HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの性別をおしえて...

赤ちゃんの性別をおしえてくれない病院…

2004.8.18 16:42    1 12

質問者: ムーブさん(秘密)

みなさん、こんにちわ☆
私は今妊娠6ヶ月に入った妊婦ですが、私の通っている病院では赤ちゃんの性別をおしえてくれません!(婦人科専門の為分娩はできず34週まで診察をしてくれる病院です。)
普通の産婦人科とは違い性別がどっちでも元気な子を妊娠できて出産できればいい。というのがうちの先生の方針で、2度の流産を経験している私自身もその気持ちは分かるのですが、やっぱり性別が気になるし分かるのなら知りたいと思っています!!
でも今の病院ではおしえてもらえないので何かいい方法はないかなぁ〜と思い投稿しました。同じ経験をされた方はいますか??
今から転院する事もできないし、だからと言って性別を知りたいが為に他の病院に1度だけ診察に行く事は失礼なような……。
一度の診察だけOKな病院はないですよね?!
ちなみに私は愛知県在住で3Dにも興味があります。
何か情報がありましたらおしえて下さい☆よろしくお願いしま〜す!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生命の誕生に性別は関係ないから教えないことになっている
と聞いたことがあります。
これが正しければ、ムーブさんの通われている病院の先生は
医者として正しいことをしているだけなんですよね。

女の子を欲しがっていた友人は、性別を教えてくれない先生に
『生まれてきたのが男の子だったらガッカリして育てる気も冷めてしまう、
生まれるまでに自分を納得させたいから性別教えて』
と言って聞き出したそうです。

2004.8.19 03:36 29

あおい(秘密)

こんにちは。 私も愛知県です^^。

去年の春に出産した病院は3Dでしたよ。ビデオも毎回撮ってくれました。
母親学級で、3Dが見たいので1度だけその病院で見てもらったという方がいましたよ。 3Dで見たいので…といえばOKなのでは?
でも3Dだからよく見えるというわけではないようです。私も毎回写真はもらうのですが、何がなにやらわからない写真でした^^;。その方も写りがよくなくてがっかりされてましたけど…。 赤ちゃんの向きなどもあるみたいですね。 私の場合は毎回先生に元気な男の子ですよーといわれてました。(だって毎回写ってるんですもん^^;)

気になるようでしたら1度だけ他の病院で見てもらってもよいのでは?
私の行っていた病院は名古屋市内の市民病院です。

2004.8.19 09:35 27

mimi(38歳)

一度だけ診察okの病院もありますよ。
性別判定だけしてくれます。
あいにく愛知県のことはわからないのですが、私の住んでいる方では、そういうところあります。
性別判定が得意なところとか3Dがおいてあるところとか。
性別わかるとよいですね!

2004.8.19 09:56 25

なっちゃん(秘密)

どっちでもいいでしょ!
皇族じゃあるまいし!

2004.8.19 10:03 25

おちよはん(秘密)

性別がわからないと名前を考えるのも洋服を揃えるにも色が 困るんですが・・・と言ってもダメでしょうか?

2004.8.19 10:32 26

ツインズママ(秘密)

こんにちは^^
わたしも!里帰り出産で愛知に帰ります。
今 通ってる病院では、やはり教えてくれなかったので
お盆に実家に帰った特にネットで調べて
 名古屋の上野レディスクリニック(北区)にいきました。
何か悪いかなと思っていたけど、
そんなこと気にすることなかったっていうくらい
先生も とっても明るくって良い感じのかたで、
すぐに女の子と教えてくれましたよ。
わたしはもうすぐ7ヶ月ですが もうわかってもいいんじゃないかなと思い
不審に思っていたので 上野さんに行っただけでなんだか肩の荷が下りましたよ。
本当にどっちでもいいけど やっぱり知っておきたいじゃないですか。
わかるんですもの。
3D ではなく、4Dがあって、顔が見えましたヨ!!
確か、第何週目か忘れましたが
月曜に予約制でやってくれますよ

2004.8.20 00:25 12

まろん(26歳)

私も愛知県在住です〜。
34週まで診察をしてくれるということですが、
そのあとは里帰りするんですか?それか助産所で産むのかな?
すぐに教えてくれる所は教えてくれるけど、簡単に
「男ですよ」といわれて逆に嬉しくない人もいるし・・・。
前に聞いたことがあるんですが、
女の子がほしくて聞いたら男の子でがっかりして何で男なの
いやだ・・といってがっかりしていた妊婦さんがいて
検診いくたびに「女の子になってませんか?」とずーっと
言ってたそうで、産まれてからも育てる意欲がなかったらしいです。
そんな人もいるんですよね・・・。
妊婦さん的には「どっちかはっきりしたら、服とか用意しやすい」とか
「名前を決めやすいとか」ありますよね。
でも聞きたくないのに「あ〜男だね」といわれて
「産まれるまでの楽しみにしてたのに・・」という妊婦さんも
いるみたいですよ。
検診の時は、超音波の写真とかビデオとかないですか?
まれにどう見ても男でしょ〜って超音波でみれちゃう時も
あるんですけどね・・・。
でもその先生が、教えない方針の人ならやはり産まれてからの
お楽しみ〜なのかな・・・と思います。
里帰りするのであればその病院で聞くことも出来るけど
出産はどうするのか書いてないからな・・・。
性別を知りたいがために1回だけ他の病院へか・・・
でも教えてくれないというのは、最近知ったのかな??
初めから知っていたのであれば、やはり先生の方針に従うべき
かなとも思いますが・・・。

2004.8.20 01:07 13

みかんかりん(秘密)

私の病院は6Dでしたよ!

2004.8.20 09:01 12

ぽんぽん(29歳)

ムーブさんの通っている病院の方針私は大好きです。
赤ちゃんに失礼だと言う先生もいますよね。
私も聞かなかったですし、産まれた瞬間も「指は五本ある?」って思ったぐらいでした。
いろいろ想像するのも楽しいですし、どちらの名前も考えられますよ。
それに教えてもらってもはずれる場合もありますよね。
私の周りでも必死になって聞くお母さんがいますが、いつも不思議です。
元気ならばそれで良いのではないでしょうか?
それより大切な事沢山ありますよね。
教えてくれる病院と言うより、より自然なお産・女性に優しいお産をしている病院で産んで欲しいです。

2004.8.20 10:03 13

めぐっぺ(29歳)

私が通ってたところも「性別」は原則として教えてもらえませんでした。
8ヵ月の頃「そろそろ出産入院の準備をしてください。」と言われたので「ベビー服はピンクとブルーどっちがいいですかねぇ?」と聞いてみました。
先生がニヤッとして「ブルーかなぁ・・・お大事に。」
たしかに「性別」は教えてもらってませんよ。

2004.8.20 13:08 14

ペコ(秘密)

私も教えてもらいませんでした。
別に生まれる前に知る必要もありませんでしたし。
洋服やベビーカーの色なんて、自分(母親)が好きな色を選べばいいんですよ。
愛子様だってよく水色のお洋服をお召しになっているでしょ。
そもそも男は青、女はピンクって決めつけるほうがおかしいよ。

出生前に性別を教えることもいろいろ弊害があります。
特に跡取りを期待されている場合、女の子と姑につげたら、生まれる前から「次は男の子を産んでよ」と言われることもあるそうです。
望まない性別の場合、中絶を希望する人もいるらしいし。

2004.8.23 13:34 13

ルンルン(30歳)

みなさん、たくさんのレスありがとうございました!
今の病院では分娩ができないので34週からは先生の紹介してくれる病院に移る事になります!性別をおしえてくれない事も5ヶ月に入ってから病院であった母親教室で分かった事なので仕方のない事だと思います!
34週以降に移る病院ではおしえてくれるみたいなのでそれまで気になるけどワクワクしながら待ちたいと思います☆
いろいろな情報をありがとうございました!!

2004.8.23 20:08 9

ムーブ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top