HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お雛様2つ目買っても良い...

お雛様2つ目買っても良いでしょうか?

2011.2.26 22:20    1 6

質問者: 3月さん(31歳)

義母がお雛様を買ってくれました。

自分で母親と買いたかったけど買いたいと言うのでお願いしました。
義母は娘に5段飾りだかを買って大きくて出すのも大変でお蔵入りしたから、小さいので良いわよねと言うので、私も自分ちにあった7段飾りみたいのは狭い我が家には無理だし、ガラスケースに入ったお内裏様とお雛様だけ位のがいいです。と言いました。

でやってきたお雛様は手のひらに乗るくらい小さく地味な木目込み人形でした。
それはそれで可愛いのですが、屏風もぼんぼりもなく、全く目立たないのです。
普通のセットを想像していたのですごく寂しいです。

確かに電話で聞かれた時にガラスケースの位でと言ったら「そんなのより小さいの」とは言ってましたが・・・
子供用と言うより大人が楽しむお雛様って感じなのです。

遊びに来た友達にもこれお雛様なのと言われる始末です。(悪い意味ではなく本当目立たないんです)

実母が買ってあげたいけど義母に悪いわよねと言っていて私も新たに買うのは悪いかなと去年は我慢してたんですが、子供が大きくなって見せるにも寂しすぎるのでやっぱり気に入ったのを買いたいなと思い始めています。

義母はめったに来ないし勝手に来ることもないので言わなければばれはしないと思いますが、お雛様2つってどうなんでしょうか?

実家に7段飾り出してもらって節句はそっちでやって我慢するか、つるし雛を買ってもいいかなとも思ってるんですが、やっぱり可愛いの買いたいなぁ

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

滅多に家に来ない、ひなまつりの日に来ないなら、気に入ったの買ってもいいんじゃないですか?
7段飾りのだと見られたときに嫌味か?って思われちゃうかもしれないけど。
義母には黙っておけばいいんじゃないかなって思います。

2011.2.27 09:17 24

さゆり(31歳)

初めての女の子さんでしたら、ちょっと可哀相だなという印象をうけました。

3月さんがひっかかっているならば、買ってあげても良いと思いますよ。

でも、少し子供が大きくなった時に、口を滑らせる危険性は否めませんので、その辺りを考えてから購入した方が良さそうですね。

それにしても、義母さんはご自分が大変だったからと、気を廻しすぎたのでしょうね。

因みに、うちは二人目で木目込み人形(玄関に飾れるサイズ)と吊し雛を買って貰いました。

でも主人には、差が有りすぎじゃない?と言われました・・・。

2011.2.27 09:23 23

ぺっとん(35歳)

私だったら姑が心をこめて買ってくれたものなので
二つ目は買わないです
子供には おばあちゃんが選んでくれたと説明します

木目込みのって地味だけど結構高価なものだし素敵だと思います
確かに子供受けは今一つかもしれないけど

で 華やかさが足りないと言うなら
雪洞とか付属品を買いたしたり桃や菜の花を周りに活けたりしてお雛様を強調します
つるし雛もいいかも。

確かに 義母さんにはばれないかもしれないけど
ご主人はどう思うかな?

2011.2.27 09:51 26

ぷよ(38歳)

2つ目良いと思いますよ。義母様もお母様もあげたいという気持ちがあるのですから、それぞれの気持ちをありがたく受けとればよろしいと思います。

下手に気を使うと後からややこしい事になります。我が家も娘の時に似たような状況になり、義母に気を使い過ぎてかえって痛い目に合いました。

どんな物をもらったとか説明してしまうと、比べて気分を損ねてしまうかもしれません。余計な事は言わず、「母からも贈りたいと言ってもらったので頂きました」くらいにサラッと伝えれば良いと思います。

我が家にも義母から頂いた手のひらサイズの小さなお雛様と、母から頂いた一段飾りのお雛様がありますが、それぞれ違った味があって良い感じですよ(^^)

娘さんにも「あなたの為におばあちゃん達が素敵なお雛様を贈ってくれたよ」と説明すれば良いと思います☆

2011.2.27 12:17 29

みどり(33歳)

いくらなんでも、それはきっと大人が楽しむお雛様ですよね。
ケースに入ってるお雛様が小さい過ぎるとかで買うのならちょっと思いますが、大人が飾って楽しむようなお雛様をいただいてしまったのでしたら、私ならもうひとつガラスケース入りのを買います。

ただ親ではなく自分のお金で買います。
自分の両親が買いなおしたって知ったら義母も嫌な気持ちになると思うので。

ご主人と二人で買いに行って、選んだのを買ってはいかがですか?

そうすれば、義母には〇〇さんとたまたま出かけたら一目ぼれしてつい買ってしまったんですって言えばいいのですし。
ガラスケース入りでも安めのもありますし、自分で出せる範囲で購入してみてはいかがですか?

2011.2.27 18:53 26

ピーマン(29歳)

みなさんありがとうございます。
買っても良いのではといってもらえて安心しました。

買ってもらったことに文句はないし、このお雛様はお雛様で愛嬌があって可愛いし気持ちはありがたく思ってます。
ただ行事好きでひな祭りもごちそう作ってやりたいのにお雛様が寂しすぎるのが悲しかったんです。

とりあえず並べて飾れる可愛いつるし雛を見つけたので買ってみました。前に作った手毬なんかもあったのを思い出し並べてみたら少し華やかになったので、ひとまず飾りで楽しんでみようかなと思いました。

で子供が大きいのが欲しいなど言ったり、買いたくなれば買おうかなと思います。(旦那は好きにしたらと言う感じで不快感は示してません)
あともし買うなら親ではなく自分たちのお金で買うつもりでいます(母は気を使って言ってくれただけなので)

2011.2.27 22:02 12

3月(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page