HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 胸が張らないと母乳では出ない?

胸が張らないと母乳では出ない?

2008.2.19 20:57    5 5

質問者: チョコさん(30歳)

まもなく6カ月になる赤ちゃんのママです。
最近になってようやく夜も5〜6時間まとめて寝るようになり、日中も授乳感覚があくようになってきました。
それと同時に、最近、胸が張らなくなってきました。
以前は5〜6時間もあけば、カチカチになっていたのに、最近は柔らかいまま…。

これは、もうそろそろおっぱいが出なくなってしまう兆候なのでしょうか?
できれば1歳くらいまでは母乳で…と思っていたので、ちょっと焦っているのですが、食事などきちんと摂っていても、早々におっぱいが出なくなってしまうことってあるのでしょうか?

もし経験された方や知っている方がいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チョコさんのはらないオッパイは理想のオッパイになった証拠で、赤ちゃんが飲む量とオッパイのでる量のバランスがつりあった状態なんですよ。必要な時だけ吸われると必要な量だけ出てくるようになったんです。だから安心してください。魔法のおっぱいと言うそうです。よかったら「魔法のおっぱい」というので検索してみてください。
ちなみに、私の娘は1歳の誕生日頃に突発性発疹にかかり、高熱が続きオッパイ以外受け付けてくれない状況に陥りました。その頃は授乳が1日1、2回だったので出も良くなく、娘は何日も出の悪いオッパイをしゃぶり続け泣いていました。ようやく高熱が下がり始めた頃にしゃぶり続けられたオッパイは俄然やる気を出して急にパンパンに張って出るようになりました。
だから、赤ちゃんが足りないと思って執拗に吸ったら少し時間差はありますが出るようになります。でも理想は離乳食に移行するほうがいいですよね。
大丈夫ですよ!チョコさんのオッパイ!

2008.2.20 11:11 45

小春日和(35歳)

こんにちは。
たしかシアーズ先生のBabybookに書いてあったと思うのですが、4,5ヶ月経つと我々の体がだんだん授乳サイクルに慣れてきて、胸が張らなくなるそうです。

私も4ヶ月過ぎからそうなりました。 ただし、8ヵ月半の今でもいつものサイクルよりも空いた間隔が長くなると張る事はあります。

これは出る量が少なくなるとかそういう事ではないみたいです。 母乳の出方には二通りあって、溜まり乳と差し乳と言うのだそうですが、(ここで勉強させていただきました)私が思うに時間が経ってくると、この差し乳タイプになるのかなーと。。。

2008.2.20 16:46 118

Saibooママ(35歳)

おっぱいのタイプは大きく分けて2つあるそうです。
●溜め乳→時間が経つとお乳がたまって胸が張る
●差し乳→赤ちゃんが吸うと即座にお乳が作られる

私は完母で娘が生後3ヶ月頃に溜め乳から差し乳に変わっていきました。差し乳になってからは母乳パッドが不要になりました。

おっぱいを吸わせるともう片方のおっぱいがツーンとしませんか?授乳間隔が極端に短くなったりしていなければ大丈夫!

2008.2.21 09:48 63

トト(28歳)

小春日和さん、Saibooママさん、
お返事ありがとうございました!!(タイトルも誤字があった変なスレなのにありがとうございます;)

>小春日和さん
教えていただいたサイト、じっくりと読んでみました。小春日和さんの経験談もとても参考になりました!おっぱいも赤ちゃんに合わせていろいろと変わるものなのですね。諦めず大事にしなきゃ‥!最後に大丈夫と言っていただいて、とても安心できました。本当にありがとうございます。

>Saibooママさん
溜まり乳と差し乳について調べて勉強してみました。いままで知らなかったです。差し乳になったんだと信じて諦めずにもう少し頑張ろうと思います。5ヶ月過ぎくらいから張らなくなったので、そういう時期なのかもしれないですね!ためになるお話をありがとうございました。

2008.2.21 11:30 84

チョコ(30歳)

>トトさん
すみません、タイムラグでお礼が遅れてしまいました!お返事ありがとうございます!
ツーンとします!ちょっとツーンとするまでに時間がかかるのでやっぱり分泌量は少ないのかなって思いますが、出てることは出てるみたいです。授乳間隔も月齢相応だと思うので、このままミルクはあまり足さずに母乳で様子を見てみます!
大丈夫と言っていただけると本当に励まされます。ありがとうございました!

2008.2.21 18:27 31

チョコ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page