HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食、主食とおかずあげ...

離乳食、主食とおかずあげますか?

2008.2.7 18:27    0 3

質問者: わかさん(26歳)

みなさんこんにちわ。
私は現在7ヶ月の息子(一人目)を持つ主婦です。
離乳食もたくさん食べてくれてとても嬉しいのですが、ここで今更ですがわからないことがあるので教えていただきたいと思いお便りしました。

まず・・・
・主食(ぞうすいやおかゆ)なんですが、市販の離乳食で1つ80gの物をペロリとたいらげ、足りてないのか泣きます。

・なので、ぞうすいなどの後に市販のベビー用コーンスープなどあげますが、それでもたりないようです。

・離乳食の後にミルクを足すと1日200を5以上飲んでしまいます。
なので、ミルクではなくバナナをつぶして少しだけあげたら落ち着きました。

私、これでいいのかとても不安です。
最近はやっと離乳食を作る余裕もでてきたのですが、あまりにも食べるので肥満にならないか心配です。
離乳食でお腹いっぱいになると、確かにミルクの回数は減り1日に200を3回程度になるのですが、私間違っていないでしょうか?
自宅にある本を読んだのですが、レシピばかりで『○○以上あげないように』など書いていないので、どうかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子はそのころミルク400を3回・離乳食におっぱいでした

一食
食パン6枚切り1枚・バナナ1本が一食ですね。

うちはほしがるだけあげていました。
今でもご飯大人用に普通盛り1パイに汁物おかずです

いま2歳83センチ 12.6キロなんでぽっちゃりさんですが1歳で10キロ73センチだったんでどんどんしまっています。

キューピーの瓶だと3本ぐらい食べる勢いでした。

離乳食づくりは大変でしたが野菜をくたくたに煮てたくさん取り入れていました。

主食(パンがゆ・おかゆ)
おかず(3〜4種類野菜煮たやつ)
スープ(おかず以外の野菜が2〜3種類入った物)
と食べさせていました。

産婦人科でアドバイスされたのがご飯はいっぱい食べさせて良い 2歳ぐらいから急に食べ出すと太る子になる
おやつをあげすぎないようにでした

ギャル曽根ちゃん食べるけど細いですよね?その人その人で消化能力違いますから・・・

2008.2.8 11:02 12

こっもも(26歳)


わかさん、こんにちは。
7ヶ月の娘がいます。
参考になるかどうか分かりませんが、お話しますね。
離乳食を始めようと思った時に、感染性胃腸炎にかかり、ちょっと遅れてスタートしました。


朝  7時30分ごろ ミルク100〜180cc
昼 10時30分ごろ 初期離乳食
           ・つぶしがゆ
           ・野菜ペースト
           ・野菜スープ
           ミルク150cc
   3時半〜4時  ミルク200cc
夜  7時半ごろ   中期離乳食とミルク150〜200cc
夜中 0時〜1時   ミルク220cc
   4時頃     ミルク220cc

一日は、こんな流れです。
昼の離乳食は、保育園で食べます。
量は、計量カップより一回り大きな入れ物に各種類1.5?くらい入っています。結構多いですよ。
夜の離乳食は最近始めました。
でも、昼間遊び疲れて眠くなっていると、半分くらいの量でミルクを飲ませてしまうこともあります。
家で、肉、魚等を食べさせて様子をみてから、保育園でも中期の離乳食になる予定です。



        

2008.2.8 15:35 18

めがね(38歳)


ありがとうございました。
みなさんも結構食べているみたいで、安心しました。
離乳食作りちょっと大変ですが、たくさん食べてくれると作りがいがありますね。
がんばります。

2008.2.9 09:00 16

わか(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top