HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠、授乳してないのに乳...

妊娠、授乳してないのに乳首から液体がでます

2006.11.10 08:51    0 3

質問者: 奈々子さん(29歳)

10日前に7週3日で子宮外妊娠手術をしました。

左の胸を押さえたときに母乳のようなものが出てきて、驚いて先生に相談したのが1年前です。それから乳がん検診を受けても異常なし、プロラクチンも異常なしでした。そのとき「押さえたら誰でも少しは分泌物がでるから、もう押さないように。次のがん検診は10年先まで不要です」と言われました。

先日の外妊手術から数日後、ふとした時に乳首がぬれている感じがして見てみると、やっぱり液体が出ています。透明な時と、クリーム色っぽいときがあり、それこそ押さえるといくらでもでてきてしまいます。(押さえないければ出ません)

このようなご経験のある方、またこれが何なのかお分かりになる方、教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


「次のがん検診は10年先まで不要です」と言ったのは確かですか?
「1年先まで」との聞き間違いではないでしょうか。
もし10年先まで・・・と言ったのであれば、早急に別の病院に変えた方がいいと思います。
10年先まで不要と言い切る外科医がいるなんて大問題だと思います。

ちなみにその先生には、どのような検査をしていただいたのでしょうか?
エコーやマンモグラフィーはしましたか?

子宮外妊娠による手術をされたということですので、それによるものかどうかは、産婦人科などの先生に詳しく聞いてみた方がいいと思いますが、乳がん含め、乳房の病気でも分泌物が出るという症状があったりしますので、別の外科で詳しく診察してもらった方が良いのではないでしょうか?

特に心配が要らないこともありますので、とりあえず診てもらって安心するのが、一番良いのではないでしょうか?

2006.11.10 12:56 23

ペコ(35歳)


ペコさん、ありがとうございました。
「10年先まで」と言われたのは間違いありません。私も「そんなに先までいいんですか?じゃあ39歳まで心配ないってことですね」って聞きなおしましたので。
検査を受けたところは、不妊専門の先生から紹介を受けた乳がんセンターで、女性の乳がん、乳腺の病気を専門にしているところでした。大きな病院に入っていて、その日も検査待ちの人が50人くらいはいました。
問診、触診、分泌物の検査、エコーをしましたが、マンモグラフィーをするほどの病的証拠がなかったため、それはしませんでした。
もうちょっと様子を見て、止まらないようだったら違うところで見てもらうようにします。ご意見ありがとうございました。

2006.11.10 20:30 12

奈々子(29歳)


こんにちは。
私は9wで稽留流産後、自然流産しました。流産から1w後、菜々子さんと同じように母乳?と思われる液体が少量出てきました。3日間くらい出ていたのですが、触らないようにしていたら自然にとまりました。先生に言ったところ、気にしなくていいと言われました。流産後にもそのようなことはあるみたいですね。

2006.11.12 10:04 15

なななっつ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top