HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 第一子AIHで第二子自然...

第一子AIHで第二子自然妊娠の人いますか?

2014.11.3 21:20    0 5

質問者: ペン太さん(35歳)

ジネコ会員

一人目は33歳で妊娠、34歳で昨年出産しました。
第一子のときは、慢性的に生理不順だったので、結婚後すぐに不妊治療の病院へ行き、検査をしたところ、排卵の遅延があるといわれました。卵管造影などは問題なかったです。同い年の夫は乏精子症と精子無力症とわかり、その状態は体外受精レベルでした。一気に体外にいくか迷った末、まずはAIHからしてみたところ運よく一回目で妊娠しました。なので治療開始から妊娠までの期間は結果的には数か月程度でした。それでも、仕事をしながらの毎度の通院はすごく苦痛でした。卵胞がうまく育っていなかったりするたびに落ち込みましたし。

一人目の育児がひと段落して、仕事復帰もしました。
卒乳してようやく3周期くらい生理がきています。
産前よりも生理や基礎体温は順調な感じがしています。

そろそろ第二子のために動かねばと思いつつも、
第一子は思ったよりあっさり、AIHで授かったこともあってか、
このままうまく、自然に授からないものか、と思ったりしています。
第一子のお世話や仕事の合間を縫って、あの通院を再開するのかと思うと・・・・

第一子がAIHでも、第二子を自然妊娠したりということはありうるのでしょうか。
ご自身の、あるいは友人の体験談などあれば聞きたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目がAIHで授かったのなら、二人目の自然妊娠は十分あり得ると思いますよ。
主さんがそれほど焦っておらず、問題なくタイミングが取れるのならしばらく自然に任せてみてもいいかもしれません。
よく「二人目以降は妊娠しやすい」と言いますが、私も一人目は妊娠するまで1年以上かかり、8回目のAIHでようやく妊娠・
出産に至ったのですが、二人目は欲しいと思ったその周期に妊娠してびっくりしました。
年齢は上がっているので長期戦を覚悟していので。
主さんも、二人目も拍子抜けするくらいすぐに授かるかもしれませんよ。

2014.11.3 22:23 7

ひよこ(38歳)

1人目不妊でも2人目あっさり、その逆もよく聞く話です。
ただ年齢的に早い方がいいですが文面を読んでいると仕方なく2人目を…苦痛そうに見えるのでまず精神面を整えてからの方がいいのではないでしょうか?
そんな愚痴愚痴言って作られる子も可哀想だし心身妊娠しづらい体になってく気がします。

2014.11.3 23:37 7

リーガ(34歳)

私は1人目が体外、2人目が自然妊娠です。
1人目がなかなかできず、専門のクリニックに行きましたが原因不明で、去年やっと出産できました。
卒乳して生理が再開したので自然に任せていたところ、二回生理を見送った時に自然妊娠。
ストレスから解放されたのが良かったのかな、と勝手に思っています。

2014.11.4 12:09 5

どんぐり(38歳)

主さんと同じく33歳の時に第1子をAIHで授かり34歳で出産しました。

私の場合は、もともと主人が淡白なことからセックスレス気味で、排卵日を狙うのも互いに苦痛になっていた為、AIHに踏み切り2度目で授かることができました。

37歳の今年、第2子を望むようになり、自分でタイミングを取りました。

第1子を授かるまでに1年以上かかったので、長い道のりになるかもしれないと覚悟していましたが、2周期目でまさかの自然妊娠。しかし、初期流産してしまい落ち込んでいたところ、またすぐに自然妊娠しました。ようやく安定期に突入したところです。

私の場合は、第1子の時ほど躍起にならず、ストレスの少ない状態で臨めたことが良かったのかなと思っています。

AIHでの妊娠なら自然妊娠できる可能性はあると思いますよ。

2014.11.4 22:05 3

リッカ(37歳)

娘が病気になってあたふたしておりました。
お返事が遅くなって本当に失礼しました。

ひよこさん
ひよこさんのような事例もあるんですね!びっくりしました。
二人目以降は妊娠しやすいという話もあるんですか?
わたしは、その逆のイメージをもっていました。
なんだか勇気の出る投稿でありがとうございました。

リーガさん
とりあえず今は基礎体温をつけて、体を温める温活をしているところです。歯医者さんに通院しているのですが、一人目の病気などで延期になることも多く、もっと不妊治療はもっと無理っぽい感じがしています。

どんぐりさん
一人目の時に、短期間でしたがそれでも治療は期待したり落ち込んだり、気持ちの面で辛かったです。やはりストレスはよくないですね。どんぐりさんの事例も嬉しいお話でした。

リッカさん
やはりリッカさんもストレスが少なかったという印象なのですね。そう聞くと、あんまりカリカリしない方がよさそうですね。どうもありがとうございました。

2014.11.20 15:33 5

ペン太(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page