HOME > 質問広場 > くらし > 親が夫の収入を聞いてきます。

親が夫の収入を聞いてきます。

2008.2.6 18:01    0 8

質問者: 胡麻団子ママさん(秘密)

先日、うちの父に用事があって実家に電話をしました。
その時に話の流れでお金の事になって「ところでAくん(夫の事です)の年収はどれくらいになったんだ?」とダイレクトに聞いてきました。
親とはいえ夫の年収なんて言いたくないですよね。
だから「うーん」と言葉を濁していたら、「○△円くらいか?」と予想してきたので「まあそんなもん・・かなぁ?」と適当に相づちを打っておきました。
本当は全然違う額だったんですけどね。
そしたら父が「Aくんの年齢だったらもっともらってて良いぞ、世間ではそうだろう?」なんて言うんです。
おーきなお世話だよ。って言いたかったけど親なんで堪えました。

皆さんの親御さんは義理親さんは収入の事を聞いてきますか?
もし聞かれたら正直に答えてますか?
収入があっても無くても言いたくないと思ってしまうのは私だけでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚前から主人の勤め先や年収を実親に自分から話していました。主人もその事は知っていましたし、特に何とも思っていなかったようです。

だけど、こちらが何も言わないのに「年収はいくらなの?」とか詮索されたとしたら何となく言いたくなかったかもしれませんね。

こういう事って人それぞれなので、言いたくなければ言わなくてもいいと思います。

2008.2.6 18:28 11

ちゅ〜た(35歳)

実親は聞いてきませんが、義親は主人の収入について聞いてきました。ほんの少〜し少なめに答えておきました(笑)だって、お野菜や色々な調味料、地域の特産品、それから外食代などいつもありがたくいただきながらご馳走になりっぱなしで悪いなと思いつつも生活にゆとりがないんですも〜ん!!そんな私たちに文句ひとつ言わずにいつも義母に感謝です。

2008.2.6 19:46 12

さとる(35歳)

夫の年収を父に聞かれたら答えています。
だいたいですけど。
『男の稼ぎで自分の娘(私)の幸せが決まるんだ』
と思ってるようで…
もちろん金が無いと不幸せになるなんて思っていませんが、父が私のことを心配して聞いてくるんだと解っているので嫌な気持ちにはなりません。

ただ、父の年収を夫が上回っていたら
おそらく私の父は傷つきそうなので、少し低めに伝えています。

2008.2.6 19:52 12

ぱる(29歳)

聞かれたことはないような、、、あるような
気にしたことなかったです。。。
が、聞かれても別に普通に答えますけれど。
どのくらいで生活しているのか、はたまた娘の夫はきちんと仕事で評価されているのか、とかなんとか、親としては不安なだけではないでしょうかね。

2008.2.7 00:09 11

ゆい(27歳)

うちの母親は良く聞いてきます
私がお金ないとかよく言ってしまうからかな?
一流企業じゃないので一般的に見ると少し少なめなので適当に言ってますが
やっぱり金額を言うとまたいろいろ言ってきますので聞かないでくれと思います。
親としては満足な生活が出来てるかとか気になるんですかね?

2008.2.7 00:54 14

とくみ(28歳)

私も両親から「どれくらいもらってるの?」と結婚したばかりの頃に聞かれたことがあります。「ちゃんと暮らしていけるのかな?」とか「不自由な思いしないかな」とか心配だったようです。最近は、2人で長期休暇のときなどちょくちょく旅行へ行ったりしているので、「共働きだとゆとりがあるみたいでよかったね〜」とか言われたくらいで、もう聞かれることはなくなりました。
なので、あまり深く考えなくてもいいと思います。答えたくなかったら、「人並みだよ」とか「最近は楽に生活できるよ」とかご両親が安心できるようなことを言って言葉を濁してしまっていいのでは?

2008.2.7 10:44 9

かえる(秘密)

私も収入について「生計を同一にしている家族」以外には教えたくないですね。
でも私は親(実義ともに)から夫の年収を聞かれたことはないです。ちなみに私の年収も。そー言えば、夫からも私の年収について聞かれたことないなぁ。

2008.2.7 13:42 9

majority(34歳)

義父母も両親も聞いてきません。

実家の両親には
私が日ごろから「もう少し収入あれば・・・」と愚痴っているからかな(笑)
自分の収入のことなんですけどね〜

義父母は、Uターンを夫に望んだ=収入減になることを承知しているはずなので
聞けませんよね〜東京の時より数百万年収減になったのだから。

2008.2.7 16:07 10

いずぅ。(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page