HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目も女の子、雛人形は...

二人目も女の子、雛人形は買いますか?

2008.2.16 09:37    2 5

質問者: るるんさん(30歳)

二人目も女の子が生まれたのですが、雛人形は厄除けと聞きますし、小さ目の雛人形を買うかどうするか迷っています。
私も女姉妹ですが、雛人形は一つしかありませんでしたので、私の母は一つあるから買わなくていいんじゃない?と言います。
マンションですし、置く場所も限られてくるので小さめのなら購入しようかとも考えましたが、下の子が大きくなって、「なんで私のは小さいの?」なんて聞かれたら、かわいそうかなとも思い、そしたら上の子と同じくらいの?と色々考えてたら、どうしたらいいのか分からなくなってきました。
二人目も女の子が生まれたご家庭は、どうされてるのでしょうか?
よかったらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私たち姉妹のことですが、私は雛人形、2歳違いの妹は市松人形を買ってもらいましたよ。我が家では毎年雛人形と市松人形が飾られてありました。

今年自分の娘のために雛人形を買いに行きましたが、売り場には市松人形もありましたよ。怪談話に出てくるような(「髪が伸びる・・」みたいな(笑))怖いものではなく、みんな可愛らしいお顔をされていました。
参考になればと思います。

2008.2.16 13:00 18

マリネ(28歳)

うちは下の子にも買いました。小さいのですけどね。上の子はその雛人形を見て、小さいね〜って言ってますけど、小さいなりにとっても可愛いので私はすごく気に入ってます。下の子も、これから毎年出しては大事にしてくれると思っています。因みに私自身も姉妹ですが、姉と共用でした。別に不満もなかったし、健康に育ち、ずっと幸せに暮らしていますよ。

2008.2.16 17:30 24

海(29歳)

こんにちは
地方によって違ったりするのでしょうが、私は姉妹ですが姉の時に母の実家から贈ってもらったお雛様だけでした。あまり気にしない子供時代でしたので、姉妹のお雛様という認識で自分のは?とか気にしてませんでした…(汗)
私の娘もお雛様を実家で贈ってもらいましたが、二人目も女の子の時には名前の札を増やすというように買った所で言われたと母が言ってました。
なので今妊娠中で女の子のようですが、うちは社宅で狭いため名前の札だけ追加して二人のお雛様だと子供には説明するつもりでいます。
いろいろお子さんの事を考えると心配になりますよね。ご参考にはならず申し訳ないですが、手作りでお子様達のお雛様を2つ同じように作られても可愛いと思いますよ〜^^
良い方法が見つかると良いですね☆

2008.2.16 17:47 16

このみ(37歳)

私は妹だったので、姉のお雛様は7段飾り、私のは市松人形でした。
その後年が離れて弟が生まれ、これまた立派な兜を買ったので、私は正直不満がありました。
なぜ自分だけケースの人形なのかと・・・
なので娘が生まれたときには、予算の半分でお雛様を用意し、あとの半分はもし次にも女の子が生まれたら同じくらいのものを買ってあげるのに使おうと思ってとっておきました。
結局生まれたのは男だったので、そのまま娘名義の口座に貯金してありますが。
私としては、大きさの差は仕方ないかもしれませんが同じようなものを買ってあげて欲しいなと思います。

2008.2.16 20:07 24

ひかり(28歳)

お返事ありがとうございます。
色々なご意見参考になりました。
もう一度デパートに見に行きたいと思います。
やっぱり妹にも何か購入しようと思います。

2008.2.19 19:33 28

るるん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page