HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 一人っ子か第二子か

一人っ子か第二子か

2018.12.1 20:55    2 17

質問者: あいみさん(31歳)

初めまして。私は現在1歳3ヶ月の娘を育てています。

子育ては悩んだり楽しかったりいろいろでしたが娘と最近はコミュニーケーションがとれて楽しくなってきています。
最近、周りで二人目ラッシュってほどではないんですが、二人目を産んでる子が増えています。

正直羨ましいなって気持ちはあります。男の子欲しいなって思いますし、子供が二人いることもそうですが、旦那と仲よくて平和でいいなと思います。
私の場合は旦那が年下ですごく子供でよく喧嘩をしてしまいます。私自身がすぐイライラしてしまうのもありますが、子供を二人育てている感じです。
そして私が妊娠中も出産直後も旦那の方が精神不安定になってすごい暴言を吐かれたりしてかなりトラウマです。
なので、また妊娠や出産で同じことを思い出したり同じ経験をするのが嫌なのです。

もちろんそれだけではなく一人だけでも私は子育てがかなり疲れてしまってもう一人は絶対体力的にも無理だなと思っています。
一人っ子のほうが自分も娘も幸せでいれるのかなって考えたりもします。

私と同じような境遇や考えの方で2人目を授かった方はいらっしゃいますか?
また、私と同じような理由で一人っ子に決めたという方もいらっしゃいますでしょうか?
あと、周りに一人っ子ママは結構多いですか?

もしよろしければ経験談など教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちは一人娘で確定です。
理由は一人娘を、蝶よ花よと育てることに憧れていたので最初に女の子が生まれたらお仕舞いと決めていました。
いま5歳ですが誰が見てもの仲良し親子です。
夫も溺愛ぶりがすごいので今以上は無いなと思うので今の家族構成を変えることはあり得ないです。
主さんは年齢的にもいま考えなくても良いのではないですか?

2018.12.1 21:16 5

いさわ(35歳)

周りに一人っ子はほとんどいません。
ママ友でも2人目ラッシュです。
一人っ子だと失礼ですが正直、何か事情があるんだろうなと思ってしまいます。

1人っ子だと経済的に楽、子育ても当たり前ですが1人分で楽、兄弟姉妹の風邪や最悪病気を移し合う心配もないですから気持ち的にも楽だと思います。

私は片親でしたが兄弟、親と仲良くしてるので核家族だと寂しすぎてその選択肢ありませんでした。

むしろ1人だったらいろんな面で気楽なのになぁと思う事ばかりでした。
兄弟姉妹でも顔も性格も全然違って面白いですし、2人目赤ちゃんの可愛さったらないです。
1人目も可愛かったですが初子育てだったから余裕がそこまでなかったです。

子供の事で喧嘩が絶えないなら2人目を望む事自体難しいのではないでしょうか?
2人になると想像以上に大変です。

1人だと1人に対してですが、2人になると単純に倍大変ってわけにはいきません。
そんな中でまた旦那さんが不安定になったらやっていけないような気がします。
私はなんとか旦那の協力があって出来ていると思うのでただ1人増えるだけと考えてたら大間違いでした。

それ以前に2人目望んで旦那さんは合意するのでしょうか?

2018.12.2 00:30 5

アキ(34歳)

お返事ありがとうございます!

いさわさん
蝶よ花よ、そのお気持ちすごくわかります!
やっぱり一人っ子のほうが手をかけれますよね。旦那様も協力的でお嬢さんが幸せそうで羨ましいです。

アキさん
2人いたら大変な分可愛さも倍なのですね!お2人以上育てていらっしゃってとても尊敬します。
そうですね、今の状態では2人以上子供がいる未来が見えない感じですね…
どちらかというと私自身は一人っ子に傾いて、旦那が2人ほしくてぶつかってしまう感じです。
私が2人目はないからね!っていうと機嫌を悪くしてしまうようです…

2018.12.2 07:37 2

あいみ(31歳)

お返事ありがとうございます。
書き忘れましたが、私には兄弟がいるのですが夫、私の母共に裕福な家の一人っ子でして、私への次の子プレッシャーが全く無いので私は恵まれているんだと思います。
周囲も一人っ子が多いのですが、地域性もあるかと思います。
人と比べることでは無いはずですが、2番目の方の様に「経済的事情で諦めたのだろう」「一人は楽でいいわね」等とマウンティングする方の多い地域だと、一人っ子子育ては辛いかもしれませんね。
実際に子供一人の方が子沢山より楽なのは当然かと思いますが…。

でも前回も書きましたが、主さんは今考えなくても良いと思います。
なんなら一人目が小学生に上がる頃でも良いのでは?

2018.12.2 08:56 5

いさわ(35歳)

うちは3歳になる息子がいます。一人っ子です。
私の場合は不妊で、これまで500万以上かけましたが産めたのは一人です。

何となく周りは二人以上子供を産んでいるし、自分が欲しいというよりは勝手に普通は兄弟がいるものという固定観念に縛られていました。

子供が1歳から2歳くらいまではまだそれに縛られていましたが、周りは二人目ラッシュななか、うちは一人に全てを注いであげられることにとてもメリットを感じられるようになりました。それと同時にあれだけお金をかけてきた不妊治療が面倒になってきたのです。

年齢差にもよりますが、兄弟がいたら小さいうちからたくさんの我慢を強いることも多いですよね。
私は器用なほうではないので、一人を大切に育てるほうが向いているのかもしれません。人によったら、治療しても二人目が授からなかっただけなのに。と負け犬の遠吠えのように聞こえるかもしれませんね。

一人っ子は両親が亡くなれば一人になってしまう心配はありますので、できる限りの教育を施し、お金はしっかり残してあげて、あとはたくさんの周りの人に恵まれるような人生を送ってほしいと切に願います。そのためには周りの人に感謝し、大切にできる子になるように育てていかなくてはと思っています。

一人っ子と兄弟と、メリットもデメリットもやはりありますし、どちらも選ぶことはできない分、色々な立場からの意見があると思いますが、まだ主さんはお若いですので、迷いがあるうちはやめておいて1人目の子がもう少し大きくなって余裕が出てきた頃に欲しくなっても遅くはないと思います。

2018.12.2 09:31 10

ひとりっこ(37歳)

うちは最初から一人っ子と決めていました。
一人の子の育児をじっくり味わいたかったからです。
現在小学生ですが、うちは都内中心部なので一人っ子は珍しくないです。
ほとんどママ友付き合いしない私が知ってる範囲でクラスにすでに5人いるのでおそらく1/3は一人っ子でしょう。
習い事は4つ5つは普通、教育熱心な地域なので中学受験も普通ですから、みなさん子供の人数などよりお子さんの学力の方に関心が高いかと。

一人っ子だと夫婦仲が、という考え方にびっくりしました!
そんな目でよその家庭を見ている方がいるとは…下品ではないですか?

2018.12.2 10:19 66

やまこ(35歳)

>>一人っ子だと夫婦仲が、という考え方にびっくりしました!
そんな目でよその家庭を見ている方がいるとは…下品ではないですか?

まあそんなにむきにならなくても。
下品でもなんでも思う人がいることは聞いたことくらいありますよね。
実際本当に不仲で子ども1人のご家庭もありますし。

逆に子どもが3人4人いたら、「お盛んね~」とかね。
うちは子ども3人ですが、言われたことありますよ。

どんなことでもいう人はいうので気にしても仕方ないですよ。

2018.12.2 13:29 29

2度目(秘密)

うちは女の子一人です。

何人も子供がいるのが羨ましいとか思いません。

もともと子供が好きじゃなかったです。
一人でも大変なのに二人とかいらないです。
一人の子供を大切にします。

2018.12.2 17:43 3

匿名(33歳)

私の周りは2人の家庭が多いですね。
共働き家庭だと3人もいる。
子どもの幼稚園には33人のひとクラスに5人います。
30台後半で産んだ一人っ子だと不妊治療したのかな?って思います。
そんな私は28,31で産んでいますが不妊治療しました。

周りにどう思われてもいいですよね。
ご自分の現在の状況で無理だと思うのならやめればいいですよ。
欲しくなったときに考えればいいです。

2018.12.2 20:15 2

にゃー(34歳)

皆さま本当にありがとうございます!参考にさせていただきます。

いさわさん
私の方もプレッシャーをかけてくる人はいないかな、と思います。今の段階でですが…笑
地域的には微妙ですね…4才ぐらいのお子様がいるママ友の周りに一人っ子ママは2人ぐらいしかいないみたいです。そんな風に思われるのかはわかりませんが…

ありがとうございます!今すぐ結論を出す問題でもないですよね。娘が小学生になったらもう少し心の余裕が出てればいいなと思います。

2018.12.2 20:40 1

あいみ(31歳)

ひとりっこさん

そうなんです…!私の周りもどんどん2人目を産んでる子が増えてて、産んでなくても希望をしてる子が多いです。まだ同じ時期に産んだ子は一人っ子ママばっかですが、2、3年後はわかりませんよね…

私もそういう経緯があったり自分自身や親が兄弟いるのを見てるのでいろいろ思うことがありますが、やはりひとりっこさんと同じように一人に愛情やお金をかけてあげた方がいいと考えています。
負け犬の遠吠えなんてとんでもないです!すごく頑張ってこられて息子さんのことを考えられてる結果なんだと思います。

一人っ子ですと、人間性やメンタル面も目が届きやすいからフォローしやすいですよね。
じっくりと考えて行きたいと思います。

2018.12.2 20:49 0

あいみ(31歳)

二度目さん

お子様3人いらっしゃるんですね!
そんな風に思う方がいらっしゃるのは残念ですね…私の周りの3人ママは皆さん家庭が幸せそうで旦那様と仲よさそうで素敵な家庭が多いです。

2018.12.2 20:55 0

あいみ(31歳)

匿名さん

私も自分が子供産むまで友達の子供にも興味なくらい子供好きではありませんでした…笑
なのですごいお気持ちわかります!

にゃーさん

2人家庭、私の周りでも多いです。これからもっと増えてくるのかな、と…
不妊治療で産んだママさんも多いみたいです。
そうですね、、今の状況ではいろんな意味で厳しくて…周りの目は気にせず今の自分の気持ちに従いたいと思います!

2018.12.2 21:00 0

あいみ(31歳)

私の周りでは、30歳位かそれ以前に1人目を生んでいる人が、30代後半で2人目、と言うパターンが多いです。
30代半ば以降で生んだ人は続けて2人か1人っ子。

仕事キャリア組が多いですが、1人生んで復帰したり独立して仕事を切り盛りし、落ち着いた頃に2人目です。
上の子にも手がかからず、また赤ちゃんを楽しめる、と言う感じみたいです。

主さんも若いので、とりあえず1人で一旦社会復帰して、38歳位で2人目を考えてもいいんではないでしょうか?
そのまま1人で終わりなら仕事が続けられますし、子供の独立が早くなって人生長いし、どちらにしても万々歳な気がします。

ちなみに、1人目がどんなに可愛くても、2人目もやっぱり同じ位可愛いですよ。

2018.12.2 22:24 2

みかん(38歳)

すみません、やまこさんお返事が投稿ボタン押せていませんでした…

都内ではやはり一人っ子ママさん多いのですね!
私も娘には習い事や中学受験、大きくなったら考えています。やっぱり一人っ子だとその分教育にかけれるお金には余裕が出ますよね。

一人っ子ママのことそのように考えてる方がいたら悲しいです…

2018.12.2 22:40 1

あいみ(31歳)

1人でも、2人でもいいと思います。
ただ、親が年老いたときの負担は1人に
どーんとかかってきます。
子供の負担にならないように、貯金と
考えている人もいると思いますが
お金の問題だけでなく、通院の付き添いや延命するかなどの判断もする必要が
あります。
親は年齢とともに判断能力が下がってきます。いつまでも頼りにできません。
相談できる兄弟がいるのは、心強いのではないでしょうか?
家庭によって理由はあると思いますが
…。

2018.12.3 06:32 5

風邪引き(38歳)

私もずっと一人っ子か悩んでいた立場でしたが、約10年ぶりにもうすぐ出産予定です。

うちも旦那が年下、第1子のときはお互い20代半ば、私もフルタイムの正社員で協力的な職場ではなく、欲しかったけど余裕がなく無理。。。と、先延ばしにしていました。

旦那はちょっと夢見がちなところがあって頼りがいがなかったところもありましたね。

仕事はその後フルタイムのパートに転職し、家庭との両立はやりやすくなりましたが、子供が小学生になったら、宿題をみたり学童のお迎えもしんどくなり二人目が欲しいって思えませんでした。

しかしやはり諦めきれず、、子宮筋腫もみつかりできづらいかもと言われてましたが、やっと授かりいまに至ります。

上の娘はずっと一人っ子だったので三人で仲良く過ごせた時間は貴重でしたし、一人っ子だから可哀想とかもなくじっくり向き合えてよかったと思います。一人っ子でもそれはそれで楽しいですし教育費も負担が少ないです。

あとはやはり旦那さまとの信頼関係も大切ではないでしょうか。二人目を妊娠するとひとり目よりも家事や精神的な支えが必要です。

二人目を妊娠して自然に旦那様との信頼関係が高くなればいいですけどね。

結論としては周りのラッシュに惑わされずに冷静になってもよし、ラッシュに流されて妊娠もありかもしれません。
私も今さらですけどずっと昔に勢いで二人目もありだったのかなとは少しは思います。
けど、いまはこれでよかったと思っています。

2018.12.6 09:26 0

みんと(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page