HOME > 質問広場 > くらし > 通信講座のペン習字ってど...

通信講座のペン習字ってどうですか?

2008.2.12 12:38    13 6

質問者: ポッキーさん(秘密)

私の母は書道の先生をしていたのに、私は書道を習った経験がなく、小さい頃からず〜〜っと自分の字にコンプレックスがあり、ユーキャンのCMや広告を見るたびにペン習字を受講してみようかな?と思っています。ユーキャンや日ペンの美子ちゃんなど、実際に通信講座でペン習字をやってみた方、受講してどうだったか感想をお聞きしたいです。1日20分でほんとに効果がありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ペン習字ではないですが、ユーキャンの筆ペン講座を受講した経験があります。
結婚式やお葬式などの貴重など、これまでの経験上大抵筆ペンなので、綺麗に書ければと思い始めました。
もともと癖字ではない方なので、そこそこ綺麗に書けて、初めのうちは練習も楽しみながらやれましたが、中間くらいになると練習はそっちのけで、添削物だけを出す、という状況になりました。。。
効果はどうなのかわかりません(^^;)
ただ、添削物を提出して、先生から返信されるのは結構楽しみでした。「よくできました」とか「上手にまとまりましたね」など書いてあると単純に嬉しかったです。
答えになってませんが参考までに。

2008.2.12 20:03 12

ころっけ(34歳)


去年ユーキャンを受講しました。
が、続かなくて1年以上放置です(恥)
私のように続かない人間にはもったいなかったなぁと思ってます。

本屋さんでも同じような練習帳が売ってるのでそういうのでもいい気がしますよ。
添削してくれるかどうかの違いだと思うので。

2008.2.12 21:27 15

ラムネ(27歳)


ころっけさん、ラムネさん、お返事ありがとうございました!  ころっけさんは、もともと字が上手なんでしょうね〜。私は筆ペンなんで、とんでもない〜!って感じですから。うらやましいです。
私もラムネさん同様、放置してしまいそうな感じがします・・・  中学生の頃、進研ゼミを受講してて、最初は楽しかったのに、どんどん溜まっていった経験があるんですよね・・・  ちゃんと毎日練習できればいいけど、難しい気もするので、まずは練習帳を探してやってみる方がいいかもしれませんね。
ほんとに、ありがとうございました!

2008.2.14 09:08 16

ポッキー(秘密)


20代の頃、ユーキャンの前身の通信添削を受けた事があります。

私は見本を見ながらだと上手に字を書けるのですが、半年続けましたが結局自分の文字は改善しませんでした。

最近テレビで見た字を上達させる練習方法は、小説でも雑誌でもどんな本でもよいけれど、手本にする本を自分と逆向きに置く、というものです。
その本の字を、1日400字(原稿用紙1枚分)程毎日書くのです。

手本の本が逆さなので、脳が字を上手に書こうと自然に意識し、普段よりきれいな字を書くことができるそうです。
この方法で毎日練習すれば、自分の字がきれいになるそうです。私は試してないですけど。

2008.2.16 11:43 16

ペンネ(40歳)


私もペン習字習いましたよ。一日20分...。本人のやる気次第です。私も挫折した口なので、字はきれいではありません。今は子供にしまじろうを習わせているので、自分も子供と一緒に勉強しています。がんばってください!

2008.2.16 21:01 14

亀吉3(35歳)


ペンネさん、亀吉3さん、お返事ありがとうございました!
ペンネさんの”手本にする本を自分と逆向きに置く。その本の字を、1日400字(原稿用紙1枚分)程毎日書く”のがいい、というのは初耳です。ちょっと難しそうですが、チャレンジしてみたいです。おもしろい情報、ありがとうございました!  
亀吉3さんもありがとうございました!
やっぱり、1日20分は難しいですよね。時間ってあるようでないですから・・・
まずは練習帳と原稿用紙を買ってがんばります!
みなさん、ほんとにあとがとうございました!

2008.2.17 20:06 9

ポッキー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top