HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療中の姑からの心な...

不妊治療中の姑からの心ない言葉…。

2013.11.20 02:22    0 19

質問者: みーやんさん(26歳)

この場をお借りして愚痴らせて下さい。結婚してなかなか子供が出来ず、去年から不妊治療をしています。
今までの姑の理解出来ない言葉を簡単に書かせていただきます。

男性不妊と分かり旦那が手術をしている時に私はすぐに妊娠したとか旦那は知らないが何度か中絶したことがあるとか自分の話を手術中延々聞かされた。
旦那に原因がわかっているが周囲には私に原因があるかのような曖昧な態度をとっていた。
不妊治療を始める際、自己注射が必要だと知り、大変な思いをするんだから仕事を辞めていいと言ったにも関わらず、仕事は?と言ってくる。
体外受精をして戻ってきた私に私は妊娠しやすくてとプレッシャーを与えてくる。
姑は舅との中がとてもわるくしょっちゅう愚痴などを言うし、何カ月かに1度は離婚や別居の話を持ち出しては結局、おさまるを繰り返す。

これだけではないのですが、正直うんざりしてしまい、現在妊娠6週目になっていますが、安定期までは黙っていようと考えています。

私はダメな嫁なんでしょうか?
もしよかったらコメントお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだ、妊娠自慢か…。

旦那の手術とか、自己注射とか、体外受精とか筒抜けなのに、判定はバレてないってどういうこと?

2013.11.20 07:19 98

はらいた(35歳)

姑さん、嫌な感じですね。ご主人は主さんが姑さんにプレッシャーかけられていたことご存知ないんですか?
妊娠されたんですね。おめでとうございます。まだ6週目ということですが、姑さんたちに報告するのは安定期入ってからでいいと思います。まだ何があるかわからない時期ですし、早くに報告して、もし何かあった時、姑さんの性格なら主さんのことを責めてくる可能性があるかもしれませんね。まだ言わない方がいいです。
お腹の赤ちゃんのためにも、ストレスためないように気をつけて下さいね。姑さんになにか言われても、また言ってるわって感じで聞き流せばいいんです。頑張って下さいね。


2013.11.20 07:41 6

ぷりん(37歳)

妊娠されたなら もうそんな事どうでもいいんじゃないですか?

不妊治療中かと思いました。

2013.11.20 07:54 84

とり(33歳)

この手の投稿を見るといつも思います。
なぜ、そんな義母なのに事細かに治療内容を話しているのか?
ご主人は義母に何も言ってくれないのか?
ということです。

そんな空気の読めない(もしくは確信犯の意地悪?)義母で大変だと思います。私も不妊治療して授かったので(義両親には言ってません)そんなこと義母に言われたら腹たちます。
でも、いちいち報告するから干渉してくるのではないですか?

安定期に入ってからの報告でいいと思いますが、そんな事細かに治療内容を知られているところをみると、安定期まで隠し通せなさそうですね。
もっとご主人を味方にして、主様を守ってもらうように教育された方がいいですよ。

2013.11.20 08:54 46

ダイヤ(28歳)

結局妊娠できたのだから、ダメな嫁ではないのでは?

2013.11.20 09:17 36

?(秘密)

主さんの気持ち分かります。

私の場合は、私側に問題があり、不妊治療してました。

現在妊婦16週に入り、安定期になりましたが、不安は尽きません。

不妊治療中、私は舅さんからずっと嫌味やプレッシャーをかけられました。うちの母さん(姑)は、嫁に来てすぐ5人も産んでくれたとか、あのお宅は6人も産んでるとか、もう散々。
主人のいないときに私にだけ言いました。
一度授かり、流産した際も、普通なら産まれてくるものだろとか、昔はそんな話聞いたことないとか、労わる気持ち、悲しむ気持ちは全くありませんでした。
悲しくて悔しくて、正直主人と離婚して実家に帰ってやろうかとも考えました。

挙句の果てには、妊娠したら妊娠したで、男でないと意味ないとか、男だったら私の遺産を残してやるとか、また新たなプレッシャーをかけてきます。
私たち夫婦にとっては待望の赤ちゃん、ただ元気に産まれてくれたらどちらでもいいというのが本音。
しかも主人は長男じゃない。
私が跡取りを産む前提なのが意味分かりません。
てか、まずは長男に結婚しろって言えよって思いますよ。

主さんも今大事な時ですから、あまり思い詰めないでね!
つらい時はうまく気分転換するようにしてください。

私の愚痴まで聞かせてごめんなさいね(・_・;

2013.11.20 09:34 2

ゆっぴ(30歳)

はらいたさん

コメントありがとうございます。
妊娠の自慢をしたくて、載せたわけではありません。私自身、採卵を3回と戻しを今回で5回しています。回数は少ない方かと思いますが、出来ずに悩んだ期間もあります。

最初、県外の病院に行くと決まった時旦那と相談し、手術の時姑にも来てもらったんです。少しでも理解をしてもらえたらって事で、ただ何も理解はしてくれず、今年の2月に嫁ぎ先から地元へ引っ越しをしました。飛行機に乗らなくてはならない距離になり、今は姑の目は届きません。

2013.11.20 09:46 2

みーやん(26歳)

ぷりんさん コメントありがとうございます。

旦那には何度も話をしていますが、やはり自分の親だからかもとから優しい人ではあるんですが、あまり親に対して言う事が出来ないようです。
出来れば旦那から姑に言ってほしいのですが、この5年間一度なりとも言ってくれた事がないので、諦めてもいるんですが、嫁の立場を分かってくれるといいのですが、難しいようです。

聞き流す事も必要ですよね。昨日姑と旦那が電話していて、今回の結果を聞いてきたんですが、旦那の曖昧な返答をした為ばれてしまったのではないかと心配になってしまい投稿してしまいました。

2013.11.20 10:04 1

みーやん(26歳)

とりさん コメントありがとうございます。

不妊治療と誤解を与える書き方をしてしまいすみません。

あまり考えないようにしたいと思います。

2013.11.20 10:07 1

みーやん(26歳)

ゆっぴさん コメントありがとうございます。

妊娠されて安定期に入っているのですね。おめでとうございます。

舅さんからの嫌味とプレッシャーをかけられては大変だったことと思います。私の場合は舅は旦那に原因があると分かってから妊娠とか子供の話は減ったのですが、お酒の席には理性がなくなるのか時々言っていました。

旦那さんの居ない所で言ったりするのは卑怯ですよね。私もすべてが旦那が一緒に居ないときでした。言い返す気力もなくて、何度帰ってから泣いたかわかりません。流産は辛い経験なのにそれに対しても言ってくるなんてひどいですよね。私の姑も言いそうです。性別に関しても男でなければなんて言って欲しくないですよね。性別に関係なく無事に生まれてきてさえくれたら、それだけでいいと思います。私もそう思います。

私の旦那も長男ではないのですが、長男次男はもう40歳ですが結婚できず、私たちに期待したいと思う気持ちは分かるのですが、プレッシャーになるのでそっとしておいてほしいです。

私と同じ気持ちをされた事がある方とお話が出来てとても良かったです。
気分転換をしながら、無事に産めるようにがんばりたいと思います。

ゆっぴさんも元気で可愛い赤ちゃんを産んで下さいね。応援しています。

2013.11.20 10:24 2

みーやん(26歳)

句読点がほぼ無く、文章が支離滅裂で解りにくい。

姑の愚痴、悪口だけを書いた挙げ句に『私はダメな嫁ですか?』と聞いてどんな答が欲しいんでしょw

妊娠を伝えないからダメ嫁かって事?

それならそんな意地悪な酷い姑なら、妊娠を伝えない位で貴女は悪い嫁にはなりませんよ。
貴女は全然悪くない!

2013.11.20 11:00 48

とんすい(36歳)

安定期になってからの報告でもいいのではないですか。
私は義両親と良い関係ですが、安定期になってから報告しましたよ。

2013.11.20 11:03 7

ゆきこ(38歳)

そんな姑には安定期に入るまでは言わない方が良いけど、体外で移植した日まで知ってたら 結果がどうだったか聞かれませんか?

2013.11.20 11:15 9

しゅふ(秘密)

言わなくて良いことを散々事細かく暴露して
いざ妊娠し、安定期過ぎるまで義両親に黙ってる私はダメ嫁なの?って事?


ダメ嫁ではないですよ…

2013.11.20 12:08 8

へっ!?(秘密)

そんな義母に早々に報告してやる必要なんてないですよ。
本当に無神経なお義母さんですね。
全然悪い嫁なんかじゃない、自業自得です。
気にせずお腹のアカチャンを大切にしてください。
しかし同じように不妊治療していても、妊娠した人とわかると人って意地悪なもんなんですね。
ちょっと書き方が悪かっただけなのに、キツい物言いが多いこと。
更にスレ主さんはお若いから余計に当たりがキツいですよね。
不妊治療のおいて成功者はその日から敵なんですか?
なんだか余裕すら失った見苦しレスが目につきました。

2013.11.20 18:19 18

あららら(40歳)

私も6週です。

お正月の予定はどうなってますか?

うちは毎年、正月休みは外して、少し遅めに帰っているので、
今年は1月下旬に予定して、安定期に入ってから行く予定です。

もし、お正月に挨拶に行くのにその時報告しないで、わざわざ安定期に入ってから改めて報告するおつもりなら、ちょっとどうかなと思います。

2013.11.20 20:36 2

めぐ(36歳)

どうでもいいんじゃない?
はっきり言って、よくわかりませんな。

2013.11.20 23:43 5

匿名(秘密)

タイトルを「義両親への妊娠報告」にすればよかったのに。

2013.11.21 07:11 10

不妊様(30歳)

きっと私達には、わからない悩みやストレスがあると思います。
それを、こちらで相談やハケぐちになるだけでも、すっきりしたと思います(^^)
しかし、回答は、思ったのと違う事で、残念に感じたと思います。
妊娠中じゃなくても、ショックを感じるだろうし、その時は文章を
最後まで読まなくてもいいと思います。

とにかく、やっと妊娠という事になったのですから、自分の体を大事にして、ストレスを避けてお過ごし下さい(^^)
姑さんとは離れた場所に居るだけで幸せかもしれませんね!

中には、もっと大変な方達がいらっしゃると思います!特に同居していたり、近くに居て、その方達の方がストレスが大きいかもしれませんね!
でも、比較したらキリが無いですが、可愛いお子様が健康に産まれてくれるのを願って、妊婦生活をして下さいね(^^)

ちなみに私は体外受精で採卵したばかりでドキドキの日々を過ごしている者です!お互い悩みは色々ですが頑張りましょうね♪

2013.11.21 13:55 3

ぽんぽんまる(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top