HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ちょっと神経質なママさん...

ちょっと神経質なママさんに質問です

2008.2.9 13:30    0 4

質問者: ののみさん(33歳)

こんにちは。6ヶ月の男の子をもつ新米ママです。
自分自身が一人っ子で、これまで子供と接点のない環境で暮らしてきました。プラスきれい好き・整理整頓好きです。
最近大学からの親友とその子供たち(1〜3歳)を何回か家に呼んだのですが、公園でごろごろした服でベッドに飛び乗ったり(一応寝室のドアは閉めていましたが)、ファミレスでフォークやスプーンを下に落としてそのまま使っていたり、うちの子のお気に入りのおもちゃを外に持ち出して落としたり踏んづけたり(もちろん偶然)、その年頃の子供の行動にいちいちドキドキ・ヒヤヒヤしてしまい、帰った後はぐったり疲れてしまいます。
母親になった以上、今後たくさんの子供たちと遊ぶ機会も増えますし、自分の子供にものびのび育ってほしいので、なるべく神経質にならないようがんばろうと思っています。
私のように子供に慣れていなくて、少〜し神経質なママさん、このような状況には自然と慣れていくものですか?
ぜひぜひアドバイスや経験談などお聞かせください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります!
私は2ヶ月の女の子のママです。
友達の子供が1才なんですけどそんな感じです。無邪気でかわいいんだけど、うちを汚されるのはちょっと…
今お雛様を飾っているので3月までは家に呼ばないようにしています。
私もあまり神経質になりすぎないようにしたいので、地域の集まり(市役所とかでチラシがある)に行って他の子供にも親子共々慣れるように努力しています。

2008.2.10 00:20 18

私も新米(33歳)

ののみさんの気持ちよく分かります。
うちの子は2歳ですが外遊びした服は着替えますし(散歩でもズボンや一番上の服は着替える)、ファミレスなどで落としたスプーンは持参のおしぼりナップで拭き拭きしますし、お友達が遊びに来ても後で拭けないものは(ぬいぐるみなど)初めから触られないよう隠してました(汗)。お友達が帰ったあとは掃除やオモチャを拭いたり、かなり神経質です。

でもうちの子も2歳になり、これでもだんだんと神経質さが薄れてきました。最近は友達が触ったオモチャを拭いたりしなくなりましたし、家に呼ぶ時も外を歩いてくるのだろうからと汚れているのを覚悟していますし、まぁいっかと思えるようになりました。だいぶ気持ちの持ちようが違ってきました。だんだんと慣れてきます、ほんと。

ののみさんのお子さんはまだ6ヶ月、0歳のうちは何かと神経質になっても仕方ないと思います。
私なんて子供が0歳の時は本当に何に関しても神経質で・・・児童館に行くにも子供が寝そべる用にバスタオル持参でしたし(直に児童館の床に寝かすのが汚く感じた(汗))、哺乳瓶の煮沸も1歳までしてました(アホです汗)。自分でも頭おかしいと思いつつ、でも気が済むまで好きにしたらいいと思って。
今では麦茶のマグもお茶はまめに入れ替えますが、マグ自体を洗うのは2日くらいほったらかしです・・麦茶だしいいかなぁとか。
だんだん、こんなもんになっちゃいますよ〜(汗)。

2008.2.10 01:56 20

分かる!(31歳)

分かります〜私もそうです。
うちも1歳くらいから公園に行き出しましたが、公園で遊んだ後は基本的に服は全部取り替えてます。
もちろんお散歩だけでもズボンは替えて上着は脱がして外用だけにしています。冬なら2日くらいは着せたりしますけど…
室内での遊びでも基本的に肌着以外は着替えさせます。ついでに私も靴下とジーンズは着替えます。
確かに同じ歳くらいの子が来ると砂場で遊んだ服のまま家にあがるので…申し訳ないかな…とは思うのですが帰った後に掃除機を念入りにかけてしまいます。
外に裸足や靴下で出るのを見ると…かなり気が滅入りますね…あぁ〜みたいに…
もちろん主人に対しても服は外用と部屋用はきっちり分けてもらってます。
そんな私でも昔に比べればゆるくなってきました。これも慣れなのかもしれませんね〜
今の私は子供が0歳の時には考えられないくらいになりました。きっと少しずつ変わっていくのでしょうね〜
ののみさんも少しずつお子さんの成長とともに変わっていくのではないでしょうか。

2008.2.10 19:49 13

だんご(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました!
同じような仲間がいて安心しました。
私も子供が遊びにきたあとは、家中念入りに掃除しないと落ち着かなくて・・・。この前は寝室に隠してあった息子のお気に入りのベビージムが荒らされたので、あとでマットもくっついているマスコットも全部洗いました。
ちょっと驚いたのが、そのベビージムのマットの上で友達が勝手に子供のオムツ替えをしていたことです。ひと言断ってくれたら「いいよ」と言えるのですが、無断というのはちょっと・・・。
でもその友達は性格がおおらかで大好きですし、私は自分が神経質すぎる部分があるのをよくわかっているので、ちょっと見習いたい気持ちでもあります。
みなさんのお返事を読んで、月齢がもっと上がれば自分の子供も動き回って汚れたりしますし、今より慣れてくるんだろうな〜と少し安心しました。
まだまだ新米ママですが、ちょっとずつがんばります!

2008.2.12 11:47 12

ののみ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page