HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑に不妊治療を話して…

姑に不妊治療を話して…

2010.11.13 02:51    0 3

質問者: チエさん(29歳)

不妊治療で授かった子を前回流産しました。
姑には不妊治療をした事を黙っているつもりでした。

個人的には言うつもりはなかったのですが、ある経緯で
バレてしまって、仕方なく打ち明けました。

姑は、治療までして授かったのに流産したなんて…と
言って泣いてました。

一緒に悲しみを共有しようとしているのはわかりますが
姑の一言が時々ひっかかるんです。

例えば

「○○(芸能人)って不妊治療で出産したでしょ?」

「不妊治療の新聞記事、今だに悲しくなって読めないのよ」

等々です。 
不妊治療の記事が読めないのは、治療ってこんなに辛いのね…なのにウチの嫁は流産しちゃって…
おそらく、こういった心境かもしれません。

芸能人の不妊治療云々のゴシップも、治療後流産した私に
あえていちいち話すことなのか?と思ってしまいました。

後はどんな治療をするのか、病院はどこか?料金はいくらか?なども聞かれたので話しました。

姑に悪気はないのはわかるんですが
元々話すつもりではなかっただけに、姑の一言一言が
鬱陶しいです。

流産後1、2週間に一度は、姑から、どんな風に過ごしてる?と電話がかかってきます。

「ジムは通ってるの?いつも何時頃行くの?」とか
「日中どんな風に過ごしてる?」
「明日は何してるの?」
と聞いてきますが、まるで

「治療の方はどうなってるのかしら?」と詮索されているような気さえしてきます。 考えすぎでしょうか…

姑は悪気はなく単に心配しているだけ、と主人は言います。
私にとってはお節介に思えて仕方ありません。

電話も月に一度位で十分だと思っています。

ちなみに今後また病院には通いますが、姑には治療再開した事や経緯は一切話さないと決めています。

姑からの干渉をなんとかまぬがれたいので
主人から姑に上手く言って貰うことを考えています。
角が立たずに、上手く伝えたいのですが、何と言ったらわかって貰えるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人に
「一番ツライ思いをしているのは本人だからそっとしておいてあげてくれ。月に一度電話するくらいがちょうどいいから。それから不妊治療のことは聞かないでくれ」
と言ってもらいたいですね。

私も似た経験があります…。私は流産したとき、義父に車で病院まで連れていってもらい、義母がつきそってくれましたが、流産だと医者から伝えられ喪失感でだまって会計を待ってる私に、義母が妊娠三ヶ月で流産した経験話をえんえんとしゃべってきました。待合室で…。産婦人科の。
妊婦さんもいたかな…。数人がいる中で、私が流産したってバレバレだったと思います。

何とか励まそうとしてくれたんでしょうけど…。実親なら「おかあさん、今はだまっててくれる?」といったんだろうけど。

義母…身内ではあるけどその他大勢のオバチャンのひとりなんだな〜としか思えないですよね。本人に悪気がないだけに、こちらの不快を伝えにくいですよね。
(T_T)

2010.11.13 08:22 25

トルコ石(39歳)

私も不妊治療中の身なんですが、姑に色々言われて困っていたことがあります。

主人とまだ結婚していない時に婦人科系の病気で手術を受け、姑は何となく不妊なんだってことは分かっているようで、主人も聞かれたようです。
私からはハッキリとした治療内容は話したことがないのですが、姑は自分で色々調べて、どこどこの病院の方がいいんじゃないかとか、いくらかかるのかとか、どんな治療をするのかとか言ってきます。
新聞に不妊の記事があればわざわざ切り抜いて渡してきます。

週に何度も電話をかけてきて「病院は?」「何しているのか?」「何を食べたのか?」「変わりはないか?」「声が聞きたかったの」と同じことを聞かれます。
心配してくれるのはありがたいけど、頻繁にだと干渉されているような感じになりますよね。
主人にも同じように私のことを聞いてくるので、主人が私には言わないようにと念を押して話しても、姑は「〇〇(主人)には言わないようにって言われたんだけどそうなの?」って何でも言ってくるし、「心配なのよ」って毎回言われるので止めて欲しいとも言えなくて。

だんだん姑を苦手としか思えなくなって、このままでは嫌いになってしまうと思ったから主人に話しました。
「心配してくれるのはありがたいけど、頻繁に電話が着て、毎回治療の話を聞かれて、病院を変えろだとか、どんな治療をしているのかとか事細かに聞かれて、前回話したのに又1から話すのは辛い。自分が不妊なんだって改めて感じてしまう。
不妊治療はデリケートなことだし、夫婦の問題なのに、親が出てくると気分が萎えるし、プレッシャーを感じてしまう。
すでに苦手意識が出てきてしまっているから、このままでは会えなくなってしまう。
今後の治療については絶対に話さないし、もし話す必要があるならあなたから話して。私には絶対に聞いてこないで欲しい。」
って言いました。

当時はまだタイミング療法だったので、主人も夫婦生活のことは話せないと思ったようでした。
ステップアップをすることになれば精液検査のことや採取することなど話すことになりますから。

それから、主人が姑に話したのかどうかはわかりませんが、一気に連絡がなくなり、2ヶ月に1回電話がかかってきますが、出ていません。
「出られないのでメールにしてください」ってメールします。
姑は電話が苦手って思っているようです。

悪気はなく、心配してくれてるのはわかっているんですけどね。
やっぱり、少しは興味本位な部分もあると思います。

今も苦手意識は消えないし、連絡が来るのは嫌だし、会うのも億劫ですが、主人には「嫌」とは言えないので「辛い」って言い方をしています。
親のこと嫌いって言われるのは誰だって嫌ですからね。
私は主人に「心配してくれるのはありがたいけど」って何度も言い、姑を立てつつも辛いという風に話しました。

思っていることをハッキリ言えないのは辛いかもしれないけど、うまく言葉を選んで言えばご主人も「そうか」って分かってくれそうな気がします。

たまに「病院は行ってるの?」って聞かれたら「はい」って答え、「どうなの?」って聞かれますが、「検診してもらってるだけなので、大丈夫です」って答えて、これ以上話すことは何もありませんオーラを出してます。

チエさんも頑張ってくださいね。

2010.11.13 09:38 19

コッチ(32歳)

実母の文句も一緒に言います。
お姑さん放っておいてほしいな、こういう行動はありがた迷惑だなということがあったら、実際は何もなくても「うちのお母さんもうるさいんだよね、気持ちは嬉しいけど放っておいてほしいよ。どうして母親ってこうなんだろうね~(笑)」とか。
(おかあさんごめん!)
あなたのお母さんのことが嫌いなんじゃなくて、いろいろ言われることが嫌なんだって伝えれば、分かってくれると思います。

2010.11.13 11:14 17

テリーマン(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page