HOME > 質問広場 > くらし > 主人の実家の仏壇について

主人の実家の仏壇について

2008.2.16 19:59    0 2

質問者: リンゴさん(32歳)

はじめまして。結婚して丸3年のリンゴです。
主人の実家の仏壇について、話を聞いてください。
私達は今、主人の実家の近くにハイツを借りて住んでいます。主人の家には仏壇があります。小さい頃に亡くなられたお姉さんがいたそうです。義父は次男なので、祖父母のものではないので、亡くなられた姉の仏壇です。その後に生まれた主人は、姉の顔も知らないので、どうして亡くなったのか、お墓参りも行ったことがなく、お墓がどこにあるのかも知らないそうです。多分、病気で亡くなったんだろうと主人は言ってました。
主人には、6歳年上の姉もいますが、結婚し近くに嫁いでいます。将来はその仏壇も私達がちゃんとしていかなければいけないだろうと思うのですが、何も話を聞いていないので、しばらくはこのままでもいいのかなぁと考えたりしています。私も昨年出産し、娘がいるので、その当時主人の両親がどんなつらい気持ちだったかと思うと、胸が痛いです。主人もそんな感じで何も知らないのに、嫁の立場から聞いてみるなんてしない方がいいのでしょうか?。義両親から話があるまでは待っていた方がいいのでしょうか?。ずっと仏壇のことが心の中で気になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは
私も子供の頃に姉を亡くしています。
義両親の悲しみはとても辛いものでしたでしょう…
お仏壇の事ですが、義両親からお話しがあるまで、そっとしておかれたらどうでしょうか。
ご主人が義実家を継がれるのでしたら、義両親からお話しがあるでしょうし…子供が亡くなった事は長い年月が経っていても、なかなか心の中で昇華しきれない方もいらっしゃると思います。
うちも20年以上も昔の事ですが、両親の中では鮮明な記憶として残っているようです。私もある程度の年齢でしたので覚えていますが…今でもできるだけ私からは話さないようにしています。母は少しずつ話すようになりましたが時には涙ぐむ事もあったりしますし、父は未だに何も話しません。
きっとリンゴさんの義両親もいずれは話してくださると思います。自然と話が出てくる時まで出来れば義両親に聞くのは待ってあげていただけたらと私は思うのですが。
でも逆の立場であれば私もリンゴさんと同じように思うと思います…どうしても気になるようでしたら、ご主人からお姉さんに聞いていただいてはいかがでしょうか。ご主人より6歳上でしたら少しは分かるかもしれませんし。
あまりお役に立てず申し訳ありません…

2008.2.16 22:27 16

ゆきだるま(秘密)

お返事有難うございました。
そうですね。お話があるまで待ったほうがいいですね。仏壇に手を合わせたり、お墓参りにいくのは、そのお話があってからでも、きっと心の中で思っているとこは伝わりますね。主人が仏壇の前にいることも今までみたことがないので、わたしは、どうしたらいいものかわからなかったです。
どうもありがとうございました。

2008.2.17 09:40 13

リンゴ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page