HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療をお姑さんに告白...

不妊治療をお姑さんに告白してますか?

2008.2.4 17:06    1 7

質問者: ゆきさん(38歳)

いつも書き込みを見て勉強させて貰っています。
不妊歴2年の主婦ですが、不妊治療の事は夫以外には誰にも話してません。姑には「孫の顔を見るのだけが楽しみでねえ」と月に2回程その手のメールが届き「月に2回も排卵出来ない!」と叫びたくなり、不妊の一番の原因になっているのではないか、と思う時があります。一層の事、治療の事を話そうかとも思うのですが、言い難くて。。。
年末年始、GW、夏休みは主人の実家に帰省するのですが、いつも子供の話を永遠にされて、帰省すると激痩してます。
皆さんは実のご両親、お姑さんには不妊治療の事を告白してますか?それと同じような悩みを持ってる方、いらっしゃいますか?
愚痴ばっかりでスミマセンがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、1歳3ヶ月の男の子を育児中です。私もこの子を授かるのに、病院に通いました。私達夫婦には、姉、兄がいるのですが、1人も孫がいないという状況でした。私も母に「孫を抱きたいわ〜」と口癖のように言われてましたよ(^^;)お姑は、孫が欲しいのは言葉の端々で伝わってはいましたが、面と向っては言われた事はありませんでした。私は、母に勧められて検査に行きました。なので、もちろん実の母は知っていました。お姑にもオープンに言ってました。お姑も気になるだろうな〜と思ったので、この間は検査でどうだったとか詳しい事まで話していました。確かに、プレッシャーは良くないって聞きますよね。私も、なんで出来ないんだろう?とか、妊婦さんが気になってた時期もありましたが、どうでも良くなって夫婦2人の人生もありかな〜と思った矢先に妊娠しました。なので、ゆきさんがプレッシャーを感じているのなら、オープンに言ってみてはどうでしょうか?

2008.2.4 20:23 15

トッシー(36歳)

ゆきさんこんにちは。
私は不妊歴5年です。
もともと私の両親も主人の両親も早く孫が見たいとは直接は言わないのですが、(早く見たいと思っていると思います)
あとあと色々と詮索されたりするのもなんなんで、
早いうちに不妊であり治療中であることを伝えました。
私の場合はまわりの人みんなに言いすぎなのかもしれませんが、主人の親戚や私と主人の友人などにも不妊治療中であることを話しています。
そうすると逆に不妊の情報はたくさん入ってきますし、まわりも皆気を使ってくれて楽ですよ。
流産経験もあり、悲しい思いもしましたが色々助けてもらいました。
でもなかなかタイミングを逃すと言いづらいですよね。これから先も言われることを考えると私としては
今からなるべく早い段階で伝えてしまったほうが
ゆきさんが楽になるのではないかと思います。

2008.2.4 21:45 12

かほ(32歳)

はじめまして。

私は不妊治療の末妊娠し、現在6ヶ月です。

お姑さんの孫がみたい・・・という発言、私もかなりされました。
義兄一家が来る(義兄夫婦には子供が1人います)お盆・年末年始に義両親の家へ行くと、義兄夫婦の子供を私に抱っこさせたり、ミルクをあげさせたりして「子供欲しくなるやろ?」と毎回言われました。「早く早く」「なんでできへんのやろ?」「どっちかが子供いらんの?」・・・永遠に質問攻めです。
私に不妊原因があったため、すごく辛かったです。

お姑さんは不妊治療についてTVでしていたのを見たことがあったらしく、ものすごく不妊治療について差別意識がありました。
なので、私は実両親には治療の全てを話しましたが、義両親には一切話していません。

お姑さんとは言え、子供の問題は夫婦の問題なので、そっとしといてほしいですよね。
私はこの子供の件のせいで、ダンナとも一時ケンカが多くなり、私も泣いてばかりでした・・・
治療について話すほうがいいのか悪いのかは、人それぞれ考え方があると思いますが、まずはあまり気にしない事が1番だと思います。
私も最初は辛い気持ちでいっぱいでしたが、義両親の家にお盆・年末年始に近づかないなどして避けていました。そうすると会うこともなく、気持ちが楽になった部分がありました。

ゆきさんに赤ちゃんが授かることを祈っています。

2008.2.5 00:07 16

くみこ(26歳)

トッシーさん、かほさん、くみこさん、どうもありがとうございました。
不妊原因が私で、主人が年下なだけに引け目があり、余計に言えませんでしたが、今度お姑からメールが来た時に、さりげなく言ってみようと思います。
主人には「二人だけの生活もそれはそれで、楽しいよ」と言ってくれ、一度も責められた事がないだけに(きっと逆の立場だったら私は責めてました・・・)辛いですが、前向きに頑張ります。
皆さんどうもありがとうございました。

2008.2.5 08:03 14

ゆき(38歳)

ゆきさんはじめまして。お姑さんの期待・・・プレッシャーですよね。私の場合は姑は待ってはいるようですがあまり言われません。なので言ってません。聞かれたら嘘をつくのも大変なので(いつまでかかるかわからないから)、話そうとは思いますが・・・。できれば言いたくないですけどね。下手に期待させても申し訳ないし、そうなるとさらにプレッシャーがかかるし。実母には言ってます。初めは黙ってたのですが「病院付いて行こうか?」って言われて嘘はつけなくて既に通院していることを話しました。それからはあまり何も言いません。期待してるだろにきっと私に気を使ってくれてるのかも。不妊治療って、何も悪いことでも恥ずかしいことでもないし、隠す必要はないと私は思ってるんです。親たちだと期待が大きかったり、友人でも相手を間違えると無神経のことを言われて傷つくこともあるので難しいですが・・・。何でも本音で話せる一人に全部話してます。悩みや不安や愚痴や・・だからこそ乗り越えてこれていると思っています。後は二人、聞かれたときに簡単に話してます。頻繁に誘ってくれるけど治療していると「生理何日目に受診」って感じで予定がはっきりしないことがありますよね。行きたいけど受診日になるかもしれない・・・はじめ適当にごまかしていたのですが、今度はそれがストレスになってきたのです。信頼できる相手だったし少し話しました。あまり深刻にならないように明るく軽い感じで。それからは会えば「どう?」と聞かれますが笑って話してます。隠して嘘ついてごまかしていたときより気持ちが軽くなりました。ゆきさんも黙っていてそれがまたストレスになるようなら思い切って話してみても良いのでは?案外話すと何も言われなくなるかもしれませんよ。

2008.2.5 10:02 18

るんた(38歳)

言っていません。
なぜなら姑自身には子供が4人居て、
不妊について全く考えた事のない方だからです。
親戚の女性の不妊治療を皆の前(本人は居ない所)で
いろいろ話しているのを聞いたこともあるし・・

私もよーく言われてました。
親戚が集まるとお酒が入り、ストレートに
やり方がどうのとか寝る場所がどうのとか
泣きそうになるくらい言われてました。

でもこの歳になるとさすがにあまり
言われなくなりましたよ(笑

スレ主さんのお姑さんのように
そういう事をメールでもストレートに言う人は
他人に話す可能性大なので
私なら言えないと思うので
ご主人と相談して帰省を減らしたり
そういう話を避けてもらうと思います。

2008.2.6 09:15 14

ぺんぎんず(35歳)

お返事頂いてお礼が遅くなりスミマセン。
皆さんのお話を聞いて、同じ悩みを持っている方が沢山いらして、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

2008.2.12 18:47 13

ゆき(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page