HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 性別を教えてくれない医師...

性別を教えてくれない医師。どうすれば・・・。

2008.2.11 08:23    2 8

質問者: すみれさん(34歳)

皆さん、こんにちは。
私は今妊娠5ヶ月なので、事情により今度転院することになりました。
新しい病院の産科医は1人で、その病院に通っている方々に評判を聞くと、その医師は優しくて良い方らしいのですが、赤ちゃんの性別を絶対に教えてくれない、と言うのです。
エコーの写真も局部をモザイクなどで消されてしまうそうです。
私も主人も、早く性別を知って名前を考えたり、準備をしたいと考えています。
その病院で分娩をすることになっているので、今週から妊婦検診に行くことになっています。
しかし、どうしても性別を知りたいので、性別を知りたいと言う理由で1度だけ、別の病院に行くことは、おかしいでしょうか?
また、性別を知りたいという理由でも他の病院は受け入れてくれるでしょうか?
どうか、お知恵を貸してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の病院もそうだったので
他の病院で教えてもらいました。

男の子だと6ヶ月にはわかります
女の子は8ヶ月前後ぐらいしか確定できません
(子宮が8ヶ月にはみえるそうです)

モザイクまで、かけるなんてすごい徹底的ぶりですね
先生、過去に嫌な思いをされたんではないでしょうか?

確かに、自身の希望の性別ではなかった場合
堕胎する妊婦さんもなかには
いるみたいなので、教えないという
先生もいらっしゃるようですし

他病院へは私の場合、直接問い合わせました
そして、以前かかっていた婦人科クリニックだったというのもあって、快く引き受けてくれました

お産を取り扱っていない、(産科がない)
病院のほうが、
角はたたずにすみますね

私は、自費で料金は3000円のみでしたが、
病院によって初診扱いになると
5000円〜6000円前後みたいです
その辺も
電話で聞いてみてはいかがですか?

2008.2.11 09:22 64

匿名(2歳)

例えば・・・「実は男(女)の子だと、家系で遺伝の問題があるから、今のうち性別を知って備えておきたい」というようなことを伝えれば、教えてくれるかもしれませんよ。

興味本位で知りたがってるのではないとわかれば、また対応も変わってくるんじゃないかと・・・

2008.2.11 11:50 24

mimi(29歳)

たぶん、「5ヶ月ですけど性別を知りたいので妊婦健診には通っていませんがエコーで見ていただきたい」と正直に言って、快諾してくれる病院はあまり無いと思います。
そこで、4D超音波外来のある病院へ「4D映像が欲しいから」という理由で行かれてはいかがでしょうか。けっこう4Dエコー映像だけ録画してくれる病院ってありますよ(妊婦健診で通っていなくても)。運良くおまたが写れば性別もわかりますし、医師も気軽に性別を教えてくれるかも。
“性別を知るのが目的”と言ってしまうと嫌がられると思います。「先生が男って言ったから男物のベビーグッズを買い揃えてしまったのに女の子だった!」というトラブル、多いらしいですから。

2008.2.11 17:06 37

ぱんこ(32歳)

友達が通っていた病院も、先生の方針で性別をどうしても教えてくれない所でした。
そこで、別の病院で性別だけ見てもらったようです。
私が現在通っている産婦人科で、初診時に書いた問診表の中に「今日はどうされましたか?」の欄に「性別が知りたい」というのに○を付ける所があり、ここの病院は性別だけでも見てもらえるんだなぁ〜と思いました。初診料などが別途必要なのかは分かりませんが、¥2000と書いてありました。
他の病院に行ってみて、そこも性別を教えてくれない所だったら意味がないので事前に電話で聞いてみた方がいいかもしれませんね。
病院の方針によって色々だと思いますし。。

2008.2.12 10:29 33

トリュフ(25歳)

他の方の意見で「遺伝性の病気とかなんとか・・」は止めたほうがいいと思います。
妊娠経過や出産の時のトラブル、産後の子供の経過観察などで、その病気の情報は医者も知る必要があると思うので、いろいろ細かく聞いてくると思います。
そうしたら嘘がばれますよね。気まずいことこの上ないですよ〜。もうその病院には通いにくくなっちゃいますよね。
以前、女の子希望の母親に「おなかの子は男の子です」と言ったら、他院で中絶してしまった最低な母親がいたそうで、医者がショックを受け、教えるのをやめた病院を知っています。
どっちが希望です!!ってことを強く言わないほうがいいと思います。

2008.2.12 11:21 71

男二人ママ(30歳)

別の病院に行っても性別が確実に分かるとは限らないかなって思います。角度が悪くて4Dを録画しにいったら無理でした。あと女の子と言われて男の子が産まれたのも最近2人います。8ヶ月と臨月で性別が男の子になったそうです

わたしの通った病院は性別を教えてくれる病院でしたが「
どちらが希望ですか?」と聞かれ「私が女の子、主人が男の子希望なんです」と言うと教えてくれました。
どちらか楽しみですね。

2008.2.12 16:37 16

あいこ(秘密)

皆さん。アドバイスありがとうございます。
どうしたらいいのか分からず不安だったので、
とても嬉しかったです。
他の病院に電話をして、性別を見てくれるところを
探したいと思います。
遺伝性云々も、なるほど、と思いましたが
医師に話すときに目が泳いでしまいそうなので、
無難な方法にさせていただきます。
性別を知るのがとても楽しみです。
多くの方のご意見が伺えて本当に良かったです。
お返事をくださった皆さん、ありがとうございました。

2008.2.13 09:57 18

すみれ(34歳)

他の病院で診てもらっても必ずしもその日に分かるとは限らない(見えるまで別の病院に通い続けるのですか?)し、間違っていたという話も聞きますからね・・
「男の子だ」とエコー写真を見ながら詳しい解説付きで教えてもらったにもかかわらず、女の子が生まれてきたという例(私の知人)もありますから、仮に分かったとしても名前は男女両方考え、ベビー服は必要最低限だけ白や黄色を用意してあとは産後に買うようにしたほうがいいかもしれませんね。

聞いた話ですが、性別を間違って教えたとモンスタージジババが医師を訴えたということもあったそうですよ。(男の子と言われ、「跡継ぎ誕生だ!」と喜び、不動産などいろいろと高額なものを買ったらしい・・)
これは極端な例ですが、性別が分かるといろいろと面倒なこともありますから、知らぬが仏ということもあるかもしれませんね。
長男夫婦だと「女の子だった」と知らされた瞬間「次は男の子ね」とまだ1人目が生まれてもいないのに次の子を要求されるということもあるそうですから。

2008.2.13 10:16 14

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page