HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳トラブル・・痒い!ア...

授乳トラブル・・痒い!アトピー?

2008.1.24 20:17    13 9

質問者: のえさん(34歳)

6ヶ月になる子供がいて授乳中です。
4ヶ月ころから乳首の周りがかゆくて、つい
掻いてしまうため赤くなり発疹も少しでてきたので
子供の検診のとき産婦人科で相談したところ
「リンデロンVG」という軟膏を処方されました。
塗ったあとは少し良くなるのですが完治とは
いかず、また「赤ちゃんに害があるから授乳前は
良く拭いてください」と言われたのが気になり
使い続けるのに抵抗があったのと、拭くのが面倒で
最近は全く使ってません。
いわゆるステロイド剤だと思うのですが・・
そのほか「ランシノー」という自然派の赤ちゃんにも
害にならないクリームも使ってます。
でもあまり良くならなくて、すごく痒いんです。
乳首自体は問題なく、授乳も問題ないのですが
乳首のまわりが痒いんです。乳輪が赤茶色に
二重になったような感じになってしまいました・・(涙)

同じような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


変色まではなかったけれども、時々痒くなります。アレルギー体質だから、確かにアレルギー性の湿疹なのかもしれません。

ランシノーは自然は自然でも、植物性ではなくて原油から出来ていませんか?私が病院でもらったランシノーブランドは、紫色の袋に入っていて原油で出来ていました。(ワセリンと同じような感じだと思います。)これは乳首が切れたときに使っていました。
だから問題という意味ではなく、のえさんの痒み止めと皮膚の治癒に役立っていないのでは。

また別の安心できる材料で出来た痒み止め専用の薬を試してみてもよいかも。安全そうなものがよければ、自然食品店に行けば植物性の痒み止めが見つかると思います。

赤ちゃんが直接口をつけて安全かどうかはわからないので、やっぱり授乳直後に塗るとか、工夫されたら安心ではないかしら。

なんだか良い案が浮かばなくてごめんなさい。

2008.1.25 00:21 40

陶子(40歳)


のえさん、私もまったく同じ症状です!
かゆくてかゆくて掻いたあとは、皮がむけてしまいます。
私はピアバーユという赤ちゃんが口にしても大丈夫な軟膏を塗っていますが、かゆみ止めではないし、どんどん悪化してます。

乳首自体はなんともないんですよね・・
まわりのママたちに聞いても、同じひとがいなく、私だけかと思ってました。

もしかして乾燥しているからかな?
冬になったらひどくなりせんでしたか?

皮膚科に行こうと思ってたのですが、
同じくステロイドを処方されるのかな・・

これで治ったよというかた教えてほしいです!

2008.1.25 15:29 201

つぶコーン(33歳)


付けたしです。授乳を始めてからの症状だから、赤ちゃんのよだれでかぶれているってことはかんがえられませんか?赤ちゃん自身も自分のよだれでほっぺがかぶれたりしますよね?授乳後、かぶれやすいところを濡れタオルでぬぐったら、少しは落ち着くかしら?

2008.1.25 23:50 193

陶子(40歳)


陶子さんつぶコーンさん、お返事ありがとうございます。ランシノーは羊の毛から出る油でできたクリーム
だそうで、原油由来ではなさそうです。
赤ちゃんに害はなくても、油分補給くらいの効果
しかなく治療にはならなそうで・・

つぶコーンさん、そうそう!冬になってから
トラブルになりました!夏は今より授乳回数が
多かったのに問題ありませんでした。
私はもともと乾燥肌ですけど、アレルギーなどは
特になかったんです。アトピーでもないし・・

乳首は大丈夫なんですよねー。乳輪の
「まわり」が痒いんですよねー。
同じ症状の人がいるって分かっただけでも
少し気が楽になりました・・
本当は解決法が分かればいいんですけれどね。

2008.1.27 23:03 88

のえ(34歳)


のえさん、誤解すみませんでした!

よだれの唾液と母乳が混ざって、乾燥が加わって荒れるんでしょうかね?

なんだかまるでお役に立てないですみません。

2008.1.29 03:34 22

陶子(40歳)


皮膚科に行ってきました!

乳首自体は問題ないので、赤ちゃんが吸うからではなく、下着などがこすれたか摩擦のせいといわれまた。
ブラジャーのパッドがあたっていたので、とりあえず治るまで、パッドはしないよういわれました。

でも今までブラジャーでかぶれたことはないし、授乳してからだから少しは関係してるとは思いますが・・・

やはりステロイド剤だされて、乳首の部分だけカットして穴を開けたガーゼを薬の上からはって授乳するよういわれました。

飲みづらそうですが、なんとか飲んでます。
飲ませるほうもやりづらいですが、
少し症状もよくなってかゆみが落ち着いてきました。

このままよくなるといいのですが!

2008.1.29 22:23 9

つぶコーン(33歳)


つぶコーンさん!もうご覧になっていないかしら?
皮膚科行かれたんですね・・
私に言わせると、下着にあたってかぶれる、って
いうのは違うと思います・・
縁起の悪いことを言うようですが、ステロイド剤は
最初はいいんですが、すぐぶり返しちゃうんです。
(つぶコーンさんは完治できるといいですね!)
陶子さんのおっしゃるように、多分赤ちゃんの唾液と
にじみ出た母乳と汗と、なんだか色々混じって
炎症を起こすのかなぁ?なんて勝手に解釈しました。
それとホルモンバランスとかも影響するかもしれない
です。お互いはやく良くなりますように・・(^^)

2008.2.2 08:17 12

のえ(34歳)


のえさん、たしかに!
ステロイドやめるとまた痒くなります!

わたしもブラジャーがあたって・・というのは違うと思います。
以前は乾燥肌ではなかったのに、出産後お風呂あがりなど乾燥からか足や腰のあたりなど痒くなります。

やはりホルモンとか体質の変化とかでしょうか・・

以前よりはましになりましたが、完治はまだまだのようです。

お互いにがんばりましょうね。

2008.2.13 17:19 16

つぶコーン(33歳)


つぶコーンさん!このページブックマークしていて
良かった!お返事ありがとうございます。
私も!腰やわき腹のあたりまで痒くなりました。
現在違う薬を処方され、少し良くなりました。
TRAVOCORTという薬ですが、菌性の皮膚病に
効く薬だそうです。一週間以上は続けて使ってはいけないと言われ、現在使用を控えています。
かゆみはだいぶ治まったけど、まだ皮膚が茶色くて
少しカサカサするので、またランシノーなどを塗ってます・・・私は海外在住で、(リンデロンは日本の
産科でいただきました)この薬が日本に売っているか
知りませんが、違う薬で少し良くなったというのを
お伝えしたくてまた出てきました。
でもまだときどき痒いんですよねぇ。
お互い授乳頑張りましょうね!!(^^)のえ

2008.2.13 22:05 18

のえ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top