HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療、お姑さんに言い...

不妊治療、お姑さんに言いますか?

2002.10.17 19:55    0 7

質問者: いちごさん(32歳)

不妊治療歴1年半になるのですが、お姑さんに言うべきが迷っています。
お姑さんから直接的な言葉で「孫」という事を言われた事はないのですが、
言葉の節々に孫が欲しいという気持ちが現れることがあります。その都度、ストレスが溜り、爆発しそうになるんです。
我が家は男性不妊で、今のところ私のほうの検査結果に問題はないのですが、もし伝えるとしたらどのように言えばいいのか、同じような状況の方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いちごさんが言うのには勇気もいるし気も使われることもあると思いますから。
ご主人に自分が原因ということをさりげなくいっておかれると過度のプレッシャーはかけなくなると思います。
もしくはいちごさんが言われる場合はご主人にあまりプレッシャーをかけないで下さい 言う事と治療と言う努力をしている旨をつたえておけば
普通の人だと気をつけてくれると思いますよ。

2002.10.18 15:51 12

you(38歳)

私は男性不妊の事、義親に言いました。
私の親は子供のことに関して何も言わないのですが、旦那の親は典型的な人達で、不妊=女の問題と捉える人達なんです。
嫁に対して暖かい感情をもってくれている人になら、かわいそうなので息子の原因だとは言わなかったでしょう。
でも、そうではなかったので、あっさり理由を言ってしまいました。
私は気が強いので、旦那が気の毒と思う前に、自分のせいにされる事に腹が立ってしまったんです。
旦那は「本当だからしょうがねぇなぁ」とあっけらかんとしてるので幸いなのですが。
姑なんて長い付き合いですよ。言ってスッキリした方が良いのではないでしょうか。

2002.10.18 16:10 7

ぺこちゃん(秘密)

いちごさん、こんにちわ。
うちも男性不妊です。。状況も一緒でついレスしてしまいました。。
うちはお姑さんだけじゃなく、お舅さんも言いますよ。
言う気持ちもわかるのですけどね。
正月にまた帰省したとき言われると思うけど、そのときに旦那が自分が原因があるみたいだからあまり孫を期待しすぎないでって言おうと思っているみたいです。
いちごさんのご主人が言えるような人じゃないと我慢しないといけないのかなあ?ご主人に相談したらどうでしょうか?

周囲の言葉ってほんといやですよね。耳をふさぎたくなります。
でもこれは夫婦の問題ですからね。

2002.10.18 18:47 16

ちっち(32歳)

私は言いました。
私が回りから言われているように 姑や実の親も
近所の人や周りから「孫はまだ?」と言われていると思ったからです。
話して解ったのですが 案の定言われていたようでした。

話したことについては良かったと思っています。
私達夫婦の気持ち、努力を解ってもらえたし 何より
五月蝿いことを言われなくなりました。
逆にいたわりの言葉のようなものが出てくるようになったんですよ(笑)

2002.10.18 20:10 10

すぱげてぃ(35歳)

ちっちさん、お返事アリガトウございます。
うちも主人が「次にいったときに言う」とは言ってくれるのですが、実際は全く・・・。やはり私からはいえないですよね。ただ最悪なことに月1回は主人の実家にいくんですよ〜。とにかくストレスためないように頑張ります!
ありがとうございました。

2002.10.18 21:16 7

いちご(32歳)

こんばんは、はじめまして^^
私は男性不妊ではなく私の方に決定的な原因があり、先日からIVFの準備を始めました。
私の両親には原因が分かった5月にすべてのことを話しておいたのですが
主人の両親にはなかなか言えず、IVFが決まったら言おうと決めて今まで4回の
AIHは内緒にしてきました。
ですが、先日いよいよIVFをすることになり、おととい電話ですべてを告白しました。
私のほうに原因があって、何度もする気はないけれどIVFをするということ、
今まで自分の体のせいで子供が出来ないと思い離婚も考えていたこと
本当はもっと早く話さなくてはいけないと思ったけど、余計な心配をかけたくなかったし
私自身ショックで泣いてばかりいて話せる状況ではなかったことを正直に話しました。
義母は無理しなくても・・・と言い、家を継ぐものがいなくなってしまうけど仕方ないとも言い
そして最後は私の気持ちを汲んでくれ、夫婦二人で決めたのなら
何も言うことはないから、頑張ってきなさい!と応援してくれました。

いちごさんとは状況が異なるのでよいアドバイスにはならないかもしれませんが
嫁の口から男性が原因なんですと言うのは、義両親にしてみると
「子供が出来ないのはお宅の息子のせい!」などと責められてるように
勘違いすることもあるかもしれません。
あまり正直にご主人が原因であることを嫁のいちごさんの口から言うのはどうかなと思います。
やはり原因のあるほうが告白するほうが、親としては気持ち的に納得できるような気がします。
ご主人はどう思ってらっしゃるか分かりませんが、言いたくないのであれば
無理に言う必要はないと思いますし、言うのであればご主人の口から
言ってもらったほうが余計な摩擦は起こらないと思います。
デリケートな問題ですから話すタイミングなどは慎重になったほうがいいと思いますよ。

2002.10.19 00:59 8

mutan(29歳)

皆さんの意見すごく嬉しかったです。ありがとうございました。
もう一度、主人とよく話し合ったうえで、お姑さんに言おうかと思っています。言い方を考えないといけませんが・・・。皆さんに色々アドバイスいただけて勇気が出てきました。本当にありがとうございました。

2002.10.20 10:22 7

いちご(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page