聞いてきて、私の指定した日にちを記入してもらいました。
不妊治療をしていた事と職種が技術職だったこともあり、先生に何度も仕事を辞めた方が。。。なんてヤンワリ言われてましたよ。正直に仕事がキツイ事と安定期まで休みたいと言えば、書いてくれるのではないでしょうか?
ちなみにですが、座り仕事に変更して且つ好きな時に横になれる状況であったのにもかかわらず、今は切迫早産で安中(休職)です。あんまり無理をすると、後が大変ですから、気をつけてくださいね。

2008.1.22 14:38 104

むむ(30歳)

私は切迫流産で2週間安静の診断書を頂き、
2週間後の検診で「もう大丈夫」と言われたのですが
「2,3日(欠勤して)家事だけして生活してみて
大丈夫そうなら仕事に行くつもりです〜」と
世間話的に話したら「じゃあもう1週間
診断書書いてあげる」とあっさり書いて頂けました。
別にいらなかったのに・・・。
だからもしかしたら安定期まで安静の診断書を
書いてもらえるかも知れませんよ?
仕事内容と合わせて先生に相談されてみては
いかがでしょう。

2008.1.22 20:36 113

サイ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する