HOME > 質問広場 > くらし > 出産祝いをあげたくないの...

出産祝いをあげたくないのですか?

2008.2.15 15:30    0 8

質問者: 匿妻さん(33歳)

気になっていることがあります。
二児の母親です。


私の高校時代の友人A(既婚子供はいません)と短大時代の友人B(独身)とはとても仲がよいのですが、出産祝いを貰いませんでした。
気持ちなので、最初はきにならなかったです。
あまり親しくない短大の友人からもお祝いを頂いたので、親友のBから何も貰えなかったのは正直寂しかったですが。
距離を置かれているとかではないと思います。
2人からは頻繁にメールがくるし、互いにブログの行き来はしています。
なんで、今気になるのか?
それは、2人からよくプレゼントかってあるからね。
会ったら渡すねと言われるんです。
言われ続けて、4年・・・最近も「ごめん、出産祝い渡してなかった〜会ったら渡すね」とAからメールがきました。近所に住んでますが、4年経っても、遊びに来ないのに何でいちいち渡す気もないのに言うんでしょうか?まして、私の方から子供の話はいっさいしません。ブログにも子供の話はほとんど書いてません。
2人とも4年経つのに、何で渡すというのでしょうか?4年経って渡す出産祝いって何でしょうか?
私がこうだった。とか、こう思われることはありますか?
私はAに「もう4年もたつことだし、気にしないで」と言いましたが。。。
別に貰わなくていいのに、何度もメールであげると言われると、なんて言っていいのか分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


>「もう4年もたつことだし、気にしないで」

ちょっと嫌味っぽいなと思ったんですが。

確かに時期としてはもう遅いでしょうけど、気持ちだけはあるんでしょうね。
「ありがとー。楽しみにしてるよ。」と返したらいいんじゃないでしょうか。

2008.2.15 23:51 11

ピッピコピィ(30歳)


すみません…
私はとてもルーズな性格なので、匿妻さんの友人の出来事が人事とは思えず恥ずかしいですがスレさせていただきます。

結構何事もルーズで生きてきたので
「いつかお祝い渡そう!」
とか気持ちはちゃんとあるんですが
「近所だしいつでも渡しに行ける」
と友人との仲に甘え、なかなか渡しに行きませんでした。
毎日残業続きで家ではほとんど寝るだけの仕事生活をしいるせいか毎日の時間、日々がとても早く感じています。
そのせいか、気づくと年単位で月日が過ぎていることが多いです。
1年2年なんて、ほんとにあっという間なんです。

もちろん理由にはならないと思ってます。
お祝い事はその時が肝心なんですものね…
「今さらだから(お祝い)いらないよ。」
と笑いながら明るく言われた時に初めて何がいけなかったのか気づきました。
最近は大切な事柄は遅れを取らないよう気をつけてます。
こんな逆立場な意見が何か参考になれば…
と思い書かせていただきました。
不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

2008.2.16 02:45 14

りり(30歳)


私もスレ主さんと同じ考えでその気がないのなら言わなければいいのにと思います。
恐らくお友達はその気はあると言いたいだけの事だと思います。
体裁保ちたいと言うか。
頂く側にしたらない事に変わりないのですがする側はしてないじゃなくて出来なかったと自己弁護みたいな人実際いますからね。
本当にする気があるならさっさとしてますよ
私はそう解釈してます。ルーズと言うよりは気持ちがないだけの事です。
又こう言う人に限って自分の時は遠回しに催促してきます。
だってしなかったんじゃなくって出来なかったと思ってますから。

2008.2.16 11:10 12

いちご(32歳)


気持ちはあってもしなかったら同じと私は思ってます。忙しいとかの意見もありますが忙しくて買物に1年も2年も行ってないんでしょうか?
何かちゃんとしてる人がバカ見るような意見ですね。

2008.2.16 11:30 12

図太いと勝ち(31歳)


私も苦手です。こういうお友達は。
どなかたのレスにもありましたが体裁を保ちたいのでしょうね。私的には何も言わず、何もくれない方がまだいいです。

2008.2.16 17:23 13

ひな(32歳)


皆さんご意見ありがとうございます。
確かに私の言ったことは嫌味っぽかったかもしれませんね。
あまりにもしつこくあげるあげるというので、少々うんざりぎみでした。
渡す気がないならないで何も言わなければいいと思うのです。
りりさんはルーズなのでと書いていましたが、忙しくても今はコンビニでも荷物を送れますよね。
荷物を送ったり、渡すのに自分の時間を丸一日ついやすわけではないので。
やはり、体裁をとりつくろうためなのでしょうか。
いちごさんのいうように、その気があるなら早く送ってるとやはり思います。
口だけだと、友人としてもどうなんだろうと思えてきました。

2008.2.17 16:52 9

匿妻(33歳)


気分害したらごめんなさい。
率直に思ったことです。
確かに4年も言われ続け
そのままなのは少々どうかなと思いますが・・・。

スレ主様に素朴な疑問があります。
近所に住んでるとありますが
逆にスレ主様から会おうとかの言葉は
一度もなかったのですか?
近所に住んでいて仲がいいのに
お互い4年も会わず???
会ったら渡すと言われ続け4年なのですよね?
本当に仲がいいのか不思議です。

遊びに来ないのに・・・とおっしゃってますが
では、逆に遊びに行ったりしないのですか?
なんか、仲がいいと言うわりに・・・って感じました。

2008.2.17 23:42 10

るい(33歳)


私は匿妻さんの気持ちがわかります。
会えなくても渡そうと思えば送ることもできたはず。
それを4年も渡す渡すといい続けるなんて、言われたほうは頂けるものなだと期待するはず。
ある意味、むごいと思います。
学生時代、友だちも同じことを言っていました。
その友だちは、クラスメイトに誕生日プレゼントをあげたとき、
そのクラスメイトは今度はあなた(友だち)の誕生日にはプレゼントを用意するね、と言いながらも、
誕生日になっても「今日忘れたから明日持ってくる」というのが、何日も続いて結局もらえなかったそうです。
なんだかこれに少し似ているなあと思いました。

2008.2.18 09:58 9

がんがん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top