HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ホルモン負荷試験をやった...

ホルモン負荷試験をやった方・やってよかったですか?

2008.1.27 19:43    5 3

質問者: とんとさん(31歳)

結婚3年半、ここ1年で一通りの検査はした者ですが薬を飲んだり注射はまだしておらず、通院間隔も開いてしまいその間タイミングに限界を感じやはり本格的に治療しようと思い仕事は辞めました。
ずいぶん前に先生にホルモン負荷試験を次回しましょうと言われていたのに生理時に予約が取れずに半年経ってしまいました。
ホルモン負荷試験をすっとばして排卵誘発剤(飲み薬、注射)に行くべきか、負荷試験をやったほうがいいのか意見をお聞きしたいのです。
実際、以前の周期の中で卵胞が育ってきて‘排卵を確実にする注射してみる?’と聞かれたこともあり、(その時はしなかったのですが)排卵が近い時に予約すればまたそう聞かれるとは思うのですが・・・
ホルモン負荷試験やってよかった、という方がいましたら様子も(何回も注射されてツライのかとか・・・)教えてください。金額も教えていただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめして。とんとさん。私は治療暦1年半です。
私は負荷試験をしましたよ。そして賛成です。
当初私は結構有名な病院に行っていました。以前からそこに通っていたので結婚してもそこに通い。ホルモンの検査をしてすぐに排卵誘発剤+注射で人工までしましたが授かりませんでした。他の検査も一切なし!
先生がとても怖い方でなんだか通うのに疲れ2ヶ月ほど休んで他の病院に行きました。
すると初めて聞いた負荷試験の話をされきちんと冊子も下さり旦那とも話して受けました。
通常はそれほど異常ではなかったのですが、負荷試験の15分後30分後数値通常50(だったかな?)をはるかに超え「285」もありました。それで毎日「テルロン」という薬を飲みまた一ヵ月後に検査すると今度は下がりすぎていたので1錠から0.5錠に変えました。
なぜ負荷試験をするかはご存知ですよね?
それで、今は誘発剤も注射もなしで自然排卵が出来ています。なぜ以前の病院はしてくれなかったのか腹立たしかったですが、今の病院+先生に会えてよかったです。あとフーナーテストや卵管造影などしたことのない検査も沢山していただきました。異常なしで、まだ授かっていませんが。。。
病院によってこんなに違うものかと思いました。
異常なければスッキリしますし私のように改善できるかもしれませんのでぜひ受けられてください。
私は血管が細く看護婦さんに申し訳なかったです。何度もすみませんと言って下さり・・・金額は保険外で確か12000円の2ヶ月でした。

2008.1.29 13:09 15

くりりん(30歳)

私は、「やって良かった」と思っています。

生理が3ヶ月も止まってしまったため産婦人科に通い始めたのですが、基礎体温で無排卵の可能性も高いという事で、いきなり排卵誘発剤を処方されました。しかし、2周期経っても自力で生理が起こせなかったため不妊治療専門の病院に転院し、早々にホルモン負荷試験をしたところ、「潜在性の高プロラクチン血症」が判明し、治療薬を内服しながら排卵誘発の注射を打つことになりました。おかげさまで、もうじき妊娠9ヶ月になります。

確かに、ホルモン負荷試験は時間もかかるしホルモン注射と採血で4回も腕に穿刺するので、大変といえば大変です。でも、普通の採血だけでは絶対見つからなかったことなので、受けたときはとにかく原因を知って早く治したかったので、迷わず受けましたよ。(費用は12000円くらいかかりました)

迷う気持ちも解りますが、治療は後回しにしても良い事はありません。チャンスは最大限に活かさなくっちゃ!!

2008.1.29 14:46 24

サファイア(30歳)

「やってよかった」というか私の通院している病院は不妊治療に入る前にすべき検査の一つに負荷検査があります。
不妊専門病院だとするのが当たり前なのではないかしら?

できる限りの原因を究明してから投薬すべきだし、ちゃんと原因がわからなければ、どうやって治療するのかしら??

私はその検査で潜在性高プロが分かったのでテルロンを飲んでいます。
その他原因があるのでまだ妊娠にはいたっていませんが・・・。

2008.1.31 09:33 16

らいら(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page