HOME > 質問広場 > 女性の健康 > ホルモン補充療法(HRT...

ホルモン補充療法(HRT)について

2008.1.24 23:33    0 2

質問者: キララさん(43歳)

早期閉経によりホルモン治療をしていくことになったキララといいます。
ホルンモン治療をしている方、された方、いらっしゃいましたら是非体験談をお聞かせください。
私は4年前に早期閉経になり先月まで不妊治療をしてきましたが、今月で卒業しました。
先生にこれからの事をお聞きしたら、骨のことなど考えるとホルモン治療していった方がいいとの助言。
私はこの先生を心から信頼していたのですが、不妊治療は終わったことだし、仕事の都合もあるので近くの先生を紹介してもらう事にしました。
ネットで色々調べたら、多分私はこれからHRTというホルモン治療を受けることになると思うのですが、
やはり乳がん、子宮癌のことがとても気になります。でも骨粗鬆症などの予防のためにもホルモン治療を受けるつもりでいます。
今度から新しい先生になる不安、新しい治療にも不安があります。HRTには3種類あるようですが、できるだけ体に優しい(癌になりにくい)方法をとりたいと思っています。
ホルモン治療をされた方、されている方、些細なことでも構いません。こういう風な方法がいいとか、気付いたことなどなんでも体験談を教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は早期閉経ではないのですが、30代後半からストレスで無排卵です。
6年程婦人科の先生の診察を受けて、その時に応じて、いろいろな治療をしています。
薬もホルモン剤を使ったり、漢方にしてみたりです。

相性のいいホルモンに詳しい婦人科の先生に、主治医になってもらうのが一番なのですが。病気ともちがうし、長期にわたるお付き合いになるので、診察能力も必要ですが、相性や、信頼できるということも大切です。
私は2〜3ヶ月に一度の診察です。
年に1度のホルモン検査。肝臓などの血液検査。子宮がん検査をその先生にしてもらっています。
最近では、インフルエンザの予防接種、花粉症の薬の処方もしてもらっています。

病院は近所でいい先生が見つかればいいのですが、5件程探して、結局1時間半程かかる病院に行っています。

いい先生がみつかるといいですね。

2008.1.25 09:54 34

みみ(46歳)

みみさん、お返事有難うございました
ホルモン治療も、きちんとして先生に見て頂いた方がいいんですね
不妊治療は信頼できる先生を一生懸命探して、治療していたのですが
ホルモン治療は婦人科ならどこでもいいわと、簡単に思っていました
今まで不妊治療を受けていた先生は本当に信頼できる先生だったのですが、名医だけに4、5ヶ月待ちというほどの人気で、不妊治療を卒業したからには、先生の元も卒業しようと思って近くの先生を紹介していただきました
でも、みみさんのお返事を見たり、ネットで見たりしてると、やはり先生を選ばないといけないんですね
ホルモンの事についても詳しい今までの先生に、再度お願いしてみようかなと思うようになりました
みみさんのおっしゃるように、長い治療になるわけですから慎重に頑張っていきたいと思います
みみさんも、お体に気を付けて治療頑張って下さい。
アドバイス有難うございました。

2008.1.31 00:20 29

キララ(43歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page