HOME > 質問広場 > くらし > 義実家に仏壇がない場合の...

義実家に仏壇がない場合のお参り(長文)

2008.12.26 21:53    0 2

質問者: こぴさん(31歳)

こちらでいろいろ勉強させていただいている、こぴと申します。 さっそくですが、タイトル通り、義実家のことです。 主人の両親は主人が幼い時に離婚していて、今はかなり離れたところに義母ひとり住んでいます。 義母はかなり育児放棄しまくり、子供のお金も全て使い、義妹のクレジットカードで買い物しまくり、主人の貯金を使い果たし、 逆切れしたり、謝りも礼も言わない、ほんとうに「どうにもならない人」です。 現在は生活保護を受けています。が、内緒でアルバイトをしたり、嘘をついてお金を要求してきたり、本当に最低な人で、主人も義妹も事実上の縁を切っています。電話も出ず、メルアドも教えていません。 私ももうこれでもかっていうくらいイヤな思いをしてきましたが、 義親戚からのイヤガラセが続いていることもあり、 主人と義妹の反対を押し切り、「母の日」と「誕生日」には 米や食材を送ったりしています。最低なことをされても こちらは最低限のことをして、義親戚から「薄情者」 「鬼嫁」「地獄行き」などの攻撃から 身を守る?ためです。。。。 前置きが長くなりましたが・・・。 義母の家(アパート)には主人の祖父母の仏壇がありません。 義母の弟さんの家にあります。 そのおじさんは唯一とても親切にしてくださるので 暑中見舞いや季節季節の挨拶状等をだしています。 それにお盆とお正月、訪問できないときはお供えを送っています。 でも、「そんなことしてくれるのは、こぴちゃんだけだよー」と・・・。 主人のいとこたちは、それぞれ独立していますが一切しない、とのこと。 お盆のお参りにも来ないとのこと・・・。 えっ?!ってかんじでした・・・。 自分のおじいちゃんやおばあちゃんの仏壇なのに・・・?? お墓参りなんてもってのほか、らしいです。。。 ヒョエ~ッ!! かなりの長文になってしまいましたが、読んでくださりありがとうございます。 それで、このような状況である方、お参りやお供えなどはいかがされていますか? 普通はしないものなんでしょうか・・・??? 主人はもう親戚とも絶縁したいみたいで、関わりを持つことに難色を示しているので、 このような悪環境のなかで、そのおじさんとだけつながりを持つのも、どうなのかな。。。と思ってきましたので、意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハチ様。 早急にお返事していただいていたのに、こちらのお礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 主人の祖父母のお墓は12時間以上かかって行く離島なので、 結婚して3年目に一度参っただけです。。。(現在4年目) 今は乳児がいるので、家族そろってお墓参りに行くのはもう少し先になりそうですが。。。 都合がつけば、主人だけにでも行ってもらえればなぁと思っています。 ハチさんのおっしゃるとおり、現在の幸せな毎日があるのは、ご先祖様のおかげですよね。 今ある生命のうち、誰かひとりでも欠けていれば、自分や子供が存在しませんものね。 そういう気持ちで、毎日過ごしています。 これからもこのような状態で過ごしていきたいと思います。 年の瀬に、長文を読んでくださり、またコメントまでも頂戴して、ありがとうございました!

2009.1.6 22:21 13

こぴ(31歳)

私なら今の状態を続けると思います。 お墓はご存じないですか?。 私自身、仏壇ではなく、お彼岸には主人と春主人のご先祖、秋私のご先祖と年1回はお参りしています。 仏壇は実家・義実家にないので、手を合わせていません。 無宗教ですが、ご先祖様あって今の平和な日々があるのかと思っています。 (といっても色々ありますが。)

2008.12.27 02:10 15

ハチ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page