HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 6週目 赤ちゃんが見えない・・

6週目 赤ちゃんが見えない・・

2008.1.23 15:37    1 5

質問者: チョコさん(26歳)

はじめまして。
チョコと申します。

今月の上旬に妊娠検査薬を使い妊娠していることが分かり、今週月曜日に初診に行ってきました。
タイトル通りなのですが、6w3dで胎のうしか見えませんでした。

去年の夏に一度妊娠経験があります。
結果は稽留流産となってしまいましたが、その時と比べても成長が遅いような気がします。
同じ時期に病院に行ったのですが、前回は赤ちゃんが見えて心拍も確認できました。

排卵の遅れも考えましたが、今回は特に基礎体温と検査薬を使ってタイミングを取ったので、排卵のズレはあったとしても2,3日だと思います。それ以上だと仲良ししたタイミングや回数から言って、逆に妊娠できないと思うので・・。

今妊娠継続できていると思えるのは、胸が張っていて押すと少し痛いということぐらいです。
悪阻は多少ありますが、流産が分かってから手術するまでの間も悪阻は残っていたのであまり目安にはしていません。

自分なりに前向きに考えていますし、流産した時の妊娠と比べてもしょうがないと思うのですが、ついついもしかして・・と思う気持ちが出てきてしまいます。

1回目(1人目)、2回目(2人目)の妊娠で、特に生理不順も無く同じようなタイミングで仲良ししても成長の早さが違った方いらっしゃいますか?
その後はいかがでしたか?

長文、乱文で申し訳ありません。
読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。妊娠初期って不安でいっぱいですよね。ちょっと違うかもしれませんが少しでもお役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。
私は6W1Dで茶褐色のオリモノが出て、不安で病院に行ったところ、あかちゃんの姿が見えずに流産の可能性もあると言われて(半々)1週間待ちました。
その後無事に7Wで赤ちゃんの姿を見ることが出来ました!その後おかげさまで今は妊娠5ヶ月になりました。あの時の1週間のことは今思い出してもつらいです。でも、旦那に不安に気持ちがダメと言われて、絶対大丈夫だと信じて過ごしました。ただ、悔いを残したくなかったので出来る限り安静にして過ごしました。チョコさんの赤ちゃんも元気に育ってくれますように。

2008.1.23 16:28 31

みーこ(26歳)

実は、ワタシも今週の火曜日に産婦人科へ行ってきました。大きさからは4週目に入ったくらいといわれました。胎のうだけみえました。でも、実際前回の生理から計算してみると5週目に入るくらいのはずなんです。(自分で調べたんですけど。)1週遅れて成長してるって不安になりました。
しかも、ワタシも去年の今ぐらいに渓流流産を経験してるので更に不安いっぱいです。。。(このときも、1週くらい遅れてる感じでした)
その1年前には完全流産?とかいう自然に流れてしまって手術はなかったという流産も経験しています。
1人目は、普通に何事もなく妊娠し出産もしたのですが2人目がなかなかうまくいきません。
全然あなたの回答になってなくてごめんなさい。でも、同じ悩みを持ってたのでついPCを叩いてました。
それから、今回初めてなんですが、「妊娠が続く」とかいう注射を打ってくれました。たぶんですが、黄体ホルモン剤とか言うのだと思います。2週間後にまた、行くんですけど成長しているかとっても不安です。基礎体温も付けてるんですけど、もし流産していても体温は高温のままなんでしょうかね〜?イロイロ不安はいっぱいですよね。。
すごく、お気持ち分かります。ながながとすいません。お互い、成長してるといいですね。

2008.1.23 16:28 15

キラキラ(31歳)

お気持ちわかります。
私は二度続けて流産しました。処置したのは5月・8月でした。一度目は心拍とれたのですが(7W)一週間後、心拍なくなりました。二度目は(7W)心拍確認できませんでした。不妊治療をしているのでタイミング等も二度ともまったく同じでしたが、二度目は長引きましたよっ。
一度目は120%喜んでいたのでかなり沈みましたが、手術後の生理が確認できればすぐにトライできるといわれ、即トライし、即妊娠。残念にも再び流産でしたが、一度目の流産で嘆いていては近々の妊娠を逃すかもしれないのですぐに気持ちを切り替えました。
ただ、この折に夫が流産をきっかけにうつ病を発症しました。喜んでたので落ち込み方も露骨でした。
チョコさんも後は神まかせで、できる限りゆったり過ごされた方がよい時期かもしれませんねっ。
流産からの経験談でお怒りにならないでくださいねっ。

2008.1.24 14:49 31

ポン(36歳)

こんにちわ。妊娠おめでとうございます。
不安なお気持分かります。私の場合は5週で胎嚢確認、6週で胎嚢は大きくなっているものの胎芽は確認できず、7週で胎芽と心拍を確認しました。
治療をしていましたので週数のズレはないです。
6週で胎芽が見えなかった時は心配になりましたが、主治医は7週で見えれば問題ないと言っていました。ご参考になれば幸いです。

2008.1.25 20:31 26

marimo(27歳)

スレ主です。
皆さんお返事ありがとうございました。

皆さんの経験談を拝見しましたが、やはり今の段階ではどちらに転がるか分からないですね。
また大丈夫だった方、残念な結果になってしまった方、両方のお話を聞けて良かったです。
今はまだどうなるか分からないからこそ、良い結果に転がってくれるよう信じたいと思います。
次の検診まであと1週間ちょっとありますが、のんびり過ごしたいと思います!

まとめての御礼になってしまいごめんなさい。
ありがとうございました。

2008.1.26 12:18 15

チョコ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page