HOME > 質問広場 > くらし > 既婚者の方、ご祝儀いくら...

既婚者の方、ご祝儀いくらでしたか?

2008.2.19 13:33    0 5

質問者: ベストさん(秘密)

結婚式を終えた方にお聞きしたいのですが、新婦側の友人のご祝儀の一人あたまの金額っておいくらでしたか?
私はこれまで出席してきた結婚式には三万円を包んできましたが、実際自分の結婚式時は親友や学生時代の友人のほとんどが二万円でした。
皆さんはどうでしたか?
今後招待された際の参考にさせていただきたいので教えてください。
宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


自分の時に、2万包んで下さった方には、2万。
3万の方には、3万です。
友人は、私達の中では3万です。
こちらは呼ばれてないのに、招待した方は、2万と言う方もいました。
1人で招待した方が、3万で、その方の時に夫婦で招待されたら、7万か、(6は良くないので…)5万+1万くらいのプレゼントか…。
でも、夫婦で招待されるのって、身内が多いから、いとことかなら上記で良いかもですが、兄弟など近ければ、夫婦で10万が常識だと思います。

2008.2.19 16:54 11

タルト(32歳)


私の住んでいる地方がそうなのかもしれませんが
友人の披露宴出席の場合、ご祝儀はほぼ3万円と決まっています。
私も今まで出席した際は3万円でした。

ただ、私自身が披露宴は親族だけで行い
友人とは会費制のパーティーのみだったので
頂く額はどうなのかは定かではありませんが
おそらく、暗黙の了解で
みんな3万円に決まっている感じです。

昔は2万円は半分に分けれる(=別れる)を暗示するのでNGだったようですが、最近ではあんまり関係ないんでしょうかねえ?

あまり参考にならないレスですみません・・・

2008.2.19 18:50 9

ゆきんこ(32歳)


学生時代の友人も、職場の友人も全員3万円でしたよ。
私も友人でしたら皆3万円包みます。
ちなみに夫婦で招待した方々からは5万円いただきました。
うちも2度夫婦で招待されたことがあり、その際はやはり5万円包みました。

私の周りの相場は3万円、ですけど...。

2008.2.19 18:51 10

みのり(30歳)


私は友人の式には3万包んでますが
学生の時に結婚した子1人だけ2万にしました。
で自分の時ですが私が式に参加した時2万だった子は2万、3万だった子は3万でした
独身の友人達は2万が多かったです。
当時24歳で結婚はグループでは早めの方でしたが、その時は自分も社会人で3万包んで参加するようになってたので2万にはちょっと驚きました

実際結婚式したなら判るかもですが2万だと料理と飲物、引き出物代入れたら軽く出ちゃいますよね。
3万ないとお祝い分がなくなっちゃうと思うんです。
なのでお祝いは3万が良いかなと思ってます

私は2万だった友達の結婚式でも自分の時にかかったお金を考えて3万包み参加してます。
でも周りの友達が皆2万なら揃えて2万でもいいかもですね。

2008.2.19 20:03 12

4年(28歳)


私の式の時は友人・会社の同僚ともに3万円でした。
働いていて独身の方はほとんどその金額です。
ただ、生活に事情がある人は2万円でした。
(子供がいたりなど…)
私は理由がわかっているので気にはなりませんでした。

主人の場合ですが、主人は友人の式で3万円包んだのに、後から式をあげた主人へのお祝いが2万円だったのには腹をたててましたね…
相手が先なら3万円包みますが、私が先ならいただいた同じ金額を包むことを考えてます。

2008.2.19 23:25 13

なのはな(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top