HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那の実家からの初節句の...

旦那の実家からの初節句のお祝いについて

2008.2.14 21:59    0 6

質問者: どなさん(29歳)

今年9月に長女が生まれました。
先日、旦那の実家から雛人形を買う足しにと
お金が送られてきました。
私は、長女なので自分の雛人形がありそれを飾っているので、あえて買う必要はないかなと思っています。
お金は御返しした方がいいのでしょうか?
それとも内祝いを送ればいいのでしょうか?
どうしようか困っています。アドバイス頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

雛人形は女の子の厄を代わりに受けて
健やかなる成長を願う物として飾るものだそうです。
代々受け継ぐのは、その厄も引き継ぐことになるので良くないとも教わりました。
ですが、住宅事情とかでそんなに飾れない場合がありますので、その子用の藤娘とかの1体物の人形を購入し、どなさんの人形の横に飾る方法を選択されたら如何でしょうか?
人形専門店へ行くとありますし教えてもくれますよ。
義両親にはその旨伝えて、内祝いでお返しなされば宜しいのではないでしょうか。
ご両親が折角送金してくれたのですから、
現金を返すより息子夫婦の事情に合った活用をしてくれたと思う方が嬉しいのではないでしょうか?

2008.2.14 22:53 14

老婆心(38歳)

同じようなレスがつくかもしれませんが、
一般的にお雛様は一人の子に一つということなので、どなさんのお雛様はどなさんの物であって、娘さんには新たに買うのが一般的だと言われています。
したがって、どなさんのお雛様も飾ってその隣にもう一つ飾ったり、姉妹がいれば小さめのを二つ並べたりするそうですよ。
といっても、勿体無いし、あまり形式にこだわらない人もいるので、ご自分のを娘さんにと飾られる人もいると思います。
お祝いのお金をお返しするのは失礼かもしれませんね、小さいケース入りの買うのはどうでしょうか?お内裏様とお雛様だけでも可愛いですよ。

2008.2.15 01:51 15

のどか(38歳)

どなさん、お嬢ちゃまの初節句おめでとうございます!

私も3歳の娘の初節句の際に、主人と相談し「私のを娘に譲る」と決め、主人の実家(遠方)にも報告しようとしていた1月下旬に「雛人形購入のたしに」と高額なお祝いが先に届いてしまいました。

私は主人の両親に、娘の言葉を代筆するような形でまず礼状を出し、内祝い、初節句のお祝いの様子の写真も送りました。礼状は次のような感じです・・。
「じじちゃん、ばばちゃん、○○にお雛様のお祝いを、ありがとうございました。 〜中略〜 もっと早くお伝えすればよかったのですが・・、パパとママが相談して、ママが大事にしてきたお人形を○○がもらって、大切に引き継いでいくことになりました。パパもママも、『じじちゃんとばばちゃんがっかりしちゃうかなぁ・・』と心配しています。もし、じじちゃんとばばちゃんがよかったら、いただいたお祝いを、○○の七五三の綺麗なお着物に使わせてもらってもいいですか? 〜後略〜。」

すぐに電話があり、「○○の初節句に二人で盛り上がってお祝いを早々に送ったが、○○の一番よいように使ってほしい」と言ってもらいました。とは言え、大変気を遣わせることになってしまったことを反省し、それ以降お祝い事の予定は早めに伝える等気をつけるようになりました。

昨年の七五三には遠方から駆けつけ一緒にお祝いをしてくれました。初節句にいただいたお祝いで購入した着物を、娘が気に入って脱ぎたがらない様子にも目を細め、喜んでくれている姿に、長い間のつかえがとれた気持ちでした。

少しでも参考になるようでしたよいのですが・・。どうぞ、楽しい初節句をお迎えください!

2008.2.15 12:45 13

こけこっこ(31歳)

初節句おめでとうございます。
土地により仕来りなど違うと思いますが、嫁の実家で節句の準備はする・雛人形は受け継がないというのが一般的だと思います。
あくまでも昔からの言い伝えだったりするので気になさらない様であればどなさんの雛人形を飾り、義両親には事情を話せば分かってくれると思いますよ。
我が家の初節句は、義父が準備したかった様子ですが私の両親が揃えてくれるとの事だったので、旦那から世間話のついでにそれとなく断ってもらいました。
そのせいか何のお祝いも電話も無く未だに話にすら触れてきません・・・
前もってお祝いを準備してくださるなんて優しい義両親様ですね。
内祝いは何かしら気持ち程度でもして、写真を送ってあげたらいかがですか?そしてあくまでも嘘はつかず正直に話はした方が良いと思いますよ。

2008.2.15 22:17 13

ルナ(35歳)

>代々受け継ぐのは、その厄も引き継ぐことになるので良くないとも教わりました。

関西の方だったか・・・代々引き継いでいく地方もあると聞きましたよ。そこの出身でない友人宅でも引き継いでいますし、今はあまり関係ないそうです。

お返しすると失礼になると思いますので、内祝いを差し上げて、「娘名義で貯金させて頂きます」とひとこと付け足したらいかがでしょうか?

2008.2.15 22:59 11

ひまこ(秘密)

私も同じ状況でしたが、
私の場合は購入しました。
実家は一戸建てで部屋が十分あり
今はマンションなので自分の家に
合ってるものに変えた感じです。
今のでも十分であれば貯金すると伝えます。

2008.2.16 19:56 14

うまうま(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page