HOME > 質問広場 > くらし > 書道とボールペン字の通信...

書道とボールペン字の通信講座どちらがお薦め?

2007.1.7 22:02    0 4

質問者: ころんさん(34歳)

最近、通信講座の書道とボールペン字講座の両方に関心を持っています。まずはどちらか一つを習いたいと思っているのですが、かなり迷って決めかねています。
育児中の為習うなら時間の合間でやりたいのですが、もし習うならどちらがいいのか、現在受講中の方などいらっしゃいましたらお薦めの講座を是非教えてください!!
ご意見を頂いて参考にしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ころんさんが根気のある方なら、ボールペンの方がいいかな。
私はどちらも受けましたが、支払いしただけでどちらも途中で止めました。
書道もボールペンも大体の期間があって、それに合わせて作品を送らないといけないのですが、書道の場合、級が上がってくると作品添削に高額なお金がかかります。それと、書道なので書くときには、場所や準備なのど結構面倒です。ボールペンだと比較的楽かもしれませんが、私も育児中でしたが続きませんでした。(性格的に面倒だったので・・・)
ただ通信教育だと、執拗にダイレクトメールや電話が来るので、嫌になったのもあります。
今なら無料で資料請求できると思うので、迷惑承知で資料請求してみると良いかもしれませんよ。

2007.1.8 10:11 10

三日坊主(秘密)


私は以前ボールペン字講座を受けていました。そこでは字体の練習もそうですが丁寧に書く事を習いました。

ボールペン字の方が気負わずに出来そうな気がします。
最近頂いた年賀状を見て思ったのですが、乱雑な字ってがっかりします。

丁寧に書く事を心がけると上達が早いと思いますよ。

2007.1.8 10:27 8

まる(34歳)


目的にもよると思いますけど、私はご祝儀袋などに書く時の毛筆を上達したかったので、書道を習っています。普段のペンで書く字も、前よりは綺麗になってきました。
でももし、日常的に書く字を綺麗にしたいなら、ボールペン字を習ったほうが手っ取り早く綺麗になると思います。


私は性格的に通信講座だと絶対に挫折すると思ったので、近所の書道教室に通っているんです。
書道は精神的にもすごく落ち着く時間が持てるので、お勧めです。
でも、作品を書くときにはある程度の時間と落ち着いた環境が必要です。墨を使うので、子供が走り回ると汚す心配があるので。
一緒に習っている育児中のお友達は、小学生や幼稚園がいる方は子供が学校や幼稚園に行っている時間、乳児がいる方は子供が寝ている時間に練習しているそうです。あと、家族がみな寝静まってから、夜中に練習すると言う方もいます。
もし時間や環境のやりくりが大変だったら、いつでもどこでもささっと練習できる、ボールペン時のほうがラクかもしれませんよ。

2007.1.8 15:11 11

ゆき(30歳)


スレ主です。三日坊主さん、まるさん、ゆきさん色々とご意見有難うございました。私は割りと三日坊主の性格なので、通信講座はやめて最初は参考書でも購入して時間のある時に練習をしてみようかと思いました。それから今後検討してみようかと思います。
まずはボールペン字から気軽にやってみたいです。

2007.1.10 23:51 11

ころん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top