HOME > 質問広場 > 不妊治療 > このまま子供に恵まれなか...

このまま子供に恵まれなかったら・・・

2008.2.12 13:04    3 16

質問者: ちいさん(31歳)

不妊5年目を迎えます。

この先,一生子供に恵まれないかもしれない,そしたら自分は何のために働いているんだろう,何のために生きているんだろうと考え,毎日が辛いです。
子供がいなくても素敵なご夫婦はたくさんいらっしゃるし,自分なりに趣味を持とうとしたり,旅行に行ってみたりと別の楽しみを探す努力はしてきたつもりですが,生きる楽しみとなり得るものは見つけられずにいます。
正直,このまま子供が出来なければ生きている意味がないとまで思ってしまいます。

不妊で悩んでいる皆さんは,このように考えてしまうことありますか?
そういう時,どうやって乗り越えますか?

ここ1年鬱々とした気分が続き,仕事にも支障が出てきて困っています。
皆さんのご意見やアドバイスをお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も最近そんなことを考えるようになりました。
私は不妊歴2年なのですが、ここまで不妊治療をして授かれなくて(まだまだ不妊歴年数は少ないですが。)
このまま今回こそは、今回こそは、といってずっと授かれなかったらと考えると不安で仕方ないです。
私も子供がいない人生は考えられません。
旦那さんとはすごく仲良くて、二人だけでの人生でも楽しいと思います。
でもやっぱり、子育てしたい、親が私にしてくれたことをやっていきたいというのもあるし、
二人の遺伝子を残して生きたい、
二人の証を築きたいというのがあります。
私もまだまだ葛藤です。

2008.2.12 14:26 21

ぴょんこ(30歳)

お気持ちは分かります。
私も結婚14年、まだできないので、同じ気持ちになったこともあるから。
齋藤一人さんの本を読んでではっとしました。
空気があって当たり前のように息を吸えて、幸せな、すごいことなんだよって。
子供ができないことで困ることはないのに、
自分が、勝手に悩んでいるだけなのだときづきました。
ちいさんが悩んでいることを逆に考えたら、
子供を生む為だけに、自分は生まれたのか?
できないと辛い思いをする為に、親が自分を生んだのか?
絶対ちがいますよね。
愛するご主人と暮らしていること、仕事もあること、
すごいことですよ。
リセットするとがっかりはしますけど、
私は前よりはすごくらくになれました。
妊婦さんを見ても、半年後、1年後の私、と想像すると楽しいし。
雲の上からママをみていたときのこと、という本にも元気をもらいました。
期限が分かってそれまで頑張ればできますよ、とか
分かればいいですねー。

2008.2.12 14:47 15

ぎん(39歳)

その気持ちわかります。
あと何回、生理が来るたびに、泣けばいいんだろう・・・。
また今年も生理が来て、泣いて、期待して、また泣いて・・・こんなのいつまで続くんでしょうね。
あたしは、専業主婦で、仕事もパートもしてません。
一日中おうちにいます。もちろんいつ妊娠してもいいようにつねに、安静で、準備OKなのに・・・。
友達にも会ってません。みんな子供いるし、みんなあたしがぜんぜんできないの知ってるから、気をつかってるんでしょうか。完全に連絡も途絶えています。
きっと、妊娠するまで誰とも会わないと思います。
会う勇気もないし。
いつになったら、友達に自信もって会える日がくるんでしょうか・・・?
このまま妊娠しなかったらずっとあたしは、ひきこもり??
こわいです。
そうなりたくないし、だんなさんと子供との幸せな未来を夢みてるからこそ、病院に行きながら、がんばってますよ!
あきらめないでください。
もちろんあたしもあきらめてないし。
お互いがんばりましょう!

2008.2.12 16:13 49

まゆ(29歳)

長い間頑張ってきて、少し疲れてしまったのでしょうね・・。

私はもうすぐ39歳になります。
33歳で結婚し、ずっと子供を望んで避妊などせず来ましたが、授からず・・4年が経ち、37歳で不妊治療を始めました。
しかし子供は出来ず・・最後の最後に体外受精をして・・出来なければ、主人とも離婚して(子作りのストレスで夫婦仲も最悪でした+浮気まで・・)一人で生きていこうと決意したその最後の治療で、現在は母となれました。

しかし、夫は治療に非協力的だったし、年齢的なあせりもあり、<子供を産まずこのまま一人で死ぬのかなあ・・>と絶望的に泣いた日々を思い出すと・・・貴方の気持ち、痛いほどわかります。

貴方の旦那さんは<子供が出来ないこと>をどうとらえていますか?
たとえ子供が出来なくとも、2人仲良く過ごせる方なら、その悲しみも分け合っていけるし、生きる楽しみはお互いの存在・・という気持ちにいつかなれると思います。
夫婦の関係が悪くなったら、子供がいたってだめになりますからね・・・。

でもね。私にとって、貴方はまだまだ若い!
長い治療の日々で悲観な気持ちになるのは分るけど、けしてもう子供が出来ないと決まったわけじゃないし、そして一人ぼっちでもない・・・(^−^)
子供が出来なければ、生きてる意味がないなんて思っちゃだめですよ。
これからまだまだいろんなことが出来るのだから。

もちろん、母になることも!

気持ちを少し軽くして、夫婦のきずなを強めて、頑張ってみてくださいね・・。
貴方にコウノトリがくること祈ってます(^−^)

2008.2.12 16:54 17

りーまる(38歳)

ちいさんこんにちは。私は不妊歴7年目です。34歳で結婚し 子供なんてすぐに出来るわ・・なんて安易に考えていたのですが。ちいさんのお気持ちとても良くわかります。自分は何のために生きているのだろうか・・・なんてほとんど鬱になりかけた事もありました。でもジネコさんの投稿を見たら不妊で悩んでいるのは私だけじゃないんだって 今の世の中10組に1組が不妊治療をされているんだそうです。私もそうなのですが 親や親せきからのプレッシャーが耐えられませんよね。でもこれも、ちいさん一人ではないんですよ。旅行に行ったり趣味を・・と これは一時しのぎです。毎月生理がくるたびに落ち込むことになりますよね。子供ができないことを受け入れるしかない・・と思ったことで私はふっきれました。生理がある間は排卵があるんだから・・・と思うことにしました。ちいさんはまだお若いのだから あせらず 前向きに頑張ってください。アドバイスにならなかったかな??? 

2008.2.12 17:50 14

のりこ(41歳)

私も不妊治療中です。
致命的な原因が私にあり、主人に申し訳ない気持ちでいっぱいになったり、友人の妊娠報告に落ち込んだり・・・の繰り返しです。
主人とは「やれるところまでやって駄目だったら、それでいいよ。二人でいることに意味があるんだから。」と言われました。
今の私の心境は「閉経したときに後悔のないように」治療をしている状態です。
子供がいないと生きている意味がないって思うのは悲しいかな・・・ちいさんには素敵なご主人や、仕事がありますよ。お互い赤ちゃんに恵まれますように・・・

2008.2.12 18:07 17

ゆうき(33歳)

1年治療の末、妊娠しましたが流産となりました。
私も子供が欲しいと思っていますが、自分の存在価値が子供がいないと無意味だとは思いません。
・・だって生殖する為に生まれてきたのなら
言葉は悪いですが、動物と一緒じゃないですか・・

もし子供を授かったとしても、彼らは自立して
行きますし、その時に「話題が子供のことだけ」
「子供しかない」人になりたくない・・という
気持ちです。
「子供産んで育てたんだから、私は王道。安泰」的
な考え方が嫌いということもあります・・・

子供の有無に関わらず、60歳ぐらいで人の役に
立てる仕事(お金は特に要らないんですが)を
持てればいいな、と思っています。
私が子供だったら、そーゆー親なら尊敬に値するかな、と(笑)

2008.2.12 18:31 10

micro(37歳)

私も以前、同じようなことを考えていました。そしてあるとき疲れ果てて、、、長い間放ってしまっていた親孝行のプランをわくわくと考え始めたときに赤ちゃんがやってきてくれました☆☆。

しかし、妊娠、出産を終えて、いろいろな方と知り合って、、、実は大変に多くの人が不妊治療や流産を経験していることを知りました。

田舎に里帰り出産したときにお祝いをしてくれた高校時代の友人も、4人中1人はリンパ(?)による不妊。過酷な不妊治療を4回続けてそれぞれ4人の男の子を出産(その後、暴力が原因でだんな様とは離婚。親元を離れて一人で育てています。)、うち一人はできちゃった婚。が2人目ができないので不妊治療、検査をうけたら精子の生存率がほぼ0%の男性不妊だったとのこと。。最後の一人も数年の不妊治療と流産を経て3人の子どもを出産。。。

彼女らに限らず、本当に何年もできなかった人が多いです!それだけ日本人の体が弱くなってきているのでしょうか。。

いつか必ず赤ちゃんはやってきてくれます☆☆。同じようにみんな悩んだのかもしれません。くれぐれもお体を大切に、栄養をいっぱいとってゆっくりお過ごしくださいね^^。早く赤ちゃんがやってきますように*^-^*。

2008.2.12 19:03 12

けい(28歳)

私は不妊治療暦2年、まだ妊娠していません。
私は主人のことが大好きです。
すごくいい人で、一生一緒にいたいと思い結婚しました。彼との子供が欲しいと思い治療していますが、
子供を育てることだけが自分の人生なんて思いません。
友達、趣味、旅行、主人との生活…などなど楽しいことはたくさんあります。子育ては自分の人生の中の、ほんの1部としか思っていません。
何で、子育てだけが自分の人生何て思うのですか?
もっと楽しんで下さい。
人生は1度だけですよ。

2008.2.12 20:34 13

りん(38歳)

高度不妊治療の末、今はお母さんです。
的外れなコメントだったらごめんなさい・・・。
でも、ちいさんは何も失っていないじゃないですか。
愛するご主人がいて、仕事もあって、趣味や旅行を楽しめる金銭的余裕もあって。
子供ができない悩みは大きなものですが、子供がいても悩みはたくさんあります。大切なものを失ってしまう人もいるし、孤独な人、寝たきりの人・・・いろんな人がいます。
ちいさん、今あるものを大切にしてください。たとえ子供ができなくても、ちいさんはたくさんの幸せをもっているはずです。

2008.2.12 22:00 12

おふおふ(34歳)

ちいさん

気持ち十分わかります、私なんか現在41才ですけど
毎度毎度その不安に駆り立てながら、
戦って、泣きながら打ち勝って治療を続けてます。
涙出ちゃう事なんかたっくさんあるけど、
泣いても怒っても、ちびちゃんは来ない。

やっぱりママが、前むいて頑張るしかないんだと思いってます。私なんかIVF14回もやってるけど・・
まだ、まだチビチャん来てくれないよ。
こんだけ辛い思いしてますので、
きっと私にはとびきりのチビチャんが
雲の上で待っていてくれるんだと、信じています。

そして、なんでか1月の夜中に不整脈を発症
し、いまも心臓ばばくばく、診断は自律神経失調症。
自分じゃ解らない、ストレスの骨頂,,,(*_*)
自分でも、まさかの展開ですが、
それでも、あたしゃ、あきらめない。

精神バランス崩すくらい、この治療はきついけど、
この先の喜びは、きっとだれにもどこの誰にも
味わうことのない喜びだと思うから。

悔やんで、泣いても何も変わらないから、
後退ぜず、前進しませんか。

もちろん、子供いない生活が悪いわけじゃないと
私も思います。
でも、私はできる努力が続けられるまでやります、
愛する大好きな主人のために、自分の喜びのために、生まれてきてくれるだろう子供のために。

2008.2.13 11:56 14

とこりん(41歳)

このスレ&レスを拝見させて頂き思わず涙し、そして
元気を頂きました。

先日、6回目の移植が撃沈に終わり2ヵ月後に又採卵か
らやり直しになります。さすがに6回目ともなると涙も
枯れました。

ちょうど私も子供に恵まれなかったらこの先どうなる
のかな?と、考えていたところです。治療の為どうし
ようもなくなって長年続けた仕事も辞めました。

もう私には何も残っていません。結婚11年、お陰様で主人とはとても仲が良く、周りに何を言われようが二
人だけでいる事になんの不満も感じず気が付けばこの
歳になっていて、2年前に慌てて病院に駆け込み治療を
開始致しましたが全くできず(涙)

子供作るってこんなにも大変なのかぁと、改めて感じ
ています。辛くて辛くてどうしようも無いですけど、
ここにくれば私一人じゃ無いんだと勇気を頂けます。

まだあきらめません。
私は絶対に乗り越えられる。乗り越えてみせる。
今は辛くても前しか向かない・良い事しか考えない
ようにして頑張ります。流れのまますべてを受け入れてこれも必然だと感じる事で気も楽になりました。

たまには愚痴ったり泣いちゃう時もあるけれど、それ
ならそれで良いじゃないですか!!一緒に頑張って乗
り越えましょうよ。ちいさんにはきっとできる!

2008.2.13 15:15 15

快晴(39歳)

もし、赤ちゃんができなかったら・・・
私には、もうなにもありません。(涙)

非協力的な夫をなんとか説得して受けた2度目の
体外受精も結果でず、しかも今になって原因は
夫にあることがわかっても本人は気にもせず。
早く私があきらめればいいと思っている様子。
仕事もつらく、ガマンの日々。
それもこれもすべて赤ちゃんのためだけに
我慢してるのに。
不妊治療暦十数年、
それにしても、つらすぎる・・・、長すぎる・・・。

一年前、初期流産しました。
だめとはわかってましたが、妊娠しているときは
本当に幸せだった。あの幸福感は忘れられない。

いつかきっと赤ちゃんは来てくれる、
と信じてがんばって耐えていますが、
もう力尽きそう・・・。
年齢的にも限界が近づいてるし、自分が
もうどうなってしまうかも想像できない。
泣くしかない。泣くしかできない。

2008.2.13 21:07 14

ななみ(42歳)

私は不妊治療を継続することをあきらめて1年です。
ちいさんの考えること、わかりますよ。
途中、何度もそういう思いにとらわれて、辛かったです。
何のために生きているのかは、答えがでませんが、子供がいなければ生きている意味がないとは思いません。

子供は社会の宝。
国の宝。
地球の宝。

自分自身が子供を産み、育てることができなくても、何か力になれることはあるんじゃないか。
それが自分と血のつながった子供でなくてもいいではないか。という考えに今は至っています。
手を差し伸べられるのを子供たちはいろんなところで待っているはず。

それから、命をかけて育てる子供がいない私には、逆に守るものがないからこそ、できることがあると考えています。
詳しくは書きませんが、いずれどこかで誰かの命を助けるお手伝いをしたい、ということです。

人それぞれの考え方もあるし、押し付けるつもりは全くありませんが、これが私の生きる楽しみとなり得るものの中の1つです。
乗り越え方のアドバイスでなくてすみません。

2008.2.14 00:58 9

匿名(42歳)

ちいです。
皆様,お返事いただきありがとうございました。
たくさんの方の体験やお考えを読ませていただき,私もまだまだ可能性が残っているうちは頑張らなければと思いました。
今すぐに鬱々とした気持ちから抜け出すことはできないかもしれませんが,少しずつ,今の状況を受け入れられるようになればいいなと思います。
ここで皆さんのご意見をいただき,少し元気になれた気がします。
ありがとうございました。

2008.2.14 08:06 9

ちい(31歳)

横ですみません・・・。
匿名さんのお考え、素晴らしいです。そのような方が日本にたくさんいれば、本当に温かく優しい国になっていけるだろうと思います。
子供がいてもいなくても、こどもは宝。私たちの未来ですものね。みんなで一緒に、大切に育みたいですよね。

2008.2.14 14:28 13

ねこねこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page