HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理痛の痛み止めについて

生理痛の痛み止めについて

2002.10.5 13:45    0 3

質問者: イタイマンさん(26歳)

こんにちは。私は結婚3年目で不妊治療を本格的に始めようとしている主婦です。実は前からずっと気になっていることがあります。

私は最初ののころから生理痛が激しくて、中学や高校時代は毎月夜痛みで目を覚まし、夜明けまで痛みと戦って、それでも我慢できないとようやく薬を飲み、明け方やっと眠りについてその日は学校をお休み、という生活を続けていました。学校でも保健室、電車の中でも倒れてしまうという有様で、高校時代には卵巣腫瘍にかかってしまいました。
大学時代は痛かったら学校なんて休めばいいやーという感じでよっぽどのときだけ薬を飲んでいたのですが、社会人になるとそうもいかなくなり入社して5年、毎月3日間6時間おきに、寝る前にも薬を飲んで仕事をしています。
病院では、市販の薬で効くならば、そんなに強いものではないから副作用とかもないから痛いなら飲んじゃって平気だよ、といわれたのですが、最近年をとったせいか(?)痛み止めは効くのですが、頭がふらふらしてしまうことがよくあるようになりました。
案の定、赤ちゃんもできないし、最近になって本当にこのまま生理のたびに薬を飲み続けてしまって大丈夫なのかとても不安になってきてしまったんです。
もし、痛み止めの副作用について、また生理痛と不妊の関係、薬ではなくて痛みを和らげる方法、同じような生理ライフ?を送られているかたがいらっしゃったらどんなことでもかまいませんので教えてください!
意外とこんなに毎月3日間も薬を飲み続けている、なんていう友達周りにはいないんですよー。みんな、痛くても最初の一日だけらしいです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はりねずみさん、ななさん、ありがとうございました!
私も、生理痛の原因が子宮内膜症なのではないかと前から思ってはいたのですが、病院で何も言われなかったので違うのかも、、、と思っていました。でもお二人のご意見を聞いて、やっぱり病院を変えて検査してもらおうかな、と思います。
あと、豆乳っていうのは初めて聞きました。体によさそうだから、早速試してみます。
お二人ともほんとうにありがとうございました。ななさん、(はりねずみさんも?)いつか無事に赤ちゃんが産めると良いですね!お互いがんばりましょうね。

2002.10.8 20:16 10

イタイマン(26歳)

イタイマンさん、こんにちは。

私は子宮内膜症なのですが、生理痛が酷いです。
以前はイタイマンさんのように飲む薬を
飲んでたのですが、今は病院で座薬を貰ってます。

やっぱり飲む薬は胃も荒れてしまうし
座薬ならたぶん1日1回か2回でいいと思うのです。

毎月の痛みってすごく辛いですよね。
やっぱりもう一度病院で検査をしてもらった
ほうがいいと思います。

あと効くかどうかは解らないのですが
「ゆほびか」という健康本に
豆乳を飲んだら生理痛が和らいだという人が
いましたよ。

2002.10.5 16:49 6

はりねずみ(32歳)

こんにちは。私も生理痛がひどく子宮内膜症でした。
子供が欲しかったので3ヶ月注射で生理を止めて直しました。
といっても子宮内膜症は完治しない病気なので、妊娠しないかぎりまたひどく
なりそうです。治療後、妊娠したのですが残念なことに流産してしまいました。先月の生理も薬を飲んでも効かないので病院にいったら座薬をくれました。
私も、薬を飲みすぎて(イブを8錠ぐらい)胃が荒れてしまったり頭がボーッとしたり辛かったです。
今月は先生が黄体ホルモン(ディファストン)を処方してくれ高温期に飲み続けていたら今月の生理はとっても楽でしたよ。
あまり心配だったら病院に行って座楽をもらうといいのでは?
あそうそう私もはりねずみさんのように豆乳は飲みつづけています。

2002.10.5 22:41 7

なな(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page