HOME > 質問広場 > くらし > 通帳にペンでメモ書きしていい?

通帳にペンでメモ書きしていい?

2010.10.22 11:47    4 9

質問者: とくめいさん(34歳)

最近、通帳にシャープペンシルで出し入れの理由などをメモ書きするようにしています。

めんどくさがりの私には家計簿にこまごまと書くより分かりやすくて便利!

なので、出来ればシャープペンシルではなくボールペンで消えないようにしっかり書き込みたいんですが、インクが反応して通帳記入が出来なくなったりしないかな?と心配です。

大丈夫かな?どなたかご存知ですか?


窓口で訊けばいいのでしょうが、なかなか時間がないし忙しそうな行員さんにこんな質問もしづらくて…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度、濃い文字で記入したらそれに反応したのか、記帳されているその上から記帳されてしまった事があります。

それ以後、文字を記入するときは薄く書いています。

通帳に気兼ねなくメモ書きできたら便利ですよね。

2010.10.22 12:50 105

m.min(40歳)

とくめいさん、こんにちわ。

私も通帳に書き込みしてます。
やはり始めはシャーペンにしてましたが、薄れてきそうなので
ボールペンで書くようになりましたが、ちゃんと通帳も使えるし
全然問題ないですよ。

ただ、私の勝手な判断なので、心配なら銀行で聞いてみて下さいね。

2010.10.22 12:55 44

ティアティア(37歳)

大丈夫ですよ〜。

私は随分前からやってます。
蛍光ペンで色分けしたりもしてます。


この4年で通帳記入出来なくなったことはないし、一度窓口取引の時通帳を出しましたが、特に何も言われませんでしたよ。



あくまで私の意見ですが…
ご参考までに(^-^)

2010.10.22 13:17 32

☆(32歳)

わたしも☆さん同様にボールペン&蛍光ペンを通帳に使っていますが、この7年何のATMトラブルも窓口での注意もありません。
ただ家計がバレバレなので窓口でちょっと恥ずかしいくらいです。
ちなみにOL時代は会社の法人名義通帳にも普通にボールペンで書き込みしていました。
確かに銀行側に確認したことはないんですが、現役銀行員の父も書き込みしていたので大丈夫なんだと思います。

2010.10.22 13:45 58

ひかり(34歳)

通帳にメモ書きは、薄くても濃くても、鉛筆でもペンでも全く問題はありません。機械に反応も心配ないです。通帳は後ろにある黒い磁気ストライプで読み込みしますので。
だだ注意として、これから記載予定の場所に前もって書くのであれば、払戻が発生するのであればメモは入金欄に、入金が発生するのであればメモは払戻欄に記入した方がいいです。
でないと、通帳記載とメモが重なることになります。

2010.10.22 13:59 99

銀行員してます(38歳)

元銀行員です。

通帳にメモ書きしても大丈夫ですよ。
2重印字されてしまったというお話もありましたが、本来通帳は裏についているマグテープ(茶色や黒っぽい磁気テープ)で
“何ページの何行目まで印字済み”
というデータを管理しています。

よってボールペンなどでメモ書きしても、文字を感知して印字しているわけではないので、それによって不具合は起こりません。
(ただ、ただ単に磁気テープ不良により2重印字されてしまうこともありますが、メモ書きとは関係はありません。)

私も銀行窓口にいましたが、結構皆さんメモ書きしていましたよ。

参考になれば嬉しいです。

2010.10.22 14:01 158

笑顔(29歳)

ゆうちょ銀行の通帳は鉛筆書きでもダメでした
(欄外も)。
窓口に聞きに行ったら、印字以外の文字を
機械が間違えて読んでエラーになると言われたので、
ゆうちょ銀行の通帳はやめた方がいいと思います。

2010.10.22 20:36 20

ちよ(38歳)

蛍光ペンですが、
黄色とピンクは大丈夫ですが、
青の蛍光ペンはだめです。エラーになり通帳が使えなくなる機種があります。
銀行の繰越機のメーカーによるのかもしれませんが、富士通のものは青の蛍光ペンはだめです。

2010.10.22 21:19 52

りー(秘密)

トピ主です。レスを下さったみなさんありがとうございました。

通帳の裏の磁気ストライプで読み取るタイプのものなら大丈夫なんですね!てっきりインクを感知してるのかと思ってました(^_^;)ゆうちょ銀行はどうなのかな?シャープペンシルで薄く書き込んでますが今のところ大丈夫なんですが…
蛍光ペンは避けた方が無難かな?細目のボールペンから挑戦してみます。ありがとうございました。

2010.10.23 14:31 12

とくめい(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top