HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精をしたいのですが・・・

体外受精をしたいのですが・・・

2008.2.16 17:13    0 9

質問者: ももさん(39歳)

この一年、タイミングとAIHをしてきましたが結果が出ず、病院での診察では特に問題もなかったのですが、最近の主人の精子の運動率が悪くなってきていることもあり、先生と相談して体外受精に挑戦してみようかということになったのです。
家に帰ってから主人に相談したところ、主人としては体外受精に抵抗があるようで決断することが出来ないみたいです。
主人の周りの人は、結婚が早かったこともあり、直ぐに子供に恵まれているので理解しにくいのだと思いますが、私の年齢のこともあり早く決断をしてほしいのですが、無理に言うことも出来ず今はただ待っています。
皆さんのご主人は不妊治療に理解がありますか?
男性の方というか、40代の男性には不妊治療に対して偏見があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人も体外受精には反対派でした。
そこまでしてなら子どもはいらない・・・と言われ、
どうしてよいものか途方にくれていました。
結局は主人が病気になり、顕微授精でしか
子どもを授かれないようになって、踏み切ることが
できたのですが。
病院の先生から『自然妊娠は難しいですよ』とか
『時間がないので体外にステップアップした方がよいですよ』とか
ご主人さんに直接言ってもらうのはどうですか?
私の場合、私が一生懸命言うのより、先生からの
言葉の方がガツンときいたようです。
女性と男性では妊娠への思いに差があって、
本当に難しいですよね。
でも頑張って下さいね!!

2008.2.16 19:15 13

チョコたん(34歳)

治療約1年です。二人とも検査では特に問題はないものの授からず、タイミング、人工、そして体外2回目で判定待ちです。うちもあまり乗り気ではありませんでした。授からなければ二人の生活を楽しめば良いとお互い思っていましたが、やはりできることなら欲しいし、年齢を考えると自然にもまかせていられない、、、手遅れになる前にできるだけのことはして、授かればありがたいし、それで納得いくまで頑張ってダメならそれこそスッキリ切り替えて二人で楽しもう、、、その考えを主人に言ったところ病院に行くことさえも反対されました。男性は子作りについて年齢で焦るというのがピンとこない人が多いらしいと友人に聞きました。でも女性には切実であること、しかもそのリミットはどんどん迫ってくること、後悔したくないことなど話して「じゃあ行けば」という感じでした。なぜ病院に行ってまで、という感じでした。それでもタイミング計っている間は主人に関係なく、というかそれまでと変わらないので何も言いませんでした。でも人工に進むときにまた反対されました。子どもが欲しくないのかと聞くと欲しいと答えます。また話し合って、同意してもらいました。でも人工のため精液をとってもらうのに毎回嫌な顔をされ、眠いのにいつもより早く起きてもらってごめんねって気を使って毎回ブルーでした。そして体外に進むときにもまた大変でした。でもきっと自然ではもう確率低いから、と説得して同意してもらいました。そんな感じなのでなるべく泣き言は言いません。私が勝手にやっているよなものですから、辛ければやめれば、といわれかねません。一応状況をさらっとは報告します。一回目の判定日は仕事は休みだったのですが付き添ってはくれず、私がガッカリして帰ると主人は出かけていました。どこにいったのか、いつ帰ってくるのかもわからず、私もちょっと意地を張って電話もメールもしませんでした。帰ってきて聞いたら友達から誘われて打ちっぱなしに行っていたそうです。結果を聞いてくれないので自分から言いました。淡々としたものでした。なんだか他人事みたいです。ちょっと疲れてきました。でも頑張ります。まだ納得できてないし。

2008.2.16 22:33 13

とも(38歳)

うちの場合、最終的に体外しても子供は欲しいって点では一致してました
ただも年齢的にもタイミングやAIHでできると信じていたので2年間それで頑張っていました
うちの場合、原因は私にあり主人には原因がないので卵も育たずタイミングすら取れない日もあり毎回申し訳なく思っていました
あまり排卵しないので転院しようかと某病院の不妊治療の説明会に参加したんです
そこで赤ちゃんができるまでの仕組みを1から聞き
受精し着床するまでがどんだけ奇跡的かみたいなことや、治療の大変さを判ってからとっても協力的になりました。
うちの場合、妊娠や治療について良く判ってないだけだったようです。

その後、結局転院はせずAIH5回しましたが
苦労して毎日病院通い誘発しやっと排卵してAIHできてもダメで受精できてもいないのかもとか不安がつのり体外をしたいと思いました。
たまたま同じPCOSの子が何人か体外に進み妊娠した事もあり、それを話したら考えてみようかとなり2人で体外の説明カウンセリングへ行き決めました

あと、私も主人の友達も結婚が早く、みんな子供がいて2人目とか3人目がいたりして、結婚4年たち周りも急かすし、年齢的にも若い方が良いと思ったのも決め手になりました

本を見せたり、奥さんが説明しても男の人ってあんまり理解してくれない気がします
男性と違い女性にはタイムリミットがあるってことすら判ってないので焦り度も全然違うんです
その辺を切に訴えてみてはどうでしょう?
あと医師からの説明は本当説得力があるので一度2人で説明会に行ってみるといいと思います

2008.2.17 01:14 13

とくみ(28歳)

本当に治療について夫婦間で温度差があるものですね。皆さんも話し合いをし理解してもらえるよう頑張っておられるんだと思い、心強く感じれました。
本当にありがとうございました。
もう一度主人と話してみました。
子供が欲しいという気持ちは私と一緒なのですが、体外にやはり抵抗があるみたいです(病院に行くのも)
「俺も頑張るから、もう少し待って欲しい。」と言われ、何を頑張るのだろう?(笑)と思いながら、もう少しだけ待つことにしました。
とりあえず、体に良いと言われる食材をしっかり食べて、しっかり睡眠を取って、お互いの体調を整えておこうと思います。
その間は、主人のストレスにならない程度に、少しずつ治療の事、タイムリミットの事、頑張っている夫婦がたくさんいるんだよという事を話していこうと思います。
そして、皆さんと一緒に良い結果が出ることを期待したいと思います。

2008.2.17 16:18 14

もも(39歳)

私も結婚が遅く、不妊治療を始めてから1年です。私も主人も病院に行けば1年以内に簡単に妊娠できると思ってましたが現実は違ってました。
私は去年の12月位から体外受精を考え、主人に話したところ大反対されました。子供は欲しいけど体に負担がかかって将来癌になる可能性が高いんじゃないかと言うのが理由でした。
でも、私の決心が固いことを知って1ヶ月後にOKをしてくれました。今では「お金に射止めを付けなくていいから、いい病院選びな」と逆に主人の方が前向きに考えてくれてます。
偏見はないと思いますが、体の他にも受精卵と取り違える可能性はないのか?など今でも疑問に思ってる事は沢山あるようですが。。。。
ももさんのご主人も、突然に考えが変わるかも知れないので、諦めないでくださいね!

2008.2.17 16:55 12

とも(38歳)

横ですみませんが、ともさんのコメントに驚いてしまいました。対外受精で将来癌になる可能性が高いっていうのは本当ですか?
私は対外で一人子供がいるのですが、すごく不安です。なぜ癌になる可能性が高いのですか?具体的に何癌んになり易いのでしょうか?子宮癌ですか?
ぜひ教えてください。とても気になります。

2008.2.17 21:46 10

リロリロ(秘密)

私も横ですみません・・・

ともさんの、体外受精だと癌になりやすい・・・
っていうのは、医師での学会か何かで発表
されているんでしょうか?

私も、顕微授精でやっと赤ちゃんがやってきてくれて
今は6ヶ月になります。

主人もとても協力的で、自然妊娠でも顕微でも
自分たちの子供には変わりありません。

でも、癌になる可能性があるとは初めて聞きました。

単なる旦那様がそう思ってるだけですか?
少し気になります。

2008.2.18 19:22 11

かお(31歳)

ともさんではないですが
体外したから癌になる確率ですが上がるって事はないようです
少し前に言われてたのは「排卵誘発剤を使うと子宮癌とかなりやすい」ってことなので誘発剤をたくさん使う体外は危険みたいに思ったんだと思います
でもその後の調べで誘発剤で癌になる確率が上がる事はないようです
タバコと一緒で吸っても吸ってなくても肺ガンになる人はなりますからね
でも4人に1人が癌になる時代なので検診はかかさずにいるのが大事と思います。特に身内に癌になった人がいる人は体質が似てるらしいので気をつけて。

2008.2.19 23:44 10

匿名(28歳)

誤解と不安を与えてしまう事を書いて申し訳ありません。主人は排卵誘発剤を大量に使うと、癌になる可能性がたかいのではないか?と言う不安で体外受精を反対されました。

2008.2.20 12:20 9

とも(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page