HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 1人目AIH、二人目自然...

1人目AIH、二人目自然妊娠の可能性ありますか?

2009.6.29 17:01    1 4

質問者: Lapi-lapiさん(30歳)

いつも参考にさせていただいてます。

今1歳4ヶ月の娘が居ます。
そろそろ二人目を希望しています。

4月頭から基礎体温を測り始め、現在も授乳中ですが5/3より生理も再開し、今月は自己流でタイミングもとってみました。

一人目の時は半年間タイミング、その後AIH(1回目)で妊娠。
検査を一通りし、主人の方には問題なく医師の方からも年齢以上の良結果と言われました。
私の方も特に原因は指摘されませんでしたが、右側卵管狭窄気味(でも通りは良かったそうです)、右側が半分の確率で黄体化未破裂卵胞、高温期が10~12日と少し短め・・・といった具合でした。
医師はAIHは勧めませんでしたが、AIHで別の原因が分かることもあると聞きこちらからお願いしました。(私達の場合AIH向きではないと言われました。)
あと、HCGやセキソビットをAIHする前周期から行ってました。

前置きが長くなりましたが、前回この様な治療を行っていた私達が二人目を希望する場合、やはり不妊治療を再開しAIHをお願いした方がいいのでしょうか?
それとも一人目はAIHでも二人目は自然妊娠の可能性はあるのでしょうか?
一人目をAIHで授かった皆様はどうでしたか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは長男(現在2歳6ヶ月)をAIHで授かりました。

夫の精液検査は問題なし、私は生理不順ではあるもののクロミッド1錠×5日とhcgできちんと排卵はしていました。
しいていうならば左側卵管がつまり気味かもということと、フーナーは2回は死がいも見えず、1回は死がい一匹という事でした。

5ヶ月ほどタイミング療法をうけ、その後AIH3回目での妊娠でした。
その時は「濃縮後の精液の運動率が非常に良い」と言われたのを覚えています。

2人目は息子が2歳になった頃から気にしだしました。
まだ授乳を続けていましたが、産後1年3ヶ月で生理が戻りました。
でも相変わらず不順で2ヶ月こないこともあり、薬局で生理不順にきくという漢方薬のエッキ錠というものを購入(たしか1ヶ月分で7000円前後)し、飲み始めた月は48日で生理が来て、2ヶ月目は36日周期になりました。
2ヶ月目は合わせて夫にファンケルのマカのサプリを飲んでもらっていました。
その月(2ヶ月目)に妊娠し、現在妊娠4ヶ月です。

1人目がとても時間がかかったので(自己タイミング含めて2年)2人目は無理かも・・・とも思っていたのですが、うちの場合私の漢方と夫のサプリのお陰か、びっくりするほどスピード妊娠でした。

あと、この月の性交は実は最低体温日の前日1回のみでした。
いつもは最低体温日とその翌々日など、高温にうつる2~3日に集中していたのですが、たまたまあまり意識せずに1回したのが、後々基礎体温で見ると最低体温日の前日でした。

私もスレ主さんのように、1人目AIHで2人目自然は無理なのかと不安に思っていたのでお気持ちとてもよくわかります。
応援してます!

Lapi-lapiさんに、私の2人目妊娠届け!(すみません、ジネラー暦長いんで(笑))

2009.6.29 18:04 34

ケイ(34歳)

Lapi-lapiさん こんばんわ。

あたしではなく、義姉の体験なのですが、3年程前、義姉夫婦は旦那さんの方に問題があり、1年程タイミンク゛で頑張り、その後AIH1回目で赤ちゃんを授かりました。

二人目を考えた時に、やはり不妊治療を再開し、AIHをした方が良いのかと思ったそうですが、まずは自然に任せてみようということで、病院には行かずに夫婦生活を送っていたら、めでたく妊娠しました☆
来月、出産予定です!

初めての妊娠の時、旦那さんの精子の状態が良くない結果でしたが、たまたま(仕事などのストレスとか?)だったかもしれません。
Lapi-lapiさんは、ご自身もだんな様も原因はないということですので、自然妊娠できる可能性はあると思います!

あまり考えすぎも良くないと聞きますので、楽に考えながらご夫婦仲良く過ごして下さいね☆

Lapi-lapiさんご家族の元に、赤ちゃんが授かりますように。

2009.6.29 22:12 24

みるく(28歳)

再レスです

最後の最後、大事なところに脱字が・・・

Lapi-lapi さんに、私の2人目妊娠届け!

2009.6.30 11:47 28

ケイ(34歳)

ケイさん、みるくさんありがとうございました。

1人目AIHでも2人目は自然妊娠の可能性はあるんですね!

2人目希望ということで治療も考えてはいるんですが、まだ卒乳もしていないし子供連れの治療は大変だとも聞いているので暫くは自分達で頑張ってみようと思ってます。

ですが、タイミング治療を始める前の自己タイミングを含めてAIHをするまでの約一年間、リセットする度に味わったあのショックを思い出すと、どうしても自然妊娠は無理なんじゃないかと弱気になってしまってました。

なのでお二人から頂いたレスはとても励みになりました。

みるくさんのおっしゃるように少し肩の力を抜いて、ダメで元々!のつもりで楽に頑張ってみます♪

ケイさん、妊娠いただきます!
私も治療中はジネコでお世話になり、こちらのおかげでAIHにステップアップも決め、娘も授かることができました。
貴重な体験談ありがとうございました!

私も頑張ってみます^^

2009.7.1 15:12 23

Lapi-lapi(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page