HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 日本での治療について教え...

日本での治療について教えてください。

2008.2.21 00:25    0 9

質問者: ちこさん(34歳)


私は外国に住んでいます。このたび不妊治療を
受けることになりました。(男性不妊)
ただこちらの医療状況があまりよくないと言うか
こちらが望むほどスピーディーでないんです。
精液の検査を10月に、結果が12月、
私のホルモン検査が
12月で2人での診察の病院の予約が取れたのが
先週(2月半ば)
次回の診察はなんと5月だそうです。
そしてその次は8月末とのことです。

しかも病院に行った際には先生に会うことすらできず、
看護婦の質問に答えるのみでした。
5月の予約は前日に性交を行って診察の日に
精子がきちんと泳いでるか見るものだそうで、8月末は
カメラを入れるそうです。
検査ばかりが続き、治療に辿り着くまでに2年くらい
かかると聞きました。今から2年後に治療開始では
チャンスが毎日逃げているような気がしてなりません。

日本は毎月予約がきちんと取れて毎月
診てもらえるものでしょうか?それともこちらと
変わりませんか?
もともと日本に帰ろうと思っていたので日本の状況が
よければ日本に帰って治療をしたいと思っています。

長々とすみませんでした、アドバイスを
頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ちこさん、初めまして。
私も以前海外に住んでおり男性不妊だったので
思わずレスしてしまいました。
うちは日本に戻る予定があったので
日本に帰国後に始めました。
治療のスピードは早かったですよ。
2年なんてとんでもない!そんなにかかりません!
一通りの検査は一ヶ月内にすぐに終了、
4月に初めて病院へ行って
同月から治療が始まりました。
予約はもちろん取れるし
毎月キッチリ治療受けられました。
うちは自然妊娠が難しい状況だったので
人工授精からスタートしました。
そして妊娠・出産しました。
ちこさんも日本に戻る予定があるのですね!
安心して受けられるといいですよ。
年齢も若い方がいいので、
すぐに始められることと、
男性不妊ですと人工授精や体外(顕微)受精に
進む可能性もあるので
不妊治療に実績のある病院へ行かれたほうが
いいです。
人気のある病院は予約をとるのに
少し時間がかかる場合もあるようですが
1度通い始めれば毎月きちんと治療できます。
私は日本での治療をお勧めします。

2008.2.21 08:53 16

ミルク(35歳)


他国に比べて、金額面でも日本は安いです。
ただ、アメリカなどは価格が高い分、成功率も高いようです。
さて、日本での治療は早いと思います。
精子の検査はその日に結果がでます。血液検査も数日のうちに結果がでます。
海外に住まれている人が一時帰国で治療ができるプログラムなどがある病院もありますよ。
ちなみに私の場合、男性不妊が判明して顕微授精を勧められ・・・12月末から薬の服用を始め...1月中旬には顕微授精をし、陽性反応が出て、この土曜日に心拍確認予定です。
初診は確か・・・9月でした。その後、ポリープが見つかり・・顕微授精は延期されていました。
精子の結果が一日で分かり、卵管造影の検査もその日のうちに結果がわかります。
なので・・・日本の方が、絶対に治療は早いと思います。

2008.2.21 11:12 19

polly(35歳)



ミルクさん、Pollyさん、
早速のお返事ありがとうございました。
目からウロコというか非常に参考になりました。
さすが日本ですね〜!!
お2人とも成功されたようでおめでとうございます!
本当、励みになります。
何せこちらの日本人で治療をしている人
を1人も知らないので
この先が不安でたまらなかったんです。
ちなみに男性不妊の原因は精子の数が少ないのと
運動をほとんどしていないというものです。

ミルクさん。

ご主人は外国人の方でしょうか?
私のパートナーは外国人なのですが、
差別などされないか心配です・・・
(実家も田舎なため)
日本に戻る予定というか、日本にずっと
帰りたいと思っていて
今年くらいに帰ろうか・・・と思っていたら
不妊が発覚しました。
この先最低2年(不妊治療まで)はここで
暮らさないといけないのか・・・と
絶望してたんです。でも落ち込む前に
日本の状況を調べておこうと思い質問
させて頂いたしだいです。
ミルクさんのレスを読んで希望が沸いてきました。
ありがとうございます!!

Pollyさん。

そうなんです!調べたら日本のが断然安くて
驚きました!!
私の国では医療費はタダなのですが、
その分書いたように
待ち時間も長く、しかも不妊治療は規制があるらしく、3回まではタダでそのタダというのも
35歳を超えたらダメなんだそうです。
今34なので検査をしているうちにその
枠を超えてしまいます。
どうせ超えるなら安くて早い日本で
今のうちに治療を開始したほうが
いいのではないかと思い、アドバイスを
お願いしました。
一時帰国での治療のことは知らなかったし
思いもよらなかったので驚きましたが
調べてみたら結構されている方がいるようですね。
早速来月2週間帰る予定があるので
診察だけでも受けてみようかと
思います、彼も一緒なので検査も
出来るようならしたいです。

お2人のレスに心から感謝します。
ありがとうございました。

2008.2.22 00:18 14

ちこ(34歳)


ちこさん、こんにちは。まだ見ていらっしゃるでしょうか?
私は海外で不妊治療中ですが、高額な治療費や諸問題のため、日本へ一時帰国して治療することを考え、色々調べていた時期があります。一時帰国を利用しての治療に関する質問をメールでしたところ、相談にのってくれたクリニックもありました。事前に予約できるようなところであれば1ヶ月滞在すれば一通りの検査ができるので、ご実家から通える病院へ問い合わせされてみては如何ですか?その結果次第で先のことを考えられてもいいと思います。私の場合、夫が休みを取れなかったので、一時帰国を利用しても治療は断念しましたが。

2008.2.22 11:05 15

はるか(36歳)




はるかさん、レスありがとうございます。

やはり1人では治療はできませんもんね、
私もフルタイムで働いているのですが
もしも一時帰国で治療を始めるなら
辞めるつもりです。
(本当は辞めたくないのですが)
パートナーも休みはたくさんあるのですが
年間に3回2週間程度なら一緒に帰れると思います。
それでは足りませんよね。
そして飛行機代を考えるとこちらの
プライベートクリニックでかかっても
同じことかなと思ったりもします。
ただプライベートでも思ったように進むのかは
謎です。
私はこの国に嫌気がさしていてずっと日本に
帰りたいと思っていたのでこれがいい機会だと
思ってもみたりしています。

少し実家の近くの病院を調べて問い合わせできるようならしてみます。ありがとうございました。

2008.2.22 18:43 14

ちこ(34歳)


ちこさん、まだ見てらっしゃるかな?
私のパートナーは日本人ですが
ご主人が外人さんでも差別なんてされないと思いますよ。
でも、ご主人も異国でしかも不妊治療で
病院へ行かれるのは不安かもしれませんね。
日本人の主人ですら、
男性不妊ってことだけで
かなりショックだったようです・・。
男性不妊の場合は男性は病院へ行かなくても
大丈夫なので、うちは私1人で通ってました。
そのため、主人は一度も病院へ
行ったことはないです。
夫婦で来てる方もおられましたが、少なかったです。
精子の検査も、家で容器にとってもらい
それを私が持って病院へ行くという感じです。
人工授精も同じでした。
男性不妊は有効な治療法がないし
最初から最後まで私1人でした。
私の場合はそのほうが気が楽でした。
参考になればと思います!

2008.2.24 21:15 8

ミルク(35歳)


ミルクさん。

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました!!

というのも今住んでる国から
不妊治療のために日本に引っ越すとなると
家を売ったりなどしなければならず、
家を売るまでここから出られません。
ペットもいるので検疫などやっていると
大変な時間がかかります。

でも私1人でいいのなら次回一緒帰ったときに
(来月)彼にサンプルをもらって少なくとも
検査はできますよね。
人工授精のときは彼に日本に来てもらって
精子をもらい
それを使ったらいいんでしょうし。
来月帰ったときに
他にも方法があるか聞いてみます。
彼がいちいち日本に来るのも
大変だと思いますし・・・
あと私だけでどれくらい日本に
滞在したらいいのかどのくらいの
頻度で帰らなければいけないのかも
聞いてみたいと思います。
個人個人によると思いますが何かご存知だったら
また教えてください!

2008.2.25 19:50 9

ちこ(34歳)


ちこさん、ミルクです。
まだ見て下さっててよかったです。
参考になるか分かりませんが
私の知ってる範囲でアドバイスさせていただくと、
もし毎月ご主人が日本へ来るのが大変だったら
精子を凍結しておくことが出来ますよ!
うちも主人だけが海外にいた期間があるため、
先生に相談した所、そのように言われました。
ただ、解凍する際に
通常の精子よりも運動率が下がる場合が
あるらしいので
凍結精子を使って人工授精する場合は
2回分の精子を使ったりして補うことになるかも
しれません。
それでも例えば3〜4回分くらい一度に凍結すれば
ご主人は2〜3ヶ月に1度日本に来ればいいので
少しは楽かもしれませんね。
ただこれもまた、男性不妊の程度によるし
(あまりにも運動率などが低い場合は
無理かもしれません)
病院によって扱いがある・ないがあるかもしれないので、確認してみるといいかもしれませんね。
また、女性側は
排卵日の1週間前くらいから人工授精の日まで
日本にいれば大丈夫じゃないかな・・と思います。
排卵日が近くなると何回か病院へ行って
エコーで排卵のタイミングを見ます。
病院によっては注射や投薬などを行う場合が
ありますのでこれも病院によるかもしれません。
(私は薬や注射はしていませんでした)
また、生理不順な方だと
期間を区切るのは難しいかもしれません。

応援しています!

2008.2.25 23:22 8

ミルク(35歳)



ミルクさん、又ご親切にありがとうございます!
非常に助かります。参考になりました。
家の場合相手の精子の運動率が悪いので
冷凍もあまりよくないかもしれませんね、
来月日本に帰ったときに冷凍してもらおうと
思ったのですが、実はまだ籍が入っていないので
病院で断られると思います。
地元の病院にメールしてみましたがまだ
返事はないです。
できれば来月彼の精子を凍結して籍を入れて
私が仕事をやめて日本に帰って治療をする、
彼が来れるだけ日本に来る
(引越し準備を進めながら)
という方法が1番いいのかもしれませんね、
もし来月凍結できなければ出来るだけ早く2人で
日本に戻って(籍を入れてから)
治療を始めたいです。

こちらの不妊専門クリニックでの
費用を調べてみたら日本の約8倍で
目玉が飛び出そうになりました、とても
余裕がないです。
やはり日本に帰るのが1番だと思います。
仕事も辞めたくないし彼とペットと
離れ離れも辛いけど
今後の人生を左右する大事な事ですもんね、
頑張ります。まだいろいろ調べ始めたばかりなので
たくさんのアドバイス嬉しかったです。
そして励みになりました。
ミルクさんも子育て頑張ってくださいね☆

2008.2.27 00:54 8

ちこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top