HOME > 質問広場 > くらし > 入浴後、お風呂のドアは開...

入浴後、お風呂のドアは開けっ放しはダメなのですか?

2008.2.6 09:22    11 6

質問者: 馬油さん(29歳)

私はお風呂のドアは入浴中以外は常に開けっ放しにしています。なんとなく濡れた状態で閉めきっていたくないからです。乾燥した季節などは特に部屋の加湿にもなるし。閉めきって24時間換気機能を設定しておいてもたかが知れているので、カビも生えやすいので開けています。でも主人は、開けておくと湿気で部屋がダメになるからちゃんとしめてと言います。やっぱりダメなのでしょうか?皆さんはいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私に家は風呂上がってからは閉めて換気扇を回してます。窓があれば窓開ければと思いますがなければ開けても良いんじゃないかと思います。上がってすぐ開けると湿気も気になるのも分かりますが・・・。
確かに換気扇回すだけではカビになりやすいですね。
前回でなく少しだけ開けられたらどうでしょうか?

2008.2.6 18:36 29

フラワー(35歳)


うちは風呂に窓がないので換気扇もあまり効果なさそうだし、電気代かかるので、寝る前は必ず開けています。最後の人が、風呂場に冷水シャワーをかけてます。カビの繁殖をけっこう防げるし。 部屋の湿度が気になるなら、湿度計を置いてみてはどうでしょうか?60%くらいならOKですよ。梅雨の時期はちょっとどうにもならないかもしれませんが、それ以外の季節なら窓を開けたりすれば、適度な湿度に調節できると思います!

2008.2.6 19:09 48

えりー(29歳)


旦那さんと同意見です。晴れの日は窓をあけ換気扇をつけてドアは閉めます。雨の日は窓は閉めたままで換気扇+洗面所に除湿機を置いて、お風呂のドアは開けておいて洗面所のドアを閉めます。除湿機は値段も高くないし、部屋干しや梅雨の季節に家中のいろんな場所を除湿できて便利ですよ。

2008.2.6 22:58 67

さららん(26歳)


うちは換気扇がないので

冬 窓を開けて閉めっぱなし(さむいから)
それ以外 窓+扉開けっ放しです(カビ対策・空気の入れ換え・部屋の温度を下げる・家中の空気の入れ換えのためです)

夫(建築関係の仕事です)も同じ意見です。

部屋はそのぐらいじゃ駄目にならないと思いますが・・・除湿しすぎても家は傷みます。冬は乾燥しているのでどちらか言えばあけた方がよい気はしますが・・・

2008.2.7 11:22 27

こっもも(26歳)


最初の1時間はドアを閉めて喚起した方が、家が傷まないと聞いたことがあります。その後はドアを開けてもいいそうです。
もちろん、最初に冷水をかける事も忘れずに。

2008.2.7 15:15 124

ぶうこ(33歳)


はじめまして。
我が家…といっても実家ですが、窓はなく、換気と、乾燥の機能があるので、お風呂上りは閉めきって2〜3時間ほど換気と乾燥をします。
タイマーで止まるようになっていますので、翌朝、軽くドアを開けておきます。


彼氏の家(一人暮らし)では、パソコンに湿気が当たるのを嫌うため(ワンルームのため、パソコンとお風呂の距離が近い)、必ずお風呂上りすぐはドアは閉めきっています。
換気扇と小窓はありますが、着替え終わり冷水シャワーを掛けたら、軽くドアを開けておきます。
5センチくらいですかね。薄くしか開けません。
翌朝半分くらいガッとあけて、風通しをよくさせておきます。


私はこんな感じです。
部屋の中が乾燥しすぎも良くないでしょうが、湿気がありすぎるのも良くないかなぁとは思うのですが・・・
実際のところはどうなのでしょうね・・・

2008.2.7 22:34 18

彰子(22歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top