HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 第1子不妊治療で授かり第...

第1子不妊治療で授かり第2子を自然妊娠した方

2008.2.20 14:43    4 3

質問者: こまちさん(29歳)

私は排卵障害、主人が乏精子症でAIH6回目にしてやっと妊娠、出産し現在1歳の男の子のお母さんです。
育児にも慣れ、最近余裕が出てきたので色々考える事があります。
もう一人子供が欲しいのですが、息子を授かった時のようにまた辛い不妊治療をしなければならない事や治療にかける時間やお金のことを考えるともう無理なのかなあ・・。と思ってしまう自分がいます。
主人にもまた不妊治療をしたいともなかなか言い出せません。男性にとっても不妊治療の協力は屈辱的で精神的にプレッシャーをかけるものだからです。
実際、主人は「息子一人で十分。この子ができただけでも奇跡だ。」と言っています。
なので、自然に授かる事ができたらこれほど幸せなことはないと思っています。
皆さんの中で、不妊治療をして第1子を授かったけど第2子は自然妊娠という方はいらっしゃいませんか?
お話を聞かせてもらえれば励みになります。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっとのおもいで、第一子を授かりました。
医師にも「次が欲しかったら、できるだけ早く病院に来て治療するように」と言われていました。

でも実際子供が出来るとなかなか次の子の治療にかかることが出来ずにいました。

病院には行けませんでしたが、基礎体温をずっと測ったり自分ながらタイミングを取るようにしていました。すると第一子出産後2年半で第二子を自然妊娠しました。
医師も私も旦那も皆びっくりしました。

「自然妊娠は絶対無理」と言われていてもすることもあるようですよ。

その後・・・
第二子出産後、子宮外妊娠で片側卵管を失い
「今度こそ、早めに治療に通いなさい」と医師から言われましたが、これまた術後5ヶ月で自然妊娠して
現在は3人の子供が居ます。

希望は捨てなくていいと思います。

2008.2.20 19:53 16

フリルツイトリアス(38歳)

自分の話じゃなくて恐縮ですが
親友が7年もの間治療をして 体外も数回失敗してようやく子供を授かりました
その間 だいぶ年齢も上がってしまったので医師からは「二人目を望むなら出産後の治療はなるべく早期に開始しましょう」と言われたそうです
友達は 金銭的なことも含めて一人っ子で行くか二人目を作るか悩んでいました

ところが 第一子出産から1年もしないうちに二人目を自然妊娠。
即 母乳をやめなくちゃいけなくなったり色々大変&びっくりでしたが 無事第二子を出産しましたよ。

あと 第二子の話ではないですが
友人の弟さんは 乏精子症と診断され 治療を勧められたのですが
まだ年齢が若かったこともあり 治療に躊躇しているうちに 自然妊娠してお子さんが生まれたそうです・・。

なので 子宮がない・卵子がない・精子がゼロと言うのでは無ければ 絶対自然妊娠しないというわけではないのでは?
とはいえ 絶対にできるとも言えませんが・・。

2008.2.20 20:15 22

はる(36歳)

こまちさん、こんにちは。私は排卵障害、黄体機能不全、冷え性等あり、夫の精子の数も通常の3分の1以下、フーナーの結果は動いている精子がほとんどいないという状態で、第1子はセキソビット、当帰芍薬散とタイミングで授かりました(28歳)。不妊治療専門のクリニックではタイミングで妊娠できたことが奇跡だと言われましたが・・・。
 そして子どもが2歳になった頃、第2子が欲しくなったのですが、不妊治療のときの医師の横柄な態度に散々嫌な思いをしてきたことと、上の子を抱えながらフル勤務をしている今、通院はもうできないだろうと思い、不妊治療はしないことに夫婦で決めました。うちも第1子を授かったことを奇跡だと思っているので、これ以上を望むのは贅沢と思って自然にまかせました。
 そうしたら、なんと3ヶ月で自然妊娠し、今妊娠3ヶ月です。産科の医師いわく、「一人産むと体質が変わって妊娠しやすくなる人はいっぱいいるよ」と。確かに第1子を出産してから冷え性はきれいになくなり、生理も順調で、生理痛もなくなっていました。(母乳がうまくいかず、4ヶ月くらいで生理が戻ってしまったのですが)あと、一人いるから授からなくてももういいか、と気負いが無かったのも良かったのかもしれません。(前回は先の見えない治療のストレスでめちゃくちゃだったので)産後は妊娠しやすいようなので、少しでも早くチャレンジするといいかもしれませんね。

2008.2.21 14:20 17

みかん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page