HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療についてのお姑さ...

不妊治療についてのお姑さんの口出し

2013.5.23 14:16    1 14

質問者: まささん(35歳)

初めて投稿します。よろしくお願いします。
もうすぐ結婚後4年がたちます。お姑さんからは、健康診断受けてる?とか婦人科系は大丈夫?とか遠まわしに妊娠出きるのか聞かれてました。不妊治療の病院に行こうと昨年秋に一度予約したものの、その前後に義理父母と義理姉夫婦(40才で一回の体外受精で見事妊娠)と生まれたての赤ちゃんに会うことになりました。その少し前くらいから、お姑さんから義理姉夫婦の家に行ってみてとよく言われており、始めからどう考えても義理母&姉で不妊治療を勧めてきそうな気配でした。私がほとんどしゃべらなかったので、何か察したのか、一切治療の話は出ませんでしたが、旦那も含めて家族の雰囲気に嫌気がさしてしまい、病院予約をキャンセルしました。40才の義理姉が一回の体外受精で妊娠したので、病院行けばすぐに子供ができると思われてるのも、こちらとしては辛いですし、タッグを組んだような雰囲気が悲しかったです。さらには、新婚当初に子づくりに積極的でなかった旦那にも腹が立ちました。色々言われるのが嫌で結婚前に婦人科系はすべて検査して異常なしでしたし。
その後お姑さんは旦那にちょくちょく電話で早く病院行けと言ってるようで、ずっと嫌気がさしたままでしたが、子づくり始めて2年、そんなことも言ってられなくなってきたので今回予約しました。
旦那に話したら、新宿?と聞かれ、義理姉が新宿だったようで、病院名や何やかんやウトイ旦那なのに、さんざんお姑さんから言われてるんだなと気づき、本当に嫌な気持ちになってます。秋に予約した病院も新宿ではない病院だし、その時も旦那に病院名伝えてたんですけどね。
治療始めてすぐに出来なければ、ただでさえ落ち込むこと多いと思いますが、毎回お姑さん達のプレッシャーに耐えられるか、あまりにも不安なんです。
同じような経験されたかた、気持ちがわかる方、ご意見を伺いたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち察します。
結婚したら、病院行ったらすぐ出来るだろうって思われてます。
姑さんの時代と今の時代の妊活事情は違うと思います。
こっちの気持ちもお構いなしに、言いたいこと
ベラベラ喋ってくるのが腹立ちます。
私もだいぶきついこと言われてます。
医者でもないのに、治療や体のこと口出す姑が
大嫌いです。
私は、夫にぶちまけました。義母に言われた言葉を並べ、もう私の前では言わないで欲しいと夫から義母に言ってもらいました。
今のところ、話題すらのぼりません。
言わせないように、自分を守らなきゃダメですよ
辛い治療も乗り越えられると信じて、お互い子宝に、授かれますように☆

2013.5.23 16:03 11

しほ(38歳)

いったい誰の為の不妊治療?というのが読んだ直後の感想です。

お姑さん、口には出していないですよね。
まささんにはまだ気遣ってくれているように感じました。
治療の話はいっさいしたことがないのであれば、
義母さん達が、病院に行けばすぐに子供ができると思っている
というのは、まささんが勝手にそう思っているだけですよね?

前回の病院キャンセルも義母達のせいにしていますが、
自分が不妊治療したくなければしなければいいのでは?

何もかも人のせいにするようでは、
精神的にも肉体的にも辛い不妊治療、続きませんよ。

辛口でごめんなさいね。
そんな私も不妊治療で子供を授かりました。
自分が不妊治療してでも欲しかったからです。
私の周りは逆に治療に反対でしたが、
私は自分の意思を通し、結果子供を授かる事が出来ました。

まささんもお姑さん達のプレッシャーをはねのけて
授かれるといいですね。

2013.5.23 16:29 39

ん~(38歳)

読んだかぎりでは、あくまでも遠回しですし、直接あれこれ言うわけでもないですし、「知らないとかわいそうだから」「治療するなら早めの方が・・・」と、よかれと思ってのことに思えます。

両親世代では、不妊治療にすごい偏見を持っている人も大勢います。それでいて子作りプレッシャーをかけてくる・・・。

義姉様のことで、子作りが簡単とも思っていないし、ある程度、不妊治療の知識もあって、不妊治療をやみくもに否定するわけでもないのですから、比較的扱いやすいタイプの義母様に思えますが。

2013.5.23 18:38 30

らんらん(40歳)

40歳の義姉が妊娠したことがショックだったようですが
結果が出る人っていうのは40代でも1回で妊娠というのは
珍しくないと思います。
逆に若くても結果が出ない人もいます
5回を目安にされてみてはいかがですか?
有名な不妊治療の病院だと産める人は3回から5回で結果がでます
それが現実です。10回も20回もするものではないです。

病院キャンセルしたのは自分たちの勝手な理由ですよね。
自分は異常ないのに旦那は子作りに積極的じゃなかったのに
無言のプレッシャーかけてくるなんて・・・
人のせいにして逃げるのは簡単ですよ。
不妊治療なんて女性に原因がなく
男性に原因があっても採精さえできれば
負担がかかるのは女のほうです。
もっと強くなってください。

2013.5.23 19:40 15

ん?(40歳)

まささん こんにちわ。

辛口かもしれませんが、あなたは不妊治療についての考えが甘すぎると思います。
まだスタートラインにも立っていないのに、周りから言われるから嫌気がさしたって…やる気をなくしたってことですか?
そんなことでやる気を失くすなら あなたに不妊治療は無理かもしれません。

不妊治療されてる方々(私もです)皆さんは 周りからの期待を背負っていたり、いろんな思いを抱えながら必死で治療を頑張っているんです。

義姉さんは1回の体外でお子さんを授かられたことは本当に喜ばしいことですよね。

体外や顕微を良く思わない知識に乏しい年配の方がいる中、体外を経験されている義姉さんや体外を理解してくれる義母さんでよかったじゃないですか。
まささんが不妊治療されるときは とても心強い味方が身近にいらっしゃるんですよ。ありがたいことです。

まささんは結婚前に婦人科で検査を受け異常なしだと仰っていますが、4年前の話ですよね?30代の4年間ってとても大きいんですよ。。。 
AMHは調べられましたか?4年も経っていたら確実に数値は下がっていると思います。他にもホルモンのバランスとか子宮の状態とかいろいろ変わってきます。1日でも早く再検査されたほうがいいと思います。ご主人の検査も。

不妊治療に踏み切るかどうかは あなた自身の気持ちが一番大事です。



2013.5.23 20:30 31

ガジュ丸(39歳)

体外受精が簡単だと思ってるようですね。
体外受精って不妊治療でも最後のステップアップですよ。
人によりですが毎日注射に通い卵巣に針を刺して採卵。
無麻酔と麻酔とありますが、清潔区域での処置です。
赤ちゃんが欲しいなら義理姉のとこが産まれようが関係なく治療していくはずです。
キャンセルしたのなんて主さんの勝手ですよね?
で分かってると思いますがすぐには体外受精なんてできませんよ。
卵管造影やら血液検査(生理開始とか終了何日目とか比較するんで1ヶ月は早くてかかります)、エコーや基礎体温にフーナテストや精液検査など何ヶ月かかけ治療をしていきます。
体外受精までいくのにタイミングやら人工受精とステップをふんでいくから義理姉さんもかなり辛かったはずです。
そりゃ旦那さんも赤ちゃんがかわいいなって思えば積極的になるんじゃないですか?
なんか治療をキャンセルしている主さんに一回の体外受精でできたって簡単に言われると腹たちますね。
ちなみに子作り始めてっていいますがもちろん排卵日とか分かって行っていますよね?

2013.5.23 20:44 6

とくさん(28歳)

34歳で予約した病院を、そんな理由でキャンセルするなんて…

34歳と35歳の違い、ご存じないですか?

それに、不妊治療は突然体外受精から始まるわけではないです。
義姉さんもタイミングは飛ばしたかもしれませんが、何カ月も検査して、人工授精を数回しての体外だったんじゃないですか?

体外と言っても誘発が上手く行けばいいですが、卵が上手く育たない場合もあります。

病院に行けばすぐ出来るって、体外受精を始めるまでにどういう手順を踏んでいるのか調べてみて下さい。

義母さんですが、主さんに直接言うわけじゃないんだから、いいじゃないですか?
文句があるならご主人に言って下さい。
文句というか、きちんと話し合い出来てますか?

不妊治療は二人三脚じゃないと本当に辛いですよ。

覚悟して挑戦して下さい。

2013.5.23 22:36 7

なりこ(34歳)

辛口になるかもしれません。
治療を始めてすぐに妊娠できるかできないかは誰にもわかりません。
本当に子供がほしいと思うなら、一度はキャンセルしたり治療前から悩んだりしている場合ではないと思います。
失礼ですが、年齢的にもゆっくりしていられませんよね。
私も長年の治療経験者として、主さんにはもっと強い気持ちを持って頑張ってもらいたいと思います。

2013.5.24 09:50 7

ゆきえ(39歳)

私も義理母からの早く子供を産めという言葉やプレッシャーがすごかったです。

うちの場合は主人が不妊原因でした。
最初は苦笑いでスルーしていましたが、義理実家に行くたびに言われるので結婚後3年経った頃、義理母に言ってやりました。

「病院で全て検査した結果、精子に問題があって自然に妊娠することができません。体外受精していますが精神的にも金銭的にもとても辛いんです。私も子供がいない人生は考えられないので悩んでいます」って。
そしたらバツが悪そうにしていました。
「夫婦なんだからどんな苦難も乗り越えて頑張って。きちんとした食生活していれば精子に問題があることなんてない」とかふざけたこと言ってましたが、私がいないところでは「あてつけのように息子が原因とわざわざ言ってきて!」と怒っていたようです。

やっと妊娠しましたが妊娠6カ月まで言いませんでした。所詮他人ですし、子供が生まれても年1回くらいしか合いません。今後もガッツリ距離を置いて付き合っていきます。

割り切るとものすごく楽ですよ。

2013.5.24 10:03 10

アメリカンチェリー(33歳)

私は34から治療をはじめ、できるまで6年かかりました。
どの検査でも私も夫も問題なし。
妊娠のメカニズムはまだ全てが解明されたわけではありません。
未だ人知の及ばない部分があるんです。
30代の6年間では最初はなかった問題も出てきましたし、単に最後は確率の問題なので負け続けると長くかかります。

一度、本当に治療したいかどうか考え、旦那さんと話し合ったほうがよくないですか?
治療は周りからのプレッシャーどころの話じゃないですよ。
治療はじめて聞かれるなにげない「どう?」は身を切り裂きますよ。
そのお姑さんなら遠回しに探りをいれてくるかもしれませんよね。
自分も自分を責めるし、夫との関係がうまくいかなくなったりする人もいますよ。
脅すわけじゃないけどよほどの希望や覚悟がないと辛いと思います。
それでなくても厳しい日々になりますから。

2013.5.24 11:17 3

せかい(40歳)

私は長男(家督)の嫁で跡取りを産まなきゃいけないので、それはそれはプレッシャーが激しいです。
遠まわしじゃなく直接ハッキリ言われます。(しかも同居)
主さんの気持ちは分からなくもないけど、結局は主さんが赤ちゃんを欲しいと願う気持ちがその程度だってことじゃない?

つまり、外野にとやかく心配されるのが大きなお世話だと思っているのに旦那さんまでその気になっちゃって、おもしろくないだけでしょ。
だからせっかくの予約をキャンセルしたりするのよ。
でもね、キャンセルして正解だったと思う。
今の考え方のまま治療を始めたらきっと精神的にパンクすると思うから。
たとえ男性側に問題があっても治療を受けるのは女性だし、男性側に問題が無ければ尚更夫婦で気持ちを確認しながら同じ方向を向いて同じ歩幅で進まないと、必ず不妊治療が原因でケンカすると思う。

外野の口出しに振り回されている場合ではないですよ。
夫婦できちんと冷静に話し合う時間が必要だと思います。
その前に、主さんはどうして赤ちゃんが欲しいのかもう一度考えてみて下さい。
周りにはいて自分にはいないから欲しいのですか?

2013.5.24 14:16 6

きの子(38歳)

こんにちは

主さん、ある意味お義母様が体外受精に理解があって、いつでもスタート出来るからラッキーだと思えばいいんですよ。

私は夫婦それぞれの両親に相談しにくくて、言い出すまでに時間がかかりました。

お義母様もお義姉様も、タッグを組んで主さんたちに攻め込む訳ではなく、「挑戦して成功してくれたら嬉しいな」という応援をしたいだけではないでしょうか。

私は、タイミングをもっと短くして早く取りかかっていれば良かったとこの年齢で後悔してます。
主さん、お子さんが欲しいなら動くのは今だと思いますよ。

2013.5.24 16:26 8

月灯り(39歳)

ちょっとご年齢の割には自分がどうしたいかの筋がまだ通ってないように見受けられました。
私は顕微授精で今妊娠中です。
不妊治療をしている人の多くはみんなそうだと思いますが、プレッシャーをかけられたりする中で、とにかく色々な検査をして原因探しをしっかりしようという気持ちで不妊治療に望んでいると思います。

文面から、まささんは周りからのプレッシャーに勝てず意地を張っているだけのように見えますし、義母や義姉が嫌いなんではないでしょうか?

たしかに周りから色々言われるのは本当に腹が立つし、ほっておいてと思います。
余計なお世話と思いますよね。

ですが、ここであまり不穏な空気を流すのは得策ではないので、自分のペース、気持ちをしっかりと持って治療を頑張って早く妊娠できるようにしたら必ずもやもやは晴れると思いますので頑張って下さい!

早く妊娠して、義母と義姉に何も言わせないようにしましょう。

2013.5.24 16:59 2

あず(30歳)

色々と思うところもありますが他の方がおっしゃっておられるので気になった事だけかかせて頂きます。

お姉さん夫婦はいつから治療をされているのでしょうか?
一回の体外受精で妊娠されたとありますがそこまでに費やす時間、わかっておられますか?
初診に行って『はい、来月体外ね』ではありません。
様々な検査や段階をふんで最終的に体外です。
40歳というお年なのである程度の段階は飛ばされてはいるかと思いますけれど。

それにいざ体外といっても卵子が育たなかったり受精がうまくいかなかったりで実際一発ストレートで子宮に受精卵を戻せていないかもしれません。

私は二回の体外受精で子供を授かりましたが採卵は3回、卵子も数が取れなくて毎度受精してくれるのか、成長してくれるのか心配のし通しでした。
さらに体外をしている人も周りにいなかったのでネットや本で情報を集めて勉強しました。

主さんの場合、見方を変えると、義理の家族ですが治療をされている身内がいるのですから治療のスケジュールはどうされたのか、どの先生が良かったのかなど生の情報を聞けるじゃないですか。
本当に子供を!と願っているのならもっと前向きに考えてみて下さい。

2013.5.26 13:49 3

ハル(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top