HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 雛人形は どちらの両親が...

雛人形は どちらの両親が買ってくれるの?

2010.1.13 22:36    288 13

質問者: ひなさん(30歳)

今年 娘の初節句なので 雛人形を用意しようと思ってるのですが…

雛人形って どちらかの両親が買ってくれたりするのが普通なんですか?

もちろん自分達でお金を出す準備もしているのですが…

よければ皆様のご意見お聞かせください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

★お宮参りの晴れ着
★はま弓(羽子板)
★鯉のぼり&旗(雛人形)
基本、実親が用意するものです。
いくらしきたりとは言え、全て高価な物なので実親の負担が大きいです。
2歳の息子がいますが晴れ着に5万・はま弓に10万・鯉のぼり&旗に30万かかりました。
義宅が割りと裕福な家庭なので自宅に見合った物を用意したため行事が多い1歳まではお食い初めやら何やらで実親にかなりの負担をさせました(泣)
実家は裕福ではなく貧しい方なので本当に苦しかったと思います。
息子(孫)の成長を願って贈ってくれたのはもちろんですが田舎のため私が恥をかかないようにとかなり無理をして身分不相応な高価な物を購入してくれました。申し訳なかったので義親と旦那には内緒で少しお金を渡しました。

2010.1.14 08:27 71

やま(34歳)

伝統的には、母方の両親
(つまり、スレ主さんのご両親)が贈ることになっています。
昔は嫁入り道具の一つだったみたいで、
その流れから・・・。

でも今は、自分たちで用意することも多いみたいです。

スレ主さんのご両親は何もおっしゃっていないのですか?
それとなく相談してみたらいかがですか?
「もうすぐ初節句のこと考えなきゃいけないけど、
お雛さんどうしよう?」とか。
相談なく買ったら、
「用意するつもりだったのに」と気を悪くされるかもしれませんし。

2010.1.14 08:34 58

さくらっこ(30歳)

土地柄にもよるのかも知れませんが、うちのほう(北陸)では嫁側の両親が用意するのが一般的です。

2010.1.14 08:35 124

小雪(39歳)

昔から言われているのは節句人形(雛人形、五月人形)と正月飾り(羽子板、破魔弓)は女親の実家と言われています。
私の周りではみんなそんな感じですが、実家の方では(東京です)自分で買ったとか義両親が無理矢理買ってしまったって子もいました。
もし自分たちでとお考えなら、ご実家の立場もあるでしょうから義実家にもそれとなく確認した方がいいかも知れません。
嫁の実家が贈るのが常識だと思っている人なら「嫁の実家は雛人形も買わなかった」なんて言われかねませんから…

2010.1.14 09:55 168

カフ゛トムシ(34歳)

こんにちは。
こちらでは嫁側の両親が用意するようです。
主人はまた違う地域ですが、主人の所も嫁側が用意するみたいです。
自分達で買うと言っても断られました。
地域によって違うんでしょうね。

2010.1.14 09:58 120

まち(30歳)

私の実家では、母方の親が用意をしていました
私も母方の祖父母に買ってもらいましたし、母から「雛人形は母方が用意をするのよ」と聞いていました
でも主人の実家では、主人の弟夫婦の子供に義母が用意していたので、地域や家によって違うものなのかもしれませんね


2010.1.14 10:07 27

ハニーハント(36歳)

私の家も初節句ですが、ひな人形店に聞いた所母側の家が用意するそうです。
余談ですが、最近では自分の物を譲り受けるケースもあるようですが、お雛様の意味として、昔は「お嫁にいく年ごろまで無事生きて下さい。その間はお雛様が邪気から守ります」だそうです。
なので、自分の物を渡しても力尽きた人形では残念ながらダメなそうです。
 人形店のセールストークだったのかもしれませんが、真実ならば意味深いと思い私の実家から送ってもらう予定です。

2010.1.14 11:19 16

おけい(27歳)

その県での風習ってあるのかもしれませんが、
うちは、妻側の両親がそろえる事になっています。

なぜかと言われるとわかりませんが・・・。
結婚式などでよくある風習なのだと思います。
もちろん自分たちで揃えてもいいのではないでしょうか。

2010.1.14 11:51 22

ももたん(33歳)

嫁の実家で買うんですが、今はどっちでもいいみたいです。

ちなみに私は実家で買ってもらう予定でしたが、勝手に義両親に買われてしまいました。今でも許せません。

2010.1.14 12:10 20

まや(33歳)

私は以前母に、お雛様は母方の親(ひなさんの親)が用意するものと聞いたことがあります。男の子の場合はよくわかりませんが・・・
でも、確かなことではないので一つの意見として・・・

2010.1.14 12:11 51

りんりん(26歳)

東海ですが、嫁の親側が『雛人形』を揃え、夫の親側が雛人形をお迎えする形で『市松人形』を用意するらしいです。

2010.1.14 13:42 20

ハ゛カンスしたい(33歳)

雛人形は妻側の親が買う、五月人形は夫側の親が買うものだと聞いた事があります。

2010.1.14 17:07 29

みー(34歳)

基本的には 妻側の実家が用意するみたいですが
今は 自分で買われる方もいれば 双方の実家がお金を出し合って買うということもあるみたいです

うちは 私の実家からお金を出してもらって 私が選んだものを買ってもらいました。
でも 夫の実家からも「ひな人形どうしたの?」と2月を過ぎてから電話があったので もし 用意してなかったら買ってくれるつもりだったみたいです。

1月だと ひな人形の購入ってギリギリですよね
私もそうだったので あわてて買いました。2/4日から飾るのだそうです。
早めに相談して購入したほうがいいですよ~。

2010.1.15 10:18 28

はる(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top