HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 雛人形、6才にして買って...

雛人形、6才にして買ってもいいもの?

2009.1.28 11:46    3 3

質問者: 雛子さん(38歳)

こんにちは。 春に小学生になる一人娘がおります。 妊娠・出産と赴任先の海外におり、雛人形は買わずに今日に至ります。 住んでいた場所が日本人があまりいない地域だったので他の日本人のみなさんがどうされていたのかわからないのですが、うちは帰国したら買おうくらいに思っていました。 赴任期間が当初の予定より長くなり買うタイミングがわからなくなりました。 当時親からお祝いとしていただいたお金もありますし、せっかくの文化ですので買ってあげたいと思います。 社宅ですし、親王飾り程度になると思うのですが。 幼稚園のママさんに聞いたところ「え、いまさら買わなくてもいいんじゃない?インテリアになるようなそれっぽいお飾り程度のものでも買えば?」と言われ、確かに、成長してから買うなんて聞いたことないかしらと思いました。 地域などでも違うとは思うのですが、お嬢さんが成長してから買われた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

買った方がいいと思います。 私は子供のころ雛人形を買ってもらえませんでした。 姉もいて姉妹なのにどうしてか実家には雛人形がありませんでした。親は行事ごととか記念日などに全く疎い人たちで、そういう面では子供心にとても寂しかったです。 自分が大人になってから女の子を授かったので雛人形はもちろん買いました。でもこれも普通なら母方の実家が買うものらしいですが、うちの実家はそんな親(そういうことに全く関心なし)なので夫方の両親が買ってくれました。毎年お雛様と一緒の写真を撮って夫実家には送っています。なぜうちの親は女の子が二人もいるのにお雛様を買わなかったのだろう・・娘が可愛くなかったの?? こんな思いをずっと抱えて大人になった私みたいな人もいるのでお嬢さんが6歳でも是非是非買ってあげてください。想い出の写真に残してあげてください。

2009.1.28 17:55 14

tinton(29歳)

「いいかどうか」は判りませんが、私自身が6歳の時に買ってもらいました。 欲しくて欲しくて、ひな祭りの当日に父と二人でデパートへ行き、ガラスケースに入った雛飾りを買ってもらい、父と一緒に持って帰って飾って... とてもとてもうれしかったです。

2009.1.29 20:43 26

ねじ子(10歳)

レスありがとうございました。 やはり成長してから、雛人形を買ってもらって祝ってもらった思い出って残りますよね。 せっかくなので買ってあげようと思います。

2009.1.30 17:48 14

雛子(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page