HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こどものいる友達からは聞...

こどものいる友達からは聞きたくない言葉

2002.5.7 22:30    0 10

質問者: あいりさん(29歳)

ここでいつも励ましてもらっているあいりです。
ジネコさんを知って1年近く経ちましたが、その間にたくさんの
友達や同僚・後輩の妊娠・出産を見てきました。不妊治療もその頃
からかれこれ1年しているのですが残念ながらまだ授かりません。

私は子どもは好きです。友達の子どももかわいいと思えます。
でも、この1年、こんな私でも今思い出しても辛くなる言葉がいくつ
かあります。多分、子どもが欲しくない人や、すぐに出来た人が
聞いたら「なぜ?」と疑問かもしれません。それは、ここで不妊の方
がよく「言われて傷ついた」という下品な言葉とは比べ物にならない
ほど、罪のない、悪気のない幸せいっぱいの言葉ばかりだからです。

*自分の子どもと人の子どもは全然違うよ。あなたにも出来たら分かるよ。
*妊娠する前は人の子もかわいかったけど、自分で産むと自分の子
以外はどうでもよくなっちゃうわよ。
*私は30歳までに子どもを産めて良かった。
*子どもができるとそんなことどうでもよくなっちゃうのよね。
*世の中には欲しくても出来ない人もたくさんいるんだもの。私は幸せ。

私は下品な言葉にはそんなに傷つきません。かわいそうな人...
と思えるから。会社のセクハラおやじに「早く子ども作った方が
いいよぉ」なんて言われても「今は仕事が楽しすぎてそんな気に
なれません」なんて笑って答えられる私です。たいていの言葉には
自分のプライドにかけて、笑顔で対応できます。

でも、満面の幸せをさらけ出す言葉を人前で言える人、子どもの
話なら幸せ自慢も許されると思っている人には、強がりの私にも
とうてい勝てず、かなり凹みます。返す言葉がないのです。
「いいわね」というのが精一杯。私が子どもが出来にくいことを
言えばいいのでしょうが、絶対言いたくないのです。
特にこういうことを素直に口にできる友達には...。

友達は、みんな素直な性格のいい子ばかりです。私がひねくれてる
のは分かっています。この私の強がりはどうしたらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供のいる人はこどものいない人に対して「デリカシーないの?」というようなことを言いますよね。
私もそれで何度涙を流したか…
自分はいるからいいじゃん…て。
不妊・治療の話をしても「???」て感じだし、「もうすぐ排卵日だと思う」とか言うと「排卵日って何?」だし…。
あんた、子供産んでるのに排卵日も知らないの??って感じ!
「つわりはいや」「出産の痛みは辛い」など言ってきますが、あのー…、私はそういう辛さも経験できない辛さなんですけど…と思います。

悪気はないと思いますが、やはり傷つけられる事は多いです。
あいりさんは全くひねくれてなんていないと思いますよ。
そのままでいてくださいね。

2002.5.8 11:02 8

アップル(秘密)

あいりさん、はじめまして。
あなたのお気持ちよく解ります、と言っても、私自身は子供は欲しくないのですが、子供が欲しくても授からない知り合いがが数人いるのでよく聞くからです。知り合いも、やはりあなたのように子持ち母に何気なく言われた言葉に傷ついたり、無神経だ!等と言って怒っています。
私は「子供はいらない」と公言していますが、もちろん、子供が欲しい人の気持がわからないワケではないので、子供がいない夫婦に対しては私も余計な事は言わない様、配慮しています。
あなたは、お友達に対して『素直な性格の良い子達』とおっしゃってますが、その素直さはいい意味での素直さと言えるでしょうか。
私の4人ほどいる親友(みんなお母さん)は、子供はいらないと言いきっている私にでさえ、そんなセリフ言いませんよ。出来た人達です。
まして、子供好きでない、いらない私でさえ子供がいない夫婦には、敏感に反応するであろう言葉には慎重になります。
そんな事、大人であれば常識です。あなたはお友達に子供が出来ないとも言ってないけれど、いらないとも言ってないんですよね?
だったら、あなたに対しての配慮がお友達にないだけで、決してあなたがひねくれているとは思いません。それでもあなたは自分がひねくれていると反省している。私にしたら、あなたの方がよっぽど素直で可愛い人に思えます。
そして、この先あなたがお母さんになった時、この気持ちを忘れずにいて下さい。
私も万が一(?!)お母さんになる事があったとしても、変わらないでいたいです。

2002.5.8 11:46 8

しん(秘密)

私は今子供のいる友達とは会っていません。私も言われたくない事がたくさんあるし、友達も一緒にいると疲れてしまうだろうと思うからです。
私もずっと自分の事をなんてわがままで嫌な人になってしまったんだろうと思っていましたが、最近では、流産というつらい経験やその後子供ができないというつらさを持っているんだから、どこかでひとつくらい自分勝手に生きてもいいんじゃないのかなと思っています。もちろんひとを傷つけるような事ではいけないと思いますが、本当に心から友達に会いたいと思えるまでは無理しなくてもいいと思います。

2002.5.8 12:40 7

アン(秘密)

あいりさん、私も同じです。

私の周りの結婚している友達はみんな子供がいます。
とってもうらやましいです。
私の友達はあいりさんのお友達と同じコトを言います。
「30歳前にうめて良かった」とか「すぐできるよ」とか。
そりゃ友達はすぐ出来た子ばかりです。
その友達は私以外に子供がいない友達がいないのです。
だから私の気持ちもあまりわかっていないようなのです。
会う度に「早く子供つくんなよ」と言うので、この前私は
怒ってしまいました。
「もう子供子供言わないで!!それを言われるとつらいから」って。
大人気なかったかな?わたし。
でもホントに辛かったの。
私も会社で子供のコト聞かれると、
「夫婦で働かないとまだまだ生活やっていけないし」とか言って
笑い飛ばしてます。でも心じゃ泣いてます。
これからですよ、あいりさん。
きっと赤ちゃんやってきてくれます。
一緒にがんばっていきましょう♪

2002.5.8 16:00 8

うさぱん(29歳)

あいりさんこんにちは。
私の高校からの一番の親友が、今3人の子持ちです。電話のたびに「子供まだ?」「早く作ったほうがいいよ。」「私なんか一発目でできたよ。」等々
私もその場は気丈に「なんでできないんだろうねー」なんて話を合わせていますが、電話を切った後はなんだかひとりぼっちになったような気がしてかなり
落ち込んでいます。
これだけは不妊を経験をしている者にしかわからない気持ちなのかなーとも思います。
私自身も独身の時、結婚して間もない友達に「子供まだ?」と何も考えることなく聞いていました。しかしいざ自分がこういうことになって、初めて心の痛みを知ることができました。子供がなかなかできないことで辛いことばかりだけどそれをマイナスととらず、人の心の痛みの分かる強い人間になるための糧ともっと人生の大きな意味でプラスに考えるようにしようと思っています。

あいりさんも心の中で自分に対して今は複雑な葛藤をされているようですが、
あいりさんにお子さんができたときにはきっと誰よりもすばらしい強いお母さんになると思いますよ。そして生まれてきたお子さんもきっと幸せだと思います。
お互いかわいい赤ちゃん授かるといいですね。

2002.5.8 20:26 9

グリ(秘密)

あいりさんの気持ち、私もよ〜く分かります。
ひねくれてなんかないですよ!!
私も、友達にいつも同じ事言われます。
>自分の子どもと人の子どもは全然違うよ。あなたにも出来たら分かるよ。
「そーだよね。」って言ってるけど、内心とっても嫌な気持ちになります。
その子も悪気があって言ってるんじゃないと思うけど...
私も結婚してもう2年が経ちますが、まだ子供がいません。
お互い早く赤ちゃんができるといいですね★★★
がんばりましょうね♪

2002.5.8 21:39 6

みかりん(27歳)

私も、子どものいる友達とは会わなくなりました。
ある友達が2人目を欲しがってて、「同級生作ろうよ〜」と
言われていたのですが、結局出来たのは彼女だけ。
2人目がなかなか出来ないある友達に、「そうかー。やっぱり出来てないのか。なかなか出来ないよね。」
と言われたこともショックでした。
何にも言ってないのに同情されてるみたい・・・分かるよ、っていいたいんだろうけど、一人も子どもがいなくて悩んでいる私の気持ちが本当に分かるの?
って思っちゃいます。
被害妄想かなあと思いながら、でもなかなか出来ないとは言えなくて。
忙しいっていうのを言い訳にして逃げてます。
早く子どもができるといいなあ。

2002.5.8 23:28 5

ハッピー(秘密)

私も言われました…過去に。

ちょっと様子を伺おうと友人に電話した所
「私は子供いるから忙しいの。あなたと違って。」

あーそーですか、いなくてヒマで悪かったわね。

とまぁ、こんな風に思ったのですが、
なにしろこの友人、
「私は不妊に関しては、他の人より知識あるから!
だからあなたの気持ち分かるから!」
と自慢してたのですよ…

はは、思いっきり理解できてません。

その後彼女は2人目を妊娠・出産し
事あるごとに
「雅子様見てると、あなたを思い出すわ。
頑張ってるかな?」
と、まぁ割とこちらの気持ちに近づいてきてますが
でも1度傷つけられた心は元に戻らない。

言葉ってのは、1度口から発せられると
訂正できないんです。
「ごめんなさい」と言っても、
相手の傷は癒される事はないと…

だから慎重に言葉を選んで
発言しないといけないって教えられました。

だから私の傷もそのままでした。

で、私は仕返ししました。
旅行先から、ハガキを出したのです。

彼女は
「2人も子供いるから好きな旅行も行けない…」
と言ってたので…

しかも文面は至って穏やかに。
「この絵葉書見たら、あなたを思い出して…」

それから彼女からの連絡はありません。

あいりさん、子供が出来る事だけが
幸せじゃないと信じてがんばりましょう!
私も毎日自分に言い聞かせてないと
くじけてしまいますが…

2002.5.9 11:36 5

匿名(秘密)

私は最近まで不妊かもしれないととても不安で、やっと病院デビューしました。
まだ検査の結果は出ていませんが。
病院に行くまでは姑や義理兄、姉たちから「早く子供作ったらいいのに」とか「子供できたら...」と出来る事が前提で話をされる事がとても嫌でした。
でも最近病院に行った事をみんなに話しました。
そうしたらさすがに悪いと思って「そんなにあせらなくてもいいよ」と言うようになりました。
私は言って良かったと思っています。
世の中にはいろんな人がいて経験していないからわからない事もあって心無い一言に傷つけられる事もあります。
でも自分の考えがそうだと言わないとわからない事ってありますよね。
立場が違う人からの言葉を受け止めすぎてしんどくなってても仕方ないと思うんです。
親戚の人からも結婚したとたんに「子供は?」と聞かれまくりました。
最初はけっこうへこみましたが、今なら「欲しいけどなかなか出来ないんですよね〜」と笑顔で言いたいと思います。

2002.5.9 15:26 5

おちーはん(30歳)

みなさんからの温かいお返事と励まし、本当にうれしく読ませて
いただきました。夫が隣の部屋にいるのに涙が出そうです。
みなさんに、きっとこの先よいことがありますように...。
今日は木村さんへのお願いを増やして寝たいと思います。
本当にありがとうございました!

アップルさんへ
本当ですね。何も苦労しないで授かった方には、本当の意味で
不妊の気持ちは分からないのかもしれませんね。せめて私達は、
気がないだけでなく、人を傷つけないステキな女性になりたいですね。

しんさんへ
私のことを素直だなんて言ってくださってありがとうございます!
本当に嬉しいです。しんさんとお友達はお互いの状況を認め合って
いて、大人でとてもいい関係だなぁ、と羨ましく思えました。私も
しんさんやお友達のように、人を思いやる気持ちを忘れずにいたいです。

アンさんへ
私も同じように感じた時があります。子どものいる友達は、とにかく
子どもの話がしたいのです。私が気分的にめげているときなど、あまり
そのノリについて行けず、悪いなぁ、と思うときがあります。アンさん
のおっしゃるとおり、無理をせずよい関係を保って行きたいですね。

うさぱんさん
お気持ちよぉく分かります!私の友達には、現在既婚者で子供がいない
のは私だけ。あとは独身です。みんな1年くらいで授かっています。
うさぱんさんは大人げなくなんてないです。私から見たら、「つらい」
と素直に言えるあなたが大人に見えます。お互い頑張りましょうね!

グリさんへ
グリさんの考え方、すごく大人だなぁ、と思いました。私も、もし
すぐに子どもを授かっていたら、そのお友達と同じことを絶対言わな
いとは言えないかもしれません。今の自分をもっと肯定的に見て
あげないといけませんね。お互いいいお母さんを目指しましょうね!

みかりんさんへ
相手に悪気のない言葉だからこそ傷つくことってありますよね。
分かります!周りのことばにめげず、がんばって行きたいですね。
みかりんさんのこと、応援していますよ!

ハッピーさんへ
私の気持ちにとても近くて共感しまし!。私も同情されるのが
どうしてもいやなのです。だから人に言えない...。言いたくない。
一度強がるとずっと強がっていなくてはいけないのも辛いですよね。
ハッピーさんのところにも一日も早くこうのとりが来てくれますように。

匿名さんへ
そのお友達の言葉を聞いて、私まで悲しくなってしまいました。
不妊の知識があるのと、気持ちがわかるのは別問題ですよね。
私は直接「出来ないの?」と言われるより、そういう風に間接的に
言われる方が辛いです。私たちの今ある幸せを信じて頑張りましょう!

おちーはんさんへ
勇気を出して周りに話しをしたことで分かってもらえたのですね。私に
はその勇気がありません。私はこの間まで同じ高さにいた友達に同情さ
れるのがイヤなのです。周りのママたちの幸せ合戦は敷居が高すぎて私の
今ある幸せくらいではついて行けない。単純に「子供まだ?」と聞かれる
分には素直に答えられますが、「あなたの知らない幸せを私は持っている」
的な言葉にはどうしても堪えられなくて。あなたの勇気が欲しいです。
そして、おちーはんさんの検査の結果がよいことを祈っていますね!

2002.5.9 23:04 5

あいり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page